脳科学で、やりたい気持ちをつくり出す。『やりつづける脳のつくり方。』7月16日(木)発売

明日香出版社(東京都文京区)は、7月16日(木)に、新刊『やりつづける脳のつくり方。』(菅原 洋平 著)を発売しました。

有限会社明日香出版社

資格勉強、ダイエット、筋トレ、早起き、読書……。

「今度こそ続けよう」と決めたのに、気づけば三日坊主。

やりたい気持ちはあったはずなのに、なぜ続かないのか……。

それは、あなたの意志が弱いからではありません。

脳が「続けたくなる状態」になっていないからです。

本書は、脳のリハビリテーションに携わり、作業療法士として多くの人の行動変容を支えてきた著者が、脳の仕組みをもとに「やりつづける力」のつくり方を解説する一冊です。

続けるために必要なのは、根性でも、強い決意でも、完璧な計画でもありません。

大切なのは、脳が「やれそう」「もう少しやりたい」「次も試したい」と感じるように、作業の見方や環境を整えること。

「作業トレース法」を使えば、ついだらだら動画やSNSを見て、気づけば時間がなくなっているという習慣も、自分のやりたいことの習慣に応用することができます。

やる気が出るのを待つのではなく、

脳が自然と動き出す状態をつくる。

続けたいことがあるすべての人に向けた、科学的で実践的な習慣化の本です。

■目次

第1章 「続ける」ための脳のしくみ

第2章 他人のやり方を自分用にカスタマイズする

第3章 つまらない作業を「やりたいこと」にする

第4章 作業をコロコロ変えて「やりたいこと」を続ける

第5章 誘惑を味方につける

第6章 続ける環境を作り出す

著者略歴

  菅原 洋平(すがわら ようへい)

作業療法士。ユークロニア株式会社代表。

1978年、青森県生まれ。国立病院機構にて脳のリハビリテーションに従事。

現在は、ビジネスパーソンのメンタルケアを行うベスリクリニック(東京都千代田区)で、薬に頼らない睡眠外来を担当する。そのかたわら、生体リズムや脳の仕組みを活用した企業研修を全国で行い、テレビや雑誌などでも注目を集める。

主な著書に、14万部を超えるベストセラー『あなたの人生を変える睡眠の法則』(自由国民社)、12万部突破の『すぐやる! 行動力を高める科学的な方法』(文響社)、『多忙感』(サンマーク出版)など多数。

■書籍情報

・書名:『やりつづける脳のつくり方。』

・著者:菅原 洋平

・ISBN:9784756924759

・ページ数:232

・本体価格:1600円
・判型:B6並製

・Amazonリンク:https://amzn.asia/d/0117lYdS


■会社情報

有限会社明日香出版社
〒112-0005

 東京都文京区水道2-11-5
https://www.asuka-g.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

有限会社明日香出版社

7フォロワー

RSS
URL
https://www.asuka-g.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都文京区水道2-11-5
電話番号
03-5395-7650
代表者名
石野栄一
上場
未上場
資本金
4240万円
設立
1972年02月