プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アナライズログ
会社概要

【YouTuberランキング】週間動画再生数<YouTuber>~ヒカキン500万円韓国旅/ジュキヤ&ふぉい対面~(4月3日)

株式会社アナライズログ

今回は、3月27日〜4月2日にYouTuberチャンネルで公開された動画の週間再生数ランキングTOP10を発表。
1位は『HikakinTV』(237万再生)。『デカキン』と一緒に500万円を使い切る贅沢韓国旅行動画が注目を集めた。
2位は、『サムライ翔』(214万再生)。ツッコミ系動画や歌って見た動画で人気のチャンネルが、初ランクインした。このほか、上司と部下の日常ドッキリ動画で人気の『けーさんとたろー』が同じく初ランクイン(5位:183万再生)している。
さらに、『東海オンエア』(3位:199万再生/4位:187万再生)『ヒカル(hikaru)』(5位:173万再生)『コムドット』(8位:164万再生)『はじめしゃちょー』(9位:158万再生)など、常連クリエイターが多数ランクインしており、安定した人気の高さが伺える。
さらに、猫系YouTuber『もちまる日記』やゲーム実況グループ「カラフルピーチ』など、ジャンル特化YouTuberが多くランクインしている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、3月27日~4月2日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1w_youtuber230403_3/
​※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
  • YouTuber再生数ランキングTOP10

HikakinTV(1位)
『ヒカキン』と「ヒカキン公認モノマネYouTuber」である『デカキン』が、500万円使い切って韓国旅行を満喫する動画。この500万円は、昨年12月にデカキンが勝利した競馬の有馬記念で獲得したもの。その際に「いつもマネしている著作料として」と渡された『ヒカキン』は、その500万円をただ使うのではなく、一緒になにか企画をしたいと昨年語っていた。
今回その企画が実現。500万円全てを使い切って、最高級の韓国旅行を実施。移動は巨大なリムジンで、韓国の街中を巡っている。屋台で食事を楽しんだり、K-POPアイドル風のメイクで撮影するなど、2人が満喫する様子が見られる。
宿泊したホテルは「パラダイスシティ」。ロビーには黄金のペガサス金像があり、スイートルームには専用の温水プールがついているなど、豪華な設備のホテルとなっている。金額はなんと約260万円で、予算の半分を消費した。
2日目は、韓服を着て撮影を行ったり、激辛グルメを堪能。、その後は、本場の小顔マッサージを受けている。2人があまりの痛みに悶絶するシーンが面白い。夜はカジノへ繰り出し、最終的にカジノでは130万円勝ったと報告している。2時間半を超える長尺動画で、充実した様子が見られる。
https://www.youtube.com/watch?v=0Cyd77kdLyQ

サムライ翔(2位)
テンポ感の良いツッコミ動画や、歌ってみた動画で人気の『サムライ翔』。今回の動画では、放送禁止となったCMの裏話や放送禁止となった理由についてまとめている。
「AKB48』が「ぷっちょ」を口移しリレーするという話題性の高いCMは、衛生上良くないという理由で放送禁止に。「真面目か!」とつっこんでいる。さらに、『北川景子』が出演したビールのCMや、『要潤』が出演したキノコのCMなど、見覚えのある懐かしいCMに寄せられたクレームに、テンポよくつっこんでいく。コメント欄では、動画を楽しむ視聴者のコメントが寄せられている。
https://www.youtube.com/watch?v=dMUKAU8TUZY

東海オンエア(3,4位)
『てつや』『りょう』『としみつ』『ゆめまる』が、各々の満腹度50%を当てる大食い企画動画。
4人が食べるのは、「キャンディチーズ」。34個を超えた時点で、『としみつ』が50%であると申告。そのほかのメンバーは、LINEで報告しているため、最終結果までお楽しみとなっている。少し苦痛そうな表情を見せながら食べ進めていくメンバーたち。61個時点で、苦しそうな『としみつ』を見た“超人”『りょう』が「そんなに(辛いの)?」とこぼす。「雑魚いなってことですか?」「頑張ってないねってこと?」と怒る『としみつ』が可愛らしい。81個で『ゆめまる』が、ギブアップ。『てつや』『りょう』も101個で同時にギブアップ。
最終的に、50%により近い個数を当てることができたのは、『りょう』となった。50%を超えてから想像を超えるドラマがあるかもしれないため、大食い企画は最後までやる必要があるという結果となり、大食い企画卒業とはならなかった『東海オンエア』。今後も大食い企画動画が更新されるということで、期待が高まった視聴者も多いのではないだろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=ZfWcyydDHxE

愛知県刈谷市を舞台に、制限時間2時間以内に喫煙所をより多く見つけた方が勝ちという企画動画。
1ヶ月禁煙を罰ゲームとして、『てつや』『しばゆー』『ゆめまる』『虫眼鏡』の「喫煙者チーム」と、『りょう』『としみつ』非喫煙者チームの、2チームに分かれて対決する。
動画冒頭から、この企画に疑問を投げかける非喫煙者の2人。禁煙している『てつや』も「永久名誉顧問」として、なぜか喫煙者チームに入っており、『としみつ』につっこまれている。喫煙者チームは、見逃してしまいそうな深淵の喫煙所もめざとく発見。私有地の喫煙所は利用する必要があるため、まぜそばを食べてからダッシュで走る場面も。結果1ポイント差で非喫煙者チームが勝利し、1ヶ月禁煙することになった。
https://www.youtube.com/watch?v=czpbt5Zdxt8

