【宮崎県都城市】CAIO(最高AI責任者)及び CAIO補佐官を設置します!

宮崎県都城市

都城市は、令和元年にデジタル化推進を宣言し、令和3年に池田宜永市長が自らCDO(最高デジタル責任者)に就任、幅広い分野でデジタル化に取り組んできました。

全国の自治体でも急速にAIの活用が進む中、本市では令和5年からLGWAN環境で利用できる全国初の生成AIプラットフォーム「zevo」を開発・活用し、業務の効率化、高質化を図っており、日本DX大賞で大賞を受賞しています。

この度、国の「自治体におけるAIの活用に関するワーキンググループ」において、自治体にCAIO及び専門的知見を有するCAIO補佐官の設置に係る報告がありました。

本市では、これまでのデジタル化推進の流れ及び国の動向、そして生成AIが住民サービス及び業務効率化に大きな可能性を持ったツールであるとの認識を踏まえ、CAIO及びCAIO補佐官を設置することで、さらなるAI利活用を促進します。

CAIOは、生成AIの全庁的な推進、庁内での旗振り役、リスク管理等を担うことから池田市長が就任!CAIO補佐官には、外部の専門的知見を有する人材として、シフトプラス株式会社の生成AI開発責任者である杉谷良取締役が就任します。

併せて令和5年に制定した「生成AI活用規程」を生成AIに限定しない「AI活用規程」へ改正し、AI全般の活用を強力に推進していくこととしています。

※自治体において市長自らがCAIOに就任すること及びCAIO補佐官の任用は極めて先進的で、他自治体における就任事例を把握していません

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

宮崎県都城市

6フォロワー

RSS
URL
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
宮崎県都城市姫城町6街区21号
電話番号
0986-23-2111
代表者名
池田宜永
上場
-
資本金
-
設立
-