40代男性は“イケてる” ママ66.5%、学生44.5%!ママと学生で20%以上のギャップ有り ~本人以外の「同僚」「ママ」「学生」それぞれが思うイケてる40代男性とは!?~
40代男性を取り巻く周囲の意識調査①
株式会社マンダム(本社:大阪市、社長執行役員:西村元延 以下マンダム)は、「職場の同僚(以下同僚)」「既婚・子有り女性(以下ママ)」「学生」の3つのグループに40代男性に対する意識を調査しましたので、報告致します。
【結果要約】
■40代男性を取り巻く周りのイメージ
①「40代男性は“イケてる”」ママは高評価66.5%、学生は厳しい評価44.5%、
グループ間で20%以上の差が!
②「イケてる40代男性」の要素は「頼りになる」「清潔感がある」がどのグループでも1位・2位を独占!
しかしイメージをイラスト化すると、取り巻く距離感により、グループ間で大きな違いが!
③「イケてない40代男性」のイメージはみんな同じ!?
外見は「清潔感がない」、内面は「器が小さい」「性格が悪い」に要注意!
社会的に重要な立場を担い活躍する一方で、初期加齢を実感する年代でもある40代男性。40代男性は魅力的でかっこいいのか否かを「イケてる・イケてない」で評価したところ、ママの高い評価と学生の厳しい評価が浮き彫りに。また、イケてる40代男性の特徴は「頼りになる」「清潔感がある」がいずれのグループでも1位・2位を占めるものの、それらをイメージ像にすると、同僚は「スマート系」、ママは「イクメン系」、学生は「ダンディー系」といったタイプの違いがあることが明らかになりました。
一方、イケてない40代男性の要素はどのグループからも外見的要素の「清潔感がない」、内面的要素の「器が小さい」「性格が悪い」が挙げられ、イメージ像にしてもグループ間であまり差がないことが分かりました。
①「40代男性は“イケてる”」ママは高評価66.5%、学生は厳しい評価44.5%、グループ間で20%以上の差が!
40代男性はイケてるのか、イケてないのか。同僚は半数以上の5 7 . 5 % 、ママは評価が高く6 6 . 5 % 、学生は最も厳しい評価で44.5%がイケてると回答。ママと学生の間には2 0 % 以上のギャップがあることが明らかになりました。
②「イケてる40代男性」の要素は「頼りになる」「清潔感がある」がどのグループでも1位・2位を独占!
しかしイメージをイラスト化すると、取り巻く距離感により、グループ間で大きな違いが!
イケてる40代男性の特徴は「頼りになる」「清潔感がある」がいずれのグループでも1位・2位を占めました。
一方、自由回答では、同僚は「スーツの着こなし」「オシャレ」、ママは「体型維持」「子供好き」、学生は「ヒゲを整えている」「ダンディーな紳士」などの回答が挙がりました。自由回答をもとに各グループが考える「イケてる40代男性」をイラスト化したところ、同僚、ママ、学生の各グループ間でタイプが違っていることが明らかになりました。同僚やママは40代男性と日常的に接しているため、ビジネス場面や子育て場面など、身近なシーンを感じさせるイメージ像であるのに対し、学生はやや現実離れしたイメージ像となりました。
≪イケてる40代男性のイメージ≫
③「イケてない40代男性」のイメージはみんな同じ!?外見は「清潔感がない」、
内面は「器が小さい」「性格が悪い」に要注意!
一方、イケてない40代男性の特徴は、外見的要素の「清潔感がない」、内面的要素の「器が小さい」「性格が悪い」が各グループとも1位~3位を独占しました。自由回答においても、各グループともに、「だらしない服」「ぽっこりしたお腹」「怒りっぽい」「言い訳が多い」など、共通の回答が挙がり、イメージする姿も近いことがわかりました。
≪イケてない40代男性のイメージ≫
40代男性における「イケてる・イケてない」の分かれ目として、外見的要素では「清潔感」が大きなポイントになることが明らかになりました。清潔感を保つための身だしなみケアが重要と言えそうです。内面的要素については、「頼りがい」「器の大きさ」に関することが上位であることから、大人としての余裕や包容力がポイントになるようです。
http://www.mandom.co.jp/
【調査概要】・身だしなみに関する調査 ・調査方法:インターネットリサーチ ・調査期間:2017年7月実施 ・調査対象:【同僚】20~49歳:働く男女 n=600、【ママ】25~44歳:既婚・子有り女性 n=200、
【学生】高校生~大学院生:男女 n=200
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード