NTTドコモの先進技術を活用したメタコミュニケーションサービス「MetaMe®️」、「MetaMe NFTマーケット」を2/8(木)リリース
MetaMeで楽しめるユーティリティNFT等を取り扱い開始
日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する事業共創カンパニーである株式会社Relic(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:北嶋貴朗、以下、Relic)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井伊 基之、以下、ドコモ)の先進技術を活用したメタコミュニケーションサービス「MetaMe®(メタミー)*1」で、新たな価値の交換プラットフォームとして、NFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)を取り扱う「MetaMe NFTマーケット」を2024年2月8日(木)にサービス開始しました。
「MetaMe NFTマーケット」について
イベント連動したデジタルコンテンツを取り扱っていたMetaMe内の既存マーケットに加えて、今回リリースする「MetaMe NFTマーケット」では、コラボした企業及びアーティストのNFTや、MetaMe内で閲覧できる絵画(アート)、会員証、メタバース内の服、ユーティリティなどを得られる様々なNFTを、仮想通貨(初期リリースではPolygonのみ。順次拡大予定。)を使って購入が可能です。MetaMe NFTマーケットは、株式会社アーリーワークスなどパートナー企業と連携をして開発しました。
本日リリースされるMetaMe NFTマーケットでは、複数のNFTを初期展開し、安全な取引の環境を提供します。本取り組みを通じて、NFTによる価値交換を加速させ、MetaMe経済圏の構築を目指します。今回のマーケット構築では、Web3の特性であるブロックチェーンへの書き込みにかかる時間を考慮した実装やスマートコントラクトの修正の困難さといった課題を乗り越え、高いユーザー体験を実現しました。これにより、ユーザー間での円滑な価値交換を可能にし、ファンコミュニティの拡大を推進します。
NFTマーケットは、絵画(アート)や会員証、アバターが着用する服などをトークン化するだけでなく、今まで可視化されなかった価値のトークン化が可能です。例えば、"推し活"の熱量などがトークン化され交換することができる予定です。クリエイターエコノミーの発展と共に、この取り組みはファンとクリエイターの関係性をより深化させ、新たな価値創造を可能にします。
また、本リリースに合わせ、MetaMe公式アンバサダーとして新たにWeb3インフルエンサーの「のろいちゃん」が就任。今後のMetaMeの取り組みにおいて、NFTの魅力や楽しさを共に発信していきます。
(1)リリース日
2024年2月8日(木):サービス開始とともにNFT販売開始
※2024年3月上旬以降、購入したNFTにMetaMeのユーティリティを付与予定。NFTを購入するとMetaMeで自分らしさを表現できるTシャツ等を着用してお楽しみいただけます。
(2)アクセス方法
MetaMeのHPから、「MetaMe NFTマーケット」にアクセス
NFTマーケットURL:https://nft.metame.ne.jp
(3)コラボNFT発行予定企業およびアーティスト
(4)Web3インフルエンサー「のろいちゃん」のMetaMe公式アンバサダー就任について
NFTマーケットのリリースに伴い、NFTの魅力や楽しさを共に広げていくためWeb3インフルエンサーの「のろいちゃん」がMetaMe公式アンバサダーに就任しました。
Web3ゲームの「楽しさ」を伝えるインフルエンサー。
XやYouTube等で「遊んで稼げる」ゲーム実況・配信を行うほか、Web3関連イベントの主催・登壇など、多方面で活動中。
<アンバサダー就任コメント>
この度、MetaMeの公式アンバサダーに就任することになりました。選んでいただきとても光栄です。新しい形のコミュニケーション手段であるMetaMeを通して、より多くの人に「つながる楽しさ」を伝えられたらなと思っています。これからたくさん盛り上げるので、皆様よろしくお願いします!
MetaMeについて
「MetaMe」は、わたしらしい趣味や表現、会話をきっかけに、共通の価値観を持つ人同士で繋がることができる、新しい形のコミュニケーション空間です。利用者の価値観を反映する「Home」と、コミュニケーションの場となる「Community World(コミュニティ・ワールド)」の2つの概念から構成されています。
「MetaMe」は、大企業やスタートアップ企業のイノベーション創出や事業創造を支援し、豊富な事業共創の実績を持つRelicの「オープンイノベーション事業」の一環として、大企業の新規事業創出を劇的に加速するインキュベーションパートナー・プラットフォーム「DUALii(デュアリー)」を活用し、サービスの提供および運営を行っています。2023年2月に、ドコモの新規事業創出プログラム「docomo STARTUP™*2」の取り組みの一環として、β版先行提供による事業検証を開始しました。
MetaMe及びMetaMe Martketplaceの利用方法
(1)利用方法
「MetaMe」公式サイトにアクセスし、サイト内の案内に従いご利用ください。
(2)利用料金
基本無料
※サービスのご利用には別途パケット通信料がかかります。
※内部通貨「メタモ」の購入については有料となります。
(3)対応端末・環境
スマートフォン(iOS*3 / Android*4)またはPCのWEBブラウザからご利用いただけます。
なお、WEBブラウザはGoogle Chrome*4またはSafari*5が推奨です。
(4)公式SNS
・X(旧Twitter):https://twitter.com/MetaMe_Official
・note:https://note.metame.ne.jp/
<本リリースについてのお問い合わせ先>
株式会社Relic 担当:佐藤
TEL:03-6455-0735 / FAX:03-6869-9452
(※1)MetaMeは、NTTドコモの登録商標です。
(※2)docomo STARTUPは、NTTドコモの商標です。
(※3)iOSは、米国およびその他の国における Cisco の商標または登録商標であり、ライセンスに基づいて使用されています。
(※4)Android、Google Chromeは、Google LLC の商標です。
(※5)Safariは、Apple Inc.の商標です。
株式会社Relic
会社名:株式会社Relic
代表者:代表取締役CEO 北嶋 貴朗
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
設立:2015年8月
事業内容:インキュベーションテック事業、事業プロデュース/新規事業開発支援事業、オープンイノベーション事業
コーポレートサイト:https://relic.co.jp
事業内容:https://relic.co.jp/services/
Relicは、⽇本企業の新規事業開発やイノベーション創出を⽀援する「事業共創カンパニー」です。世界でも類を⾒ない新規事業開発に特化したSaaS型プラットフォームを提供する「インキュベーションテック事業」、総合的かつ⼀気通貫で新規事業やイノベーション創出を⽀援する「事業プロデュース/新規事業開発⽀援事業」、スタートアップ企業への投資や⼤企業との共同事業/JVなどを通じてイノベーションを共創する「オープンイノベーション事業」という3つの柱となる事業を統合的に展開してまいりました。創業から8年間の活動を通じて、4,000社・20,000件以上の新規事業開発に携わってきた実績も含め、新規事業やイノベーションの共創や⽀援の分野において唯⼀無⼆の価値と意義、そして業界トップクラスの規模や成⻑を実現してきたリーディングカンパニーです。
従業員・拠点数・グループ社数ともに拡大しており、現在ビジネス職・開発職ともに積極的に採用募集しています。詳しくはRelic採用サイトをご覧ください。
<Relic採用サイト>
https://relic.co.jp/recruit/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスコンシューマーゲーム
- ダウンロード