プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ニューアート・シーマ
会社概要

いい夫婦の日 恒例「ダイヤモンドのようにキラキラ輝く芸能人夫婦 2019<今年結婚した夫婦版>」ランキングを発表!総合1位は“美女と野獣カップル”「山里亮太&蒼井優」

<20代~30代・50代~60代の既婚女性に聞いた結婚に関する調査>

株式会社ニューアート・シーマ

銀座ダイヤモンドシライシ「結婚に関する意識調査」https://www.diamond-shiraishi.jp/
全国に45店舗、海外に7店舗を展開する、ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシ(運営:株式会社ニューアート・シーマ、東京都中央区、代表:白石 哲也)は、20代~30代の既婚女性、50代~60代の既婚女性それぞれ250名を対象に、インターネットによる「結婚に関する意識調査」を2019年10月に実施し、その結果を発表致します。
 
  • 調査結果サマリー
①2019年に結婚した夫婦版 「ダイヤモンドのようにキラキラ輝く芸能人夫婦2019」 総合1位は「山里亮太&蒼井優」
◆総合/20代~30代…1位「山里亮太 / 蒼井優」、◆50代~60代…1位「小泉進次郎 / 滝川クリステル」

②20代~30代イマドキ夫婦・50代~60代先輩夫婦にきく「出会い方」「結婚話の切り出し方」
配偶者との出会い 3位以降に世代間ギャップあり!20代~30代では「SNS」、50代~60代では「お見合い」がランクイン!?
20代~30代女性の5人に1人が結婚話の切り出しは「女性から」

◆配偶者との出会いの場…両世代:1位「職場」、2位「友人・知人の紹介」、
 3位以降は、20代~30代:3位「学校」、4位「SNS」、50代~60代:3位「お見合い」、4位「その他」
◆過去にお付き合いした人との出会いの場…
 両世代: 1位「友人・知人の紹介」、2位「職場」、3位「学校」、4位は、20代~30代「SNS」、50代~60代「合コン・飲み会」
◆結婚話の切り出し…20代~30代 : 「相手(男性)から」…67.2%、「自分(女性)から」…19.2%、
          50代~60代 : 「相手(男性)から」…78.4%、「自分(女性)から」…10.4%

③円満夫婦は8割以上夫婦円満の秘訣は「贈り物」?ジュエリーをはじめ、節目にプレゼントをもらっている先輩夫婦は約3人に1人
50代~60代先輩夫婦に学ぶ夫婦円満の秘訣「空気の様な関係になる」、「寝る前に4回ハグ」

◆夫婦円満の秘訣...20代~30代円満夫婦:次の日に喧嘩を持ち込まない、50代~60代円満夫婦:お互いに、空気の様な関係になること 等
◆節目に贈り物をもらった割合…【ジュエリー】20代~30代円満夫婦 : 10.0%、50代~60代円満夫婦 : 30.8%
               【その他】20代~30代円満夫婦 : 14.0%、50代~60代円満夫婦 : 31.3%
◆結婚指輪の着用率…【夫婦ともにつけている】20代~30代円満夫婦:52.5%、50代~60代円満夫婦:10.9%

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず
「ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ調べ」と明記ください。


【調査概要】
恋愛・結婚に関する意識調査
・調査方法   :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間 :2019年10月10日(土)~2019年10月20日(日)
・対象地域   :全国
・対象者    :20歳~39歳既婚女性、50~60歳既婚女性 各250名
 
  • 2019年に結婚した夫婦版 「ダイヤモンドのようにキラキラ輝く芸能人夫婦2019」 総合1位は「山里亮太&蒼井優」
11月22日は、「いい夫婦の日」。夫婦が、お互いに感謝の気持ちをかたちにするための日と言われています。今回は“夫婦”をテーマとし、20代~30代の既婚女性、50代~60代の既婚女性それぞれ250名に「夫婦円満の秘訣」をはじめとした各世代の結婚・夫婦にまつわる実態について、インターネット調査で明らかにしました。

