新生活間近!「引っ越し」についての調査(マクロミル調べ)

業者選びに荷造り、引っ越しそば…新生活の準備はOK?

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
ワクワク・ドキドキの新生活。素敵な出逢いが楽しみですね。トレンドアイズvol.8はそんな新生活の入り口「引っ越し」について、ここ1年以内に引っ越しをした人にイメージと現実のギャップを中心に色々と聞いてみました。

<Trend Eyes Vol.8>

■Topics

  • 「引っ越しそば」の風習を正しく理解しているのはたったの27%!
  • 引っ越しの想定外TOP3「時間」「荷物の量」「家具のサイズ」。余裕ある計画と綿密な準備を!
  • 期待することは「新しい習慣」や「新しい自分との出会い」。人間関係への期待値は低め。

■調査結果
【1】日本独自の風習「引っ越しそば」は2人に1人が誤解。正しく理解している人はたったの27%!

 「引っ越しそば」と聞いて何を思い浮かべるかを聞いてみたところ、「引っ越し先で近隣の人にそばを振る舞う」と正しく理解をしている人は27%にとどまり、約半数の49%が「引っ越し先でそばを食べる」と誤解、23%はそもそも「知らない」という結果になりました。ただし、「引っ越しの挨拶」について「する派」は75%にのぼり、挨拶文化自体、現代も残っているようです。

<図:「引っ越し蕎麦」と聞いて何を思い浮かべますか。(ベース:全体/n=1,696)>


<図:「引っ越しのご挨拶」についてどう思われますか?(ベース:全体/n=1,696)>



【2】「かかる時間」や「荷物の量」「家具の大きさ」で想定外を実感。余裕を持った計画と、綿密な事前準備で乗り切ろう。

引っ越しの際に想定外だったことを自由回答で聞いたところ、「時間がかかった」「荷物が多かった」「家具や荷物が入らない」が特に多く、事前に詳細な計画を立てることが重要であるかを物語る結果となりました。「引っ越し業者を使ったこと」を想定外に挙げる回答も目立ち、当初は「自分で何とかする!」と思っていたのかも?な回答も。

下記に、自由回答の一例を紹介いたします。



【3】新生活で期待すること1位は「新しい生活習慣を始めるきっかけ」。

引っ越しに期待することは、「新しい生活習慣を始めるきっかけ」が47%でダントツの1位。「新しい自分との出会い」も22%で3位にランクイン。自分自身の変化に期待している回答が多くを占めました。一方、「新しい友人ができる」(14%)、「近所の人と仲良くなる」(10%)などの新しい人間関係に期待している人は少数派でした。


<図:あなたは引っ越しに何を期待しますか。(ベース:全体/n=1,696)>

 

 
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法  インターネットリサーチ
調査対象  全国、18~59歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法  男女×年代(10,20,30,40,50代)を均等に回収 / 合計1,696サンプル
調査日時  2016年2月9日(火)~12日(金)

▼調査レポートまとめサイト
http://www.macromill.com/honote/

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会社概要

株式会社マクロミル

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URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月