【既婚女性のSNS利用に関する実態調査】パートナーのSNSをフォロー・登録している既婚女性は55.3% 6割以上が自分の写真や動画をSNSに投稿されると「嬉しい」と回答
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/1175/
結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)は、サイトを利用する20代~30代会員のうち、SNSを利用している既婚女性454人を対象にSNS利用に関する調査を実施いたしました。
---------------------------------------------------------------------------------------
■サマリー
・63.3%がコロナ禍でSNSの使い方に変化があったと回答
「おうち時間の増加」や「ライフステージの変化」によって利用頻度の高まりが
・パートナーのSNSをフォロー・登録している女性は55.3%
そのうち約半数は、友人もパートナーをフォロー・登録していることが判明!
・回答者の6割以上がパートナーとの写真や動画をSNSにあげた経験あり
パートナーとの投稿をしたくなる瞬間は「記念日・イベント」「結婚報告や結婚式関連」
・「パートナーのSNS投稿」ってどう思う…?
67.6%の女性が自分の写真や動画をSNSに投稿されると「嬉しい」と回答
SNSに投稿することで「自分といる時間が楽しい」と感じてくれていることを実感
--------------------------------------------------------------------------------------
[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■63.3%がコロナ禍でSNSの使い方に変化があったと回答
「おうち時間の増加」や「ライフステージの変化」によって利用頻度の高まりが
ウエディングパーク会員のうち、SNSを利用している既婚女性に「2020年3月以前に比べ、現在のSNSの使い方に変化はありましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「変化があった(31.1%)」「どちらかといえば変化があった(32.2%)」という結果になり、63.3%がコロナ禍でSNSの使い方に変化があったことがわかりました。
変化があったと感じている方に「2020年3月以前に比べ、どのような変化がありましたか(複数回答)」という質問をしたところ、1位「利用頻度が高くなった(231票)」、2位「利用するSNSの種類が増えた(92票)」、3位「SNSの利用目的が変わった(61票)」という結果になりました。回答の理由を聞いたところ、「おうち時間が多くなり、友人達と会うことも減った為みんなの近況を知ったりするのに、利用頻度が上がった(20代後半)」「自宅で過ごすことで、美容用品やおうちグッズが気になりInstagramで検索して使い勝手や口コミを調べる頻度が増えた(20代後半)」「結婚や妊娠などによりライフステージが変わった事で、SNSを活用して情報収集することが増えたため(30代前半)」と、コロナ禍でのおうち時間の増加や、ライフステージの変化で利用目的が変わり、利用頻度が高くなっていることがわかりました。
■パートナーのSNSをフォロー・登録している女性は55.3%
そのうち約半数は、友人もパートナーをフォロー・登録していることが判明!
「パートナーのSNSをフォロー・登録していますか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(55.3%)」「いいえ(35.0%)」という結果になり、パートナーがいる女性の55.3%がパートナーのSNSをフォロー・登録していることがわかりました。
パートナーのSNSをフォロー・登録していると回答した方に「あなたの友人は、あなたのパートナーのSNSをフォロー・登録していますか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(47.4%)」、「いいえ(52.6%)」という結果になり、約半数がパートナーと友人の親交があることがわかりました。きっかけを聞いたところ、「共通の知り合いがいる」「もともと友達だった」「一緒に食事に行ったことがある」などの回答が多く集まりました。
■回答者の6割以上がパートナーとの写真や動画をSNSにあげた経験あり
パートナーとの投稿をしたくなる瞬間は「記念日・イベント」「結婚報告や結婚式関連」
「パートナーとの写真や動画をSNSに投稿したことはありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(62.1%)」、「いいえ(37.9%)」という結果になり、パートナーがいる女性の62.1%がパートナーの写真や動画を自身のSNSに投稿したことがあることがわかりました。どういった時に投稿をしたくなるか聞いたところ、「記念日・イベント」「結婚報告や結婚式関連」「休日のお出かけや旅行に行ったとき」という回答が多く集まり、二人にとって特別な日に投稿をしていることがわかりました。
67.6%の女性が自分の写真や動画をSNSに投稿されると「嬉しい」と回答
「自分といる時間が楽しい」と感じてくれていると実感できることが理由
「パートナーがあなたの写真や動画をSNSに投稿した場合、嬉しいと思いますか(単一回答)」と質問したところ、「嬉しい(31.3%)」、「どちらかと言えば嬉しい(36.3%)」という結果になり、67.6%の既婚女性が、パートナーに自分の写真や動画をSNSに投稿されると嬉しいと感じていることがわかりました。理由を聞いたところ、「パートナーとして認めてもらえている感じがするため(20代後半)」「パートナーも自分と過ごす時間を楽しいと感じてくれている気がするから(20代後半)」「思い出をみんなに共有しているようで嬉しく感じる(20代後半)」と、SNSを通してパートナーの気持ちを汲み取っていることがわかりました。
一方で、「プライベートなことを知らない人にあまり知られたくないから(20代後半)」「個人情報が怖いので特定されるような情報は載せて欲しくない(30代前半)」など、SNSに投稿されることに抵抗がある方もいました。
---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「既婚女性のSNS利用」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:会員向けのインターネット調査
調査期間:2021年3月1日(月)~3月7日(日)
有効回答:SNSを利用している20代~30代既婚女性454人
---------------------------------------------------------------------------------------
<関連リンク>
■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」
「Wedding Park(https://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
■結婚の今と未来を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/
「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に基づき、 2012年からスタートした様々な調査や、実際のカップル・専門家・企業などへの取材を通して 結婚の“今”と“未来”について考えるきっかけとなる多様な情報を提供しているメディアです。
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名:株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp/
所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立:1999年9月
資本金:2億3198万円
代表者:代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容:ウエディング情報サービス事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 宮﨑/鈴木/飛田
代表:03-5414-2290
FAX:03-5414-2291
pr_wp@weddingpark.co.jp
以上
■サマリー
・63.3%がコロナ禍でSNSの使い方に変化があったと回答
「おうち時間の増加」や「ライフステージの変化」によって利用頻度の高まりが
・パートナーのSNSをフォロー・登録している女性は55.3%
そのうち約半数は、友人もパートナーをフォロー・登録していることが判明!