Q. 2019年に結婚した、ダイヤモンドのようにキラキラ輝く芸能人夫婦としてイメージにあてはまるカップルをお答えください。
(SA/20代~30代既婚女性 250名, 50代~60代既婚女性 250名)

20代~30代の既婚女性、50代~60代の既婚女性それぞれ250名に「2019年に結婚した、ダイヤモンドのようにキラキラ輝く芸能人夫婦」について調査を実施。各世代を合わせた総合の1位は「山里亮太さん / 蒼井優さん(29.0%)」となり、選出理由としては 「相手を想っているのが感じられるから」という声が多く寄せられました。
会見の様子からも、仲睦まじい印象が多くの人に残っているようです。

また、世代別に見てみると、20代~30代の1位は、総合結果と同じく「山里亮太さん / 蒼井優さん(32.0%)」でしたが、50代~60代の1位は「小泉進次郎さん / 滝川クリステルさん(30.8%)」という結果に。50代~60代には、政界を代表する人気政治家と、オリンピック招致にも貢献したアナウンサーというそれぞれの認知度の高さが、結果にも影響しているようです。世代によって、キラキラ輝く芸能人夫婦のイメージも異なることが分かる結果となりました。​​
 
  • 20代~30代イマドキ夫婦・50代~60代先輩夫婦にきく「出会い方」「結婚話の切り出し方」
    配偶者との出会い 3位以降に世代間ギャップあり!20代~30代では「SNS」、50代~60代では「お見合い」がランクイン!?
    20代~30代女性の5人に1人が結婚話の切り出しは「女性から」
Q.現在の配偶者とはどこで出会いましたか。
(SA/20代~30代既婚女性 250名, 50代~60代既婚女性 250名)

【ランキング外の順位】
<20代~30代>
合コン・飲み会(5.6%)、婚活サイト・イベント(5.6%)、マッチングアプリ(5.6%)、その他(3.2%)、親の紹介(2.0%)、ナンパ(2.0%)、結婚相談所(1.6%)、お見合い(0.8%)
<50代~60代>
学校(6.0%)、合コン・飲み会(4.0%)、ナンパ(3.6%)、親の紹介(2.8%)、結婚相談所(2.4%)、婚活サイト・イベント(1.2%)

20代~30代の既婚女性、50代~60代の既婚女性に「配偶者との出会いの場」について調査。どちらの世代も、1位「職場」、2位「友人・知人の紹介」という結果になりましたが、3位以降は世代差が。3位は、20代~30代の既婚女性が「学校」であったのに対し、50代~60代は「お見合い」という結果になりました。また、20代~30代で「お見合い」と回答した人は、わずか0.8%ほどであり、お見合いで出会う人は減ってきているようです。さらに、20代~30代の4位には「SNS」がランクインしており、「婚活サイト(5.6%)」や「マッチングアプリ(5.6%)」を上回る結果となりました。若い世代は、合コンやマッチングアプリよりも、SNSで異性と出会い、結婚に至るケースも多いようです。

Q.過去にお付き合いした相手とはどこで出会いましたか。
(MA/20代~30代既婚女性 250名, 50代~60代既婚女性 250名)

【ランキング外の順位】
<20代~30代>
合コン・飲み会(12.8%)、その他(6.4%)、婚活サイト・イベント(4.0%)、マッチングアプリ(4.0%)、ナンパ(2.8%)、親の紹介(2.0%)、結婚相談所(1.2%)
<50代~60代>
その他(7.2%)、ナンパ(6.4%)、お見合い(5.6%)、結婚相談所(2.0%)、親の紹介(1.6%)

