請求書受領側もクラウドで一元管理! 「請求先マイページ」オプション機能リリース
クラウド上で請求書の送付・再発行・照会が可能となり、請求先への対応時間や労力を削減!
株式会社ROBOT PAYMENT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清久 健也、以下ROBOT PAYMENT)は、この度、請求管理ロボにおいて「請求先マイページ」オプション機能を追加リリースしたことをお知らせいたします。これにより、請求元はマイページ上で請求書の送付が可能となり、請求先はその管理・照会・ダウンロードが可能となります。
- 請求管理ロボ「請求先マイページ」の背景
①請求関連の業務負荷
・請求先からの請求書の再発行・照会依頼に対して、都度確認・回答する必要がある。
②セキュリティ(情報漏洩)リスク
・送付方法がメールの場合、URLを知っていれば誰でも請求書にアクセスできるので、情報漏洩のリスクがある。
③請求書の未達リスク
・メールや郵送の場合、何らかの理由で請求先に請求書が届かないリスクがある。
これらの課題を解消するべく、この度「請求先マイページ」機能としてサービス開発を開始いたしました。
- 「請求先マイページ」のメリット
【請求管理ロボ利用企業のメリット】
①請求関連の業務負荷を軽減
・請求先が自らマイページで過去の請求書を確認・ダウンロードできるため、請求先からの再発行・照会の手間が減る。
②セキュリティ(情報漏洩)リスクを軽減
・マイページのログイン認証によりセキュリティを強化、情報漏洩リスクを軽減できる。
③請求書の未達リスクを改善
・マイページ上で発行された請求書が常に確認できるため、メールや郵送による請求書が届かない等の、不測の事態にも対応できる。
※請求先ごとに、請求書の送付方法(マイページ/メール/郵送)をお選びいただけます。
【請求先企業のメリット】
・マイページ上でいつでも、過去の請求書を一覧でき、複数の企業から送付された請求書もひとつの画面で管理できるため、管理負荷が減る(請求管理ロボから発行された請求書に限る)。
「請求先マイページ」機能は、「請求先が期限内に支払いを完了するために必要な、あらゆる情報・機能を提供するオンラインプラットフォーム」となることを目指し開発いたしました。
今後は、マイページ内で支払い方法を変更する機能も想定しており、請求元企業及び取引先、双方の請求業務にかかる負荷を減らし、コミュニケーションを円滑にするためにアップデートをしてまいります。
- 請求・債権管理クラウド「請求管理ロボ」とは
「請求管理ロボ」は、今までエクセルと手作業で行っていた、請求・集金・消込・催促といった作業を全て自動化し、請求業務の大幅削減を実現するクラウドサービスです。請求書の自動発行・自動送付をはじめ、クレジットカード決済・口座振替・銀行振込といった多彩な決済手段を活用した代金回収を行うことが可能となっており、さらには発行した請求書と入金情報の照合である消込作業の自動化まで実現しています。
(クラウド版)https://www.robotpayment.co.jp/service/mikata/
(for Salesforce)https://www.robotpayment.co.jp/lan/keiri_main/appexchange02/
■会社概要
社名 :株式会社ROBOT PAYMENT(東証グロース:4374)
所在地:東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル4F
設立 :2000年10月
代表 :代表取締役 清久 健也
URL :https://www.robotpayment.co.jp/
請求管理ロボ :https://www.robotpayment.co.jp/service/mikata/
請求まるなげロボ:https://www.robotpayment.co.jp/service/marunage/
サブスクペイ :https://www.robotpayment.co.jp/service/payment/
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