【DAC】DAC、マーケティングDXに取り組む企業の経営層・管理職向けにデジタル・データ活用の研修プログラムを提供開始
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO:田中雄三、以下 DAC)は、広告・プロモーションやマーケティングのデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む企業の経営層・管理職を対象とした、デジタルおよびデータ活用に関する研修プログラムの提供を開始します。
本プログラムの受講によって、企業内に潜在するデータの価値の再定義・再発見や、データビジネスへの活用可能性を検討するために役立つナレッジやノウハウのほか、各企業の実務の現場で先行しているデジタルやデータ活用の取り組みに対し、経営層・管理職として適切な経営判断・意思決定を行うために有用なナレッジやノウハウなども習得することが可能です。
本プログラムの受講によって、企業内に潜在するデータの価値の再定義・再発見や、データビジネスへの活用可能性を検討するために役立つナレッジやノウハウのほか、各企業の実務の現場で先行しているデジタルやデータ活用の取り組みに対し、経営層・管理職として適切な経営判断・意思決定を行うために有用なナレッジやノウハウなども習得することが可能です。
社会のデジタル化の急速な進展に加え、コロナ禍による環境変化の影響も相まって、あらゆる企業にとってDXが急務といわれています。こうした中、各企業は自社で活用可能なデータを重要な経営資源として、その潜在的価値を戦略的に理解し、データ人材の採用・育成と合わせてデータ活用に取り組み、DXを推進していく必要があります。各企業におけるDXの取り組みは、高い専門性を持った実務者レベルで先行しているケースもありますが、自社のビジネス変革・組織変革を適切にリードするためには、経営・組織戦略の意思決定過程におけるDXやデジタル業務について、経営層・管理職自身が理解していることが重要になると考えられます。
DACは、常に変化し続けるインターネット広告・デジタルマーケティング業界において、日本のインターネット広告黎明期である1990年代より、市場の変化と時代に即した最適なデータソリューションの開発・提供、人材育成・キャリア開発、社内組織の変革を通じ、自社DX人材の育成に取り組んできました。昨今は、社内の非データ専門部門の管理職に対してデータをテーマにした研修プログラムを実施し、組織・人材の知識レベル向上と意識改革をもたらすなど成果を上げております。
このたびDACは、こうした自社におけるDX人材の育成経験を通して獲得したナレッジ・ノウハウに基づき、マーケティングDXに取り組む企業の経営層・管理職向けに、デジタルおよびデータ関連の研修プログラムをサービス提供することとしました。
本プログラムでは、経営層・管理職の立場から見て重要度の高いデータ活用やマーケティングDXの基礎知識、最新トレンドなどを短期集中型のカリキュラムで提供します。現場担当者向けの実技演習・専門知識のインプットを目的としたカリキュラムとは異なり、マーケティングDXにおけるデジタル・データ活用の概況を把握し、実務の全体像や技術的な概要の要点を掴むことを目指します。
プログラムの受講後には、データ活用における個別の企業課題についても、一定のフォローアップ期間を設けアフターケアを行います。また、企業ごとの個別課題をヒアリングし、カリキュラムをカスタマイズしたり、オーダーメイドすることも可能です。
■研修プログラムの概要
対象:広告・プロモーションやマーケティングのDXを推進する企業の経営層・管理職
期間:2日間(1日5~7時間程度)
日程:同日5人から開催可能
会場:オンラインで実施
価格:基本コース 5万円/人~(人数に応じた割引あり)
カリキュラム例:
・インターネットの基礎構造についての講義
・オンラインデータ取得のための技術的概要知識の習得(JavaScriptなど)
・ポストクッキー課題、プライバシー関連法対応課題に関する概要知識と最新動向の講義
・データビジネス開発・検討のフレームワークについての概要知識の習得
・データ分析、統計に関する概要知識の習得および実習
・データベース、およびSQL等、データ蓄積環境・処理に関する概要知識の習得および実習
・BIツールを用いたデータの可視化等に関する概要知識の習得および実習 など
これからもDACは、企業のDXを推進・支援するさまざまなソリューションを開発・提供し、デジタルを活用した未来創造に貢献してまいります。
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告黎明期である1996年の設立以来、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大し、市場形成と業界成長を牽引してまいりました。
現在は、デジタルを軸とした広告・マーケティングビジネスを国内外で展開しています。コンサルテーションからプランニング、広告枠の仕入れ・販売、運用、結果解析までのトータル支援、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
今後もDACは、"Empowering the digital future デジタルの未来に、もっと力を。" というミッションのもと、広告やマーケティングの新しい形の創造をリードし、新たな価値を社会へ提供し続けていきます。
代表者 : 代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO(Chief Compliance Officer) 田中 雄三
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社プレスリリース掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220412_dxtraining
すべての画像