次に、「過去にお付き合いした相手との出会いの場」について聞いたところ、どちらの世代も、1位「友人・知人の紹介」、2位「職場」、3位「学校」という結果になり、「配偶者との出会いの場」と、1位と2位が逆転する結果となりました。友人・知人の紹介よりも、職場での出会いの方が結婚まで繋がるお付き合いになることが多いようです。また、4位には、20代~30代は「SNS」、50代~60代は「合コン・飲み会」がランクインしており、異性との出会い方にも、世代間で大きなギャップがあることが分かりました。

Q.結婚の話を切り出したのはどちらからですか。
(SA/20代~30代既婚女性 250名、50代~60代既婚女性 250名)

さらに、 「結婚の話の切り出しのはどちらか」を質問したところ、「自分(女性)から切り出した」と回答した人は、20代~30代が19.2%、50代~60代が10.4%と約2倍の差があり、若い世代は5人に1人が結婚の話を自分から切り出していることがわかりました。また、50代~60代は約8割が「相手(男性)から切り出した」と回答しており、若い世代の方が、積極的に女性から結婚の話を切り出すことが多いようです。近年は、SNSなどで身近に連絡が取れるようになったことから、自分から出会いを探す女性も多く、結婚に対しても、「受け身」の姿勢ではなく、女性から行動に移す人が多くなってきているのかもしれません。
 
  • 円満夫婦は8割以上!夫婦円満の秘訣は「贈り物」?20代~30代共働き円満夫婦の結婚指輪着用率は約6割
    50代~60代先輩夫婦に学ぶ夫婦円満の秘訣「空気の様な関係になる」、「寝る前に4回ハグ」
次に、 「夫婦の円満度」について調査。20代~30代の88.4%、50代~60代の84.4%が円満(「円満」+「どちらかというと円満」と回答)と回答しました。

Q.円満、どちらかと言えば円満と回答された方は、夫婦仲が円満な秘訣をお答えください。
不仲、どちらかと言えば不仲と回答された方は、どのようにしたら不仲にならなかったと思うかお答えください。

(SA/20代~30代既婚女性 250名, 50代~60代既婚女性 250名)

各世代の円満夫婦に、「円満の秘訣」を聞いたところ、20代~30代からは、「次の日に喧嘩を持ち込まない(28歳女性)」、「お風呂に入る時は大体一緒(29歳女性)」などの円満の秘訣が寄せられました。また、50代~60代からは、「お互いに、空気の様な関係になること。いなくては困るし、お互いを必要とするけれど、ついては回らないこと。(69歳女性)」、「寝る前に今日の出来事のハイライトをジェスチャーで表現し4回ハグしている。(51歳女性)」など、先輩夫婦からの素敵なアドバイスやエピソードも。また、不仲夫婦は、「お互いに相手を思いやる」「お互いに愛情表現をする」といった回答が多く見受けられました。

Q.結婚〇周年などの節目にジュエリーをもらったことがありますか。
(SA/「円満・どちらかと言えば円満」と回答した20代~30代既婚女性221名、 同条件の50代~60代既婚女性 211名「不仲・どちらかといえば不仲」と回答した20代~30代既婚女性29名、同条件の50代~60代既婚女性39名)


Q.結婚〇周年などの節目にジュエリー以外の贈り物をもらったことがありますか。
もらったことがある方は、何をもらったのかお答えください。

(SA、FA/「円満・どちらかと言えば円満」と回答した20代~30代既婚女性221名、 同条件の50代~60代既婚女性 211名)