・回答者の6割以上がパートナーとの写真や動画をSNSにあげた経験あり
パートナーとの投稿をしたくなる瞬間は「記念日・イベント」「結婚報告や結婚式関連」
・「パートナーのSNS投稿」ってどう思う…?
67.6%の女性が自分の写真や動画をSNSに投稿されると「嬉しい」と回答
SNSに投稿することで「自分といる時間が楽しい」と感じてくれていることを実感
--------------------------------------------------------------------------------------
株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。
[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■63.3%がコロナ禍でSNSの使い方に変化があったと回答
「おうち時間の増加」や「ライフステージの変化」によって利用頻度の高まりが
ウエディングパーク会員のうち、SNSを利用している既婚女性に「2020年3月以前に比べ、現在のSNSの使い方に変化はありましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「変化があった(31.1%)」「どちらかといえば変化があった(32.2%)」という結果になり、63.3%がコロナ禍でSNSの使い方に変化があったことがわかりました。
変化があったと感じている方に「2020年3月以前に比べ、どのような変化がありましたか(複数回答)」という質問をしたところ、1位「利用頻度が高くなった(231票)」、2位「利用するSNSの種類が増えた(92票)」、3位「SNSの利用目的が変わった(61票)」という結果になりました。回答の理由を聞いたところ、「おうち時間が多くなり、友人達と会うことも減った為みんなの近況を知ったりするのに、利用頻度が上がった(20代後半)」「自宅で過ごすことで、美容用品やおうちグッズが気になりInstagramで検索して使い勝手や口コミを調べる頻度が増えた(20代後半)」「結婚や妊娠などによりライフステージが変わった事で、SNSを活用して情報収集することが増えたため(30代前半)」と、コロナ禍でのおうち時間の増加や、ライフステージの変化で利用目的が変わり、利用頻度が高くなっていることがわかりました。
■パートナーのSNSをフォロー・登録している女性は55.3%
そのうち約半数は、友人もパートナーをフォロー・登録していることが判明!
「パートナーのSNSをフォロー・登録していますか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(55.3%)」「いいえ(35.0%)」という結果になり、パートナーがいる女性の55.3%がパートナーのSNSをフォロー・登録していることがわかりました。
パートナーのSNSをフォロー・登録していると回答した方に「あなたの友人は、あなたのパートナーのSNSをフォロー・登録していますか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(47.4%)」、「いいえ(52.6%)」という結果になり、約半数がパートナーと友人の親交があることがわかりました。きっかけを聞いたところ、「共通の知り合いがいる」「もともと友達だった」「一緒に食事に行ったことがある」などの回答が多く集まりました。
■回答者の6割以上がパートナーとの写真や動画をSNSにあげた経験あり
パートナーとの投稿をしたくなる瞬間は「記念日・イベント」「結婚報告や結婚式関連」
「パートナーとの写真や動画をSNSに投稿したことはありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(62.1%)」、「いいえ(37.9%)」という結果になり、パートナーがいる女性の62.1%がパートナーの写真や動画を自身のSNSに投稿したことがあることがわかりました。どういった時に投稿をしたくなるか聞いたところ、「記念日・イベント」「結婚報告や結婚式関連」「休日のお出かけや旅行に行ったとき」という回答が多く集まり、二人にとって特別な日に投稿をしていることがわかりました。
■「パートナーのSNS投稿」ってどう思う…?
67.6%の女性が自分の写真や動画をSNSに投稿されると「嬉しい」と回答
「自分といる時間が楽しい」と感じてくれていると実感できることが理由
「パートナーがあなたの写真や動画をSNSに投稿した場合、嬉しいと思いますか(単一回答)」と質問したところ、「嬉しい(31.3%)」、「どちらかと言えば嬉しい(36.3%)」という結果になり、67.6%の既婚女性が、パートナーに自分の写真や動画をSNSに投稿されると嬉しいと感じていることがわかりました。理由を聞いたところ、「パートナーとして認めてもらえている感じがするため(20代後半)」「パートナーも自分と過ごす時間を楽しいと感じてくれている気がするから(20代後半)」「思い出をみんなに共有しているようで嬉しく感じる(20代後半)」と、SNSを通してパートナーの気持ちを汲み取っていることがわかりました。
一方で、「プライベートなことを知らない人にあまり知られたくないから(20代後半)」「個人情報が怖いので特定されるような情報は載せて欲しくない(30代前半)」など、SNSに投稿されることに抵抗がある方もいました。
---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「既婚女性のSNS利用」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:会員向けのインターネット調査
調査期間:2021年3月1日(月)~3月7日(日)
有効回答:SNSを利用している20代~30代既婚女性454人
---------------------------------------------------------------------------------------
<関連リンク>
■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」
「Wedding Park(https://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
■結婚の今と未来を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/
「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に基づき、 2012年からスタートした様々な調査や、実際のカップル・専門家・企業などへの取材を通して 結婚の“今”と“未来”について考えるきっかけとなる多様な情報を提供しているメディアです。
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名:株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp/
所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立:1999年9月
資本金:2億3198万円
代表者:代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容:ウエディング情報サービス事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 宮﨑/鈴木/飛田
代表:03-5414-2290
FAX:03-5414-2291
pr_wp@weddingpark.co.jp
以上
すべての画像