けーさんとたろー(5位)
リモート会議で背景が本物の絶景だったら、上司は気づくのかというドッキリ企画動画。なお、本チャンネルは今回初ランクインを果たしている。
上司と部下の関係の2人が、日常のささやかで時に行きすぎたイタズラ動画をおくる『けーさんとたろー』。今回の動画では、部下である『たろー』がマザー牧場でzoom会議に参加。取引先を巻き込んでのドッキリとなった。
上司『けーさん』は全く気づく様子がなく、電波の不調によって一度『たろー』が退出。その後、再度貼り直すと背景にはなぜか牛が。ドッキリに気づいた瞬間思わず「何やってんの?」と驚き、まさかの取引先が把握していたことにさらに驚愕する様子が面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=sBtNN7eP1Lo

ヒカル(Hikaru)(6位)
『ヒカル』が、『ジュキヤ』と『Repezen Foxx』の『DJふぉい』を会わせてみたドッキリをする動画が6位にランクイン。
不仲が噂された『中町JP』と『DJふぉい』を会わせてみたドッキリが好評っだったため、第二弾として企画。きっかけは、先日行われた「関西コレクション」の楽屋で、気まずそうな2人の様子を見たことだという。最初は2人きりで食事を楽しみながら、トークを展開している。その後、『DJふぉい』が突撃。しかし、『ジュキヤ』は薄々気づいていたという。実際に来た『DJふぉい』に対しては、「怖いのと、来たなという感想」と語っている。
一方『DJふぉい』は「視聴者の皆さんに誤解なきようにはっきり言っておくとマジで嫌い」と断言。「こればっかりはマジで。JPとかとは全然違う」と言うほど、嫌悪感がある様子。理由については、「ばりクソ不細工なのに人の顔面めっちゃいじっている」と答えている。
毒舌でありながら抜群のトークセンスをみせる2人の会話は白熱。終始見応えのある動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=tktYktik9bA

もちまる日記(7位)
猫系YouTuber『もちまる日記』。飼い主である『下僕』が『もちまる』の弟を家族に迎えることを発表した動画が7位にランクイン。
もともと多頭飼いをするつもりはなかったという『下僕』。理由としては、『もちまる』がストレスを抱えたり、嫉妬したりするのを心配してのことだったそうだが、先日もちまるの弟妹を2週間ほど預かり、もちまるが想像以上に打ち解けるのを見て考えが変わったと話している。さらに、家族が増えることで、寂しがり屋のもちまるが、自身の留守中も寂しくなく過ごせるのではないかと考えたそう。
新しい家族は、2月6日に生まれたもちまるの弟。生後1カ月ほどで実際に対面し、「この子なら、という思いが溢れてきました」と振り返っている。最終結果に至るまでは本当に寝れないほど悩んだというが、コメント欄では新しい家族を心待ちにする声や、『下僕』の真摯な姿勢を称賛する声が多く寄せられている。
https://www.youtube.com/watch?v=OPwKAkLaOwg

コムドット(8位)
『コムドット』の裏方だけで撮影した動画「【プロポーズ】コムドット裏方が本気でお嫁さんを募集します」が、再生回数200万回を突破したことを祝して、『コムドット』メンバーがプレゼントする動画。
裏方とメンバーがペアになって、それぞれ欲しいものを購入しに店を回っていく。『ゆうま』は『おとべ』にスノボー板をプレゼント。一緒にお好み焼きを食べるシーンでは、2人のもつ穏やかな空気が流れている。『ひゅうが』『あむぎり』は『ぼん』とトリオを組んでいる。『ぼん』、普段高い再生数の動画をコンスタントに出している『コムドット』の凄さを改めて感じたと話しており、一番そばで支えている裏方の言葉に、嬉しそうな2人の表情が見られる。スニーカーをプレゼントした後、定食を楽しむラフな様子が見られる。
次回は、『ゆうた』『ごうた』ペア、『やまと』『リョーマ』ペアということで、期待が高まるファンも多いのではないだろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=s86O_qJQnKc

はじめしゃちょー(hajime)(9位)
『はじめしゃちょー』が、レゴで作られた自身の3億円の豪邸を鑑賞する動画。
作成者の『こうた』くんは、なんと10歳。実物を見た瞬間「言葉を失った」と驚きを表現している。答え合わせをするかのように、一つ一つ見ていく『はじめしゃちょー」。動画で公開されているとはいえ、あまりの精巧さに大声でのリアクションが止まらない。
全て見終わった後、『こうた』くんの父に電話をして作成期間を聞いている。答えは学校に通いながら「三日」ということで、あまりの速さと『こうた』くんの愛に「レゴ買ってあげよ」と話している。
https://www.youtube.com/watch?v=8uDEuUrSHK8

カラフルピーチ(10位)
ゲーム実況グループ『カラフルピーチ』。最人気シリーズ企画「リアル鬼ごっこサバイバル」の21回目で、今回が最終回となっている。
「俺らは?カラフル 心は?ピーチ!絶対勝つぞー!おー!」という掛け声と円陣でスタート。屈辱の三連敗を喫した後、今回こそはなんとしてでも勝利をあげたいというメンバーたち。動画後半では、感動的なBGMと共に、多数のピンチに苦戦しながらも巧みなチームプレーで鬼を討伐していく様子が見られる。最終的に見事「拾ノ鬼」討伐に成功し、戦いを振り返っている。コメント欄では、長期間の挑戦を讃える声が多く寄せられた。
https://www.youtube.com/watch?v=R9URhcUxCdM
  • 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。​
  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1w_youtuber230403_3/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アナライズログ

18フォロワー

RSS
URL
https://analyzelog.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山2-26-32 セイザンⅠ 1002
電話番号
03-4500-2212
代表者名
三浦謙介
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード