「アクティブシニアの着圧ソックス」「転倒予防サポーター」は(公財)東京都中小企業振興公社 中小企業ニューマーケット開拓支援事業の支援対象製品です。

※但し、公社は製品の効能効果を保証するものではありません。

加藤貿易株式会社

加藤貿易株式会社(所在地:東京都港区 代表取締役:加藤克也)が企画・販売する、シニアの脚の悩み・課題を解決する ラクラク歩行(ウォーク)の「転倒予防サポーター」「アクティブシニアの着圧ソックス」が東京都中小企業振興公社ニューマーケット開拓支援対象製品に採択されました。

■開発背景
高齢者の3人に1人は、1年間に一度以上の転倒を経験すると言われます。転倒は、脳血管障害・認知症・高齢による衰弱に続く4番目に多い要介護の原因※1で、事故によるものでは最も多いものとなっています。要介護者数633万人のうち、約75万人が転倒・骨折により要介護・寝たきりになっているという事実※2を見ても、健康寿命の延伸において転倒を予防することはとても重要であると言えます。
転倒予防に最も有効な手段は運動です。中でも気軽に始められるのは「歩く」ことですが、筋力低下やむくみや痛み、転倒の危険性から歩くことに前向きになれないシニアの方も多くいます。そんな方々の悩みや課題を解決すべく、自然と楽しく歩ける毎日をサポートする商品を開発しました。整形外科医や理学療法士、転倒予防指導士など専門家の声を取り入れながら改善を重ね、延べ2,000人の声・データを反映させ、安心安全のクオリティでお届けできる商品を完成させました。
※1 日本転倒予防学会誌Vol.1:11-20 2015 高齢者の転倒予防の現状と課題 より ※2 厚生労働省 平成28年度国民生活基準調査より

■整形外科医の監修を受けた商品開発
弊社で扱う商品は全て整形外科医の石橋英明先生の監修をうけ医学的な知見を取り入れた商品です。また、シニアの方への着用モニタリングを行い、その声を商品開発に反映させることで使用感や日々の使いやすさにもこだわっています。「簡単」「手軽」「毎日身に着けられる」をコンセプトに本当に役立つ商品をお届けします。

■ニューマーケット開拓支援対象製品について
  • ラクラク歩行(ウォーク)アクティブシニアの着圧ソックス

 

製品モニターになっていただいたシニアの方との雑談の中で、多くの方が「足の重だるさ」で困っていることが分かりました。「下半身が重いと外出する気分が下がってしまってつらい。かといってこれまでの一般的な着圧ソックスは締め付けが強すぎて痺れてしまう」という声に応え、開発したのがシニア専用の着圧ソックスです。
・ 優しい着圧となるシニア専用設計
・ くちゴムゆったりタイプで長時間でも足がラク
▼いいものギフトモノプロ公式オンラインショップ
https://monoprogift.com/view/item/000000000108
▼いいものギフトモノプロ 楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/monoproduction/raku0002/
▼いいものギフトモノプロ Yahoo!ショッピング店
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▼いいものギフトモノプロ amazon店
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  • ラクラク歩行(ウォーク)転倒予防サポーター

 

アクティブな動きをサポートする転倒予防サポーターです。テーピング機能で歩行中の足のもつれ・つまずきなどを防ぎます。
足首サポート 