iTQiの優秀味覚賞で最高レベルの3ツ星を3商品が受賞!
『クリアアサヒ プライムリッチ』は2年連続!~~国産シードルでは初の3ツ星!~
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)が販売する『クリアアサヒ プライムリッチ』『ニッカ・シードル スイート』『麦焼酎 かのか』※1の3商品が、iTQi※2の世界的な食品・飲料品のコンテストにおいて、“極めて優秀”と認められた製品に贈られる、最高レベルの優秀味覚賞3ツ星を受賞しました。授賞式は6月14日(水)18:00(現地時間)にベルギー ブリュッセルにて開催されました。
※1:今回受賞したのは、『麦焼酎 かのか 25度』。
※2:iTQi(International Taste & Quality Institute、国際味覚審査機構)とは、ベルギーブリュッセルに本部を置き、世界中の食品や飲料品の味覚と品質を審査し、優れた製品を表彰・プロモーションする機構です。審査員はヨーロッパで最も権威ある15の調理師協会および国際ソムリエ協会(ASI)に属する一流シェフやソムリエで構成されています。(iTQiホームページ: http://www.itqi.com/jp/)
『クリアアサヒ プライムリッチ』は、本年1月のリニューアルにおいて、“国産ゴールデン麦芽増量”や“香り成分バランスの最適化”により、その特長である“最高級のコク※3”と“最高級の香り※4”をさらに追求したことにより、1-5月の販売数量は前年比112.9%となり好調を維持しています。
今後、2年連続の3ツ星受賞を訴求した店頭販促やTVCMなどを展開することで、市場における存在感を高めます。
※3:発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」(限定商品を除く)における原麦汁エキス濃度の比較において。
※4:発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」(限定商品を除く)における複数の香気成分バランスの比較において。
◇参考:ブランドサイト URL:http://www.asahibeer.co.jp/primerich
『ニッカ シードル・スイート』は、国産リンゴ100%でつくったスパークリングワインです。リンゴを丸ごと搾った果汁を使用し、糖類・香料・着色料を使用せずに、やさしい甘さでフルーティな味わいが特長です。
2016年4月のリニューアルでは、リンゴの味や香りをより多く引き出し、パッケージデザインも変更したことなどで、2016年年間の販売数量は前年比120.3%と大きく伸長しました。本年1-5月の販売数量は、前年比106.6%と好調を維持し、「ニッカ シードル」ブランド全体の好調を牽引しています。
◇参考:ブランドサイト URL:https://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/nikka/
『麦焼酎 かのか』は、“よい香り”という意味をもつ「かのか(佳の香)」を商品名の由来として1993年に発売されました。当時の研究者たちが試行錯誤を繰り返し生み出した、「香り」と「味わい」の豊かな部分を贅沢に引き出した「香り蒸溜焼酎」により、これまでにない“よい香り”と“やわらかい味わい”を実現しました。
2018年に発売から25周年を迎える『麦焼酎 かのか』は、多くのお客様に長きにわたりご愛飲いただき、「焼酎甲類乙類混和市場 売上No1※5」となっています。今後も、各種プロモーションなどを通してお客様とのコミュニケーションを強化していきます。
※5:インテージSRI 焼酎 混和 2016年1月~12月(全国スーパーマーケット/CVS/酒DS計)累計販売金額
◇参考:ブランドサイト URL:http://www.asahibeer.co.jp/products/shochu/mugi/kanoka_mugi/
※1:今回受賞したのは、『麦焼酎 かのか 25度』。
※2:iTQi(International Taste & Quality Institute、国際味覚審査機構)とは、ベルギーブリュッセルに本部を置き、世界中の食品や飲料品の味覚と品質を審査し、優れた製品を表彰・プロモーションする機構です。審査員はヨーロッパで最も権威ある15の調理師協会および国際ソムリエ協会(ASI)に属する一流シェフやソムリエで構成されています。(iTQiホームページ: http://www.itqi.com/jp/)
『クリアアサヒ プライムリッチ』は、本年1月のリニューアルにおいて、“国産ゴールデン麦芽増量”や“香り成分バランスの最適化”により、その特長である“最高級のコク※3”と“最高級の香り※4”をさらに追求したことにより、1-5月の販売数量は前年比112.9%となり好調を維持しています。
今後、2年連続の3ツ星受賞を訴求した店頭販促やTVCMなどを展開することで、市場における存在感を高めます。
※3:発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」(限定商品を除く)における原麦汁エキス濃度の比較において。
※4:発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」(限定商品を除く)における複数の香気成分バランスの比較において。
◇参考:ブランドサイト URL:http://www.asahibeer.co.jp/primerich
『ニッカ シードル・スイート』は、国産リンゴ100%でつくったスパークリングワインです。リンゴを丸ごと搾った果汁を使用し、糖類・香料・着色料を使用せずに、やさしい甘さでフルーティな味わいが特長です。
2016年4月のリニューアルでは、リンゴの味や香りをより多く引き出し、パッケージデザインも変更したことなどで、2016年年間の販売数量は前年比120.3%と大きく伸長しました。本年1-5月の販売数量は、前年比106.6%と好調を維持し、「ニッカ シードル」ブランド全体の好調を牽引しています。
◇参考:ブランドサイト URL:https://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/nikka/
『麦焼酎 かのか』は、“よい香り”という意味をもつ「かのか(佳の香)」を商品名の由来として1993年に発売されました。当時の研究者たちが試行錯誤を繰り返し生み出した、「香り」と「味わい」の豊かな部分を贅沢に引き出した「香り蒸溜焼酎」により、これまでにない“よい香り”と“やわらかい味わい”を実現しました。
2018年に発売から25周年を迎える『麦焼酎 かのか』は、多くのお客様に長きにわたりご愛飲いただき、「焼酎甲類乙類混和市場 売上No1※5」となっています。今後も、各種プロモーションなどを通してお客様とのコミュニケーションを強化していきます。
※5:インテージSRI 焼酎 混和 2016年1月~12月(全国スーパーマーケット/CVS/酒DS計)累計販売金額
◇参考:ブランドサイト URL:http://www.asahibeer.co.jp/products/shochu/mugi/kanoka_mugi/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード