プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社集英社
会社概要

「この暴⼒は、正義なのだろうか」――物議をかもした増島拓哉の⼩説『トラッシュ』を刊⾏。俳優・安藤政信が撮影した写真を装幀に使⽤!

株式会社集英社

株式会社集英社(本社・千代田区)は、22歳の新進気鋭作家・増島拓哉氏の新作『トラッシュ』を刊行いたします。
集団⾃殺に失敗した6⼈の若者たちが「世直し」のためにドラッグ売⼈狩り・テロ・総理暗殺までを企てる衝撃の⻘春⼩説で、小説すばる新人賞受賞第一作となります。
装幀には俳優の安藤政信氏が撮影した、焦がした薔薇をモチーフにした写真作品を使用しました。
安藤氏の写真を書籍の装幀に使用するのは初となります。

安藤政信  撮影/安藤政信(Self-portrait) 

増島拓哉  撮影/祐實知明


【書誌情報】
発売日:2021年6月25日(金)
定価:1,980円(10%税込)
頁数:336頁
ISBN:978-4-08-771756-3
判型:四六判ハードカバー
装幀:泉沢光雄
写真:安藤政信
発行:株式会社集英社
特設ページ:https://www.bungei.shueisha.co.jp/shinkan/trash/

●カバー(表・裏)

●化粧扉

【安藤政信氏コメント】
死生を常に感じ、戻らない時を写真にしています。
そこに美しさや愛、毒気をこめて。
本作の装幀に自分の作品を使っていただき、嬉しく思っています。

【増島拓哉氏コメント】
死ぬ気になれば、どんなことだって出来ただろうに。自殺者達に寄せられるこうした世間の声が、本作を執筆するきっかけとなりました。
装幀に使用された焦がした薔薇の写真は、美しくて儚くて恐ろしく、自殺に失敗して暴走しながら生きる道を選んだ主人公達に重なります。
死について考えたことがある方もない方も、主人公達に共感や反発、あるいは興味を抱きながら、ぜひ楽しんでお読みいただけますと幸いです。

【小説あらすじ】
いじめ、差別、虚無感、愛されない苦しみ、親との確執……それぞれの理由で集団自殺を試みた6人の若者達。しかし、闇サイトで入手した薬が偽物で、全員生き延びてしまう。
「一遍死んだんやから、もう怖いものはない」。自分たちを死の淵に追い込んだ「加害者」に対し、6人は犯罪も辞さない世直し活動を始める。
ドラッグ売人狩り、差別団体へのテロ、そして総理暗殺。その過激な行為で世間の賞賛と非難を浴びながら、6人の活動はエスカレートしていき……
誰が本当の屑(トラッシュ)なのか。雑誌連載時から賛否を巻き起こした問題作、ついに書籍化。
小説すばる新人賞受賞後第一作。

【安藤政信氏プロフィール】
安藤政信(あんどう・まさのぶ)
1975年生まれ。俳優、写真家。1996年、映画『キッズ・リターン』で主演を務め俳優デビューし、多数の映画賞を受賞。主な映画出演作に『イノセントワールド』『スペーストラベラーズ』『バトル・ロワイアル』『サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS』『69 sixty nine』『亡国のイージス』『花の生涯 梅蘭芳』『刀見笑』『セデック・バレ』『るろうに剣心 最終章 The Beginning』などがある。
主なドラマ出演作に『聖者の行進』『青の時代』『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 3rd season』『神酒クリニックで乾杯を』『あなたの番です』『麒麟がくる』などがある。
俳優として活躍する一方で、近年は雑誌で撮影するほか、フォトフェア「ART PHOTO TOKYO」にて作品展示するなど写真家としても積極的に活動している。

【増島拓哉氏プロフィール】
増島拓哉(ますじま・たくや)1999年大阪府生まれ。関西学院大学在学中の2018年、『闇夜の底で踊れ』で第31回小説すばる新人賞を受賞しデビュー。本作が2作目となる。


































 

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社集英社

76フォロワー

RSS
URL
http://www.shueisha.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
電話番号
-
代表者名
廣野眞一
上場
未上場
資本金
1億80万円
設立
1926年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード