[住まいサーフィン]第58回マンション購入に対する意識調査の公表
都区部では購入をためらうほど高いという回答が80%に達した.しかしながら今後もマンション価格が上昇するという回答も65%を超過.結果、購入意欲はコロナ前の水準まで回復
■■ 要旨 ■■
☑ 物件価格は「高い」が23区検討者で80%を超え、1年後は更に上がるという回答も増加
☑ 一方で購入意欲が増しているという回答が半数を超えた
☑ 価格が高いと感じつつも当面この価格が続くと考え、購入意欲は未だ高い傾向
☑ 物件価格は「高い」が23区検討者で80%を超え、1年後は更に上がるという回答も増加
☑ 一方で購入意欲が増しているという回答が半数を超えた
☑ 価格が高いと感じつつも当面この価格が続くと考え、購入意欲は未だ高い傾向
分譲マンション購入・売却検討者28万人を有する不動産のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社 東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、
今回で58回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員28万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で58回目)
分析結果から、現在の価格が『高い』と回答している割合は東京23区検討者で80%に達し、現在の東京23区の販売価格が消費者からはかなり高いと感じる水準であることがわかりました。しかしながら1年後の価格変化で下がると回答した割合は7%程度で、今後も価格は下がらず高値が続くという考えが高いことがわかりました。
また、全体の50%以上の方が購入意欲は増していると回答し、2020年7月以来の高水準となりました。
価格が高いと感じつつも当面この価格が高いと考え、購入意欲は未だ高い傾向にあることが分かりました。
■■調査概要 ■■
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員28万人のうち、
直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第52回21年01月08日~13日(251件) 第53回21年04月09日~14日(202件)
第54回21年07月07日~13日(307件) 第55回21年10月08日~13日(269件)
第56回22年01月07日~11日(239件) 第57回22年04月08日~11日(229件)
第58回22年07月15日~19日(233件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」
■■調査結果詳細 ■■
図1:価格意向
図2:1年後の価格変化
図3:購入意欲
≪ポイント≫ 購入意欲は全体の半数程度が増していると回答
この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/id25_58.php
≪住まいサーフィン サイト概要≫
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約28万人(2022年8月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
■ 住まいサーフィンの目的:https://www.sumai-surfin.com/price/assets-value/
■ 住まいサーフィンの使い方:https://www.sumai-surfin.com/help/manual/sumai-surfin-trotter/
■ 新築マンション価格の査定方法:https://www.sumai-surfin.com/price/original-indicators/shinchiku_jika.php
今回で58回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員28万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で58回目)
分析結果から、現在の価格が『高い』と回答している割合は東京23区検討者で80%に達し、現在の東京23区の販売価格が消費者からはかなり高いと感じる水準であることがわかりました。しかしながら1年後の価格変化で下がると回答した割合は7%程度で、今後も価格は下がらず高値が続くという考えが高いことがわかりました。
また、全体の50%以上の方が購入意欲は増していると回答し、2020年7月以来の高水準となりました。
価格が高いと感じつつも当面この価格が高いと考え、購入意欲は未だ高い傾向にあることが分かりました。
■■調査概要 ■■
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員28万人のうち、
直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第52回21年01月08日~13日(251件) 第53回21年04月09日~14日(202件)
第54回21年07月07日~13日(307件) 第55回21年10月08日~13日(269件)
第56回22年01月07日~11日(239件) 第57回22年04月08日~11日(229件)
第58回22年07月15日~19日(233件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」
■■調査結果詳細 ■■
図1:価格意向
≪ポイント≫ 都区部では購入を諦める、ためらうほど高いという回答が80%に達した
図2:1年後の価格変化
≪ポイント≫1年後の価格が下がると予想する回答は7.3%に留まり、全体の66.1%がさらに上がると回答
図3:購入意欲
≪ポイント≫ 購入意欲は全体の半数程度が増していると回答
この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/id25_58.php
≪住まいサーフィン サイト概要≫
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約28万人(2022年8月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
■ 住まいサーフィンの目的:https://www.sumai-surfin.com/price/assets-value/
■ 住まいサーフィンの使い方:https://www.sumai-surfin.com/help/manual/sumai-surfin-trotter/
■ 新築マンション価格の査定方法:https://www.sumai-surfin.com/price/original-indicators/shinchiku_jika.php
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