さらに、「結婚〇周年などの節目にジュエリーをもらったことがあるか」を聞いたところ、20代~30代の円満夫婦で「ある」と回答した人が10.0%だったのに対し、50代~60代の円満夫婦は、30.8%の人が「ある」と回答。先輩夫婦は、若い世代の約3倍以上も、節目にジュエリーをプレゼントされた人が多いことが分かりました。また、円満夫婦と不仲夫婦を比べてみると、両世代とも不仲夫婦の方が、プレゼントをされた人が少ないことがわかりました。50代~60代夫婦に関しては、円満夫婦と比べて2割以上「ある」と回答した人が少なく、節目のジュエリーも、夫婦円満の秘訣のひとつとなっているようです。
また、「ジュエリー以外の贈り物をもらった」と回答した人も、20代~30代円満夫婦は14.0%、50代~60代円満夫婦は31.3%と先輩夫婦の方が多い結果となりました。貰ったものについては、「花、花束(33票)」「バッグ(14票)」「ケーキ・洋服(各6票)」「旅行(3票)」の順に票が集まりました。なかには、結婚10周年を記念して贈る「スイートテンダイヤモンド(2票)」という回答も。婚約指輪も、節目のプレゼントも、50代~60代の方がしっかりと贈る傾向にあるようです。

Q. 結婚指輪をつけていますか。
(SA/「円満・どちらかと言えば円満」と回答した20代~30代既婚女性221名、 同条件の50代~60代既婚女性 211名)

次は、「結婚指輪の着用率」について調査。「夫婦ともにつけている」と回答した人は、 20代~30代円満夫婦が
5割以上だったのに対し、50代~60代円満夫婦は約1割と、若い世代の方が結婚指輪を着用している率が高いことが分かりました。50代~60代の先輩夫婦は、「購入していない」と回答した6.2%を除き、9割以上の人が結婚指輪を購入しておりますが、お互いについていないが6割以上という結果に。年を重ねるにつれ、指輪が傷まないように大切なときだけ出している人や、指輪をなくしてしまった人、またサイズが合わなくなってしまいつけられなくなってしまった人など、時の変化によって結婚指輪をつけない選択をする人が増えていくようです。また、指輪を購入した店舗に相談すると、歪んでしまった指輪や、サイズ直しなどの問題が解決するケースも。指輪の悩み事がある人は、一度、相談してみるのもよいかもしれません。

~お二人の愛の証を、一生涯守り続ける~
ブライダルジュエリー 永久保証サービス “CRAFTMAN SUPPORT”(クラフトマン サポート)

 

50代~60代の円満夫婦は、9割以上が結婚指輪を購入しているにも関わらず、指輪の傷みやサイズの変化など、様々な理由で婚約指輪をつけない選択をせざるを得ない人もいるようです。銀座ダイヤモンドシライシでは、お二人の大切な婚約指輪や結婚指輪などのブライダルリングを生涯安心してお使いいただけるように、無期限メンテナンスをお受けする永久保証サービスを提供しています。サイズのお直しや歪みのお直しなど、年月が過ぎてもずっと大切に身に着けていただくことができます。

20代~30代世代も贈りやすい、結婚1周年から贈れる Anniversary Jewelry(アニバーサリージュエリー)

 

50代~60代の円満夫婦からは、「記念日にスイートテンダイヤモンドを貰った」という素敵なエピソードも。銀座ダイヤモンドシライシでは、結婚10周年を記念するスイートテンダイヤモンドはもちろん、若い世代にももっと記念日を大切にして欲しいという思いから、結婚1周年から贈れる「アニバーサリージュエリー1st」をご用意しています。さらに、3年、7年、10年と大切な人との記念日を重ねるごとに、それぞれの年数に合わせたデザインのジュエリーをご用意。大切人との大切な日を、ジュエリーに刻むことができます。

調査の結果、20代~30代のイマドキ夫婦と、50代~60代の先輩夫婦との間で、大きなギャップがあることが分かりました。しかし、どちらの世代も「円満」と感じている夫婦は8割以上。より円満な夫婦になれるよう、イマドキ夫婦は結婚1周年や3周年などの記念日に大切な人にプレゼントを贈ってみたり、また、サイズの変化や指輪の劣化などで結婚指輪をつけなくなってしまった先輩夫婦は、もう一度想い出の指輪を蘇らせ、日常の中に再び取り入れてみてもよいかもしれません。
 
  • ブライダルジュエリーの“パイオニア” 銀座ダイヤモンドシライシがご提供するダイヤモンドの魅力

最高評価Ultimate(ウルティメイト)のダイヤモンドをご提供する品質
従来のダイヤモンドの品質評価基準「4C」にとどまらず、新たにダイヤモンドの輝きを評価したレポート「サリネレポート」を実施。世界各地の有数な研磨業社から選定したダイヤモンドルースでさえ、最高評価Ultimateは数多くない中、銀座ダイヤモンドシライシが仕入れる研磨済みダイヤモンドのうち、サリネレポートが発行されるグレードのダイヤモンドの90%以上は最高評価Ultimateのダイヤモンドであることが証明されています。
 

世界中から集まる高品質のダイヤモンドを仕入れ、選りすぐる
ダイヤモンドの世界三大市場の一つであるイスラエルに現地法人イスラエルシライシを構えており、常駐バイヤーが為替変動などの様々な要因に注視し、その時々に最良なダイヤモンドを仕入れています。厳しい選択眼で、世界中から集まる研磨業者との直接取引によりトップクラスのダイヤモンドのみを安定的に確保し、適正な価格で提供しています。
 
  • 【銀座ダイヤモンドシライシについて】
銀座ダイヤモンドシライシは、生誕25年。日本初のブライダルジュエリー専門店です。
1994年に銀座中央通りに本店を構え、2019年11月現在、日本国内45店舗、海外7店舗を構える日本最大級のブライダルジュエリーブランドです。「すべての花嫁にダイヤモンドを」という想いで、高品質のダイヤモンドをお届けします。
ダイヤモンドの品質基準として知られる「4C」だけでなく、美しいと感じるのに必要な「輝き」を最も大切な価値であると考え、より美しい輝きを放つダイヤモンドを仕入れています。ダイヤモンドと気に入ったリングのデザインと組み合わせることができるのは銀座ダイヤモンドシライシだからこそ。常時8,000ピース以上のダイヤモンドと数百種類のリングのデザインをご用意し、「世界にひとつの、自分だけのリングが欲しい」そんな多くの花嫁たちの声におこたえします。婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)を重ねてつける「セットリング」も業界の先駆けとなっています。なめらかな着用感、サイドからみた美しさも細やかな手仕事がなすさらなる特徴です。
また、永久的に保証するアフターサービスも、一生をともにするリングに携わるからこそ。これらはすべて、「ふたりに寄り添い 幸せをかたちにしたい」私たちのそんな想いの結晶であり、願いそのものなのです。これまでも、そしてこれからも、ずっと。銀座ダイヤモ ンドシライシは、ふたりの人生に寄り添って歩んでいくブランドであり続けます。

【会社概要】
会社名 :株式会社ニューアート・シーマ
代表者 :代表取締役 白石 哲也
創業 :平成6年9月
資本金 :100百万円
事業内容 :オリジナルブライダルダイヤモンドリングの制作・販売及び総合ブライダルサービス業
所在地 :東京都中央区銀座1-15-2
東証JASDAQ上場の株式会社NEW ART HOLDINGS(証券コード:7638)の100%子会社。ニューアート・シーマは、ブライダルジュエリー(婚約指輪および結婚指輪)の販売を主力とした事業展開を行なっており、
「銀座ダイヤモンドシライシ」https://www.diamond-shiraishi.jp/ (国内45店舗、海外7店舗)をはじめ、
「エクセルコ ダイヤモンド」https://www.exelco.com/(国内29店舗、海外1店舗)の 2ブランドで展開しています。  

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.diamond-shiraishi.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ニューアート・シーマ

12フォロワー

RSS
URL
http://cima-ir.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都 中央区銀座1-15-2銀座スイムビル3F
電話番号
03-3567-8091
代表者名
白石 哲也
上場
JASDAQ
資本金
26億1725万円
設立
1994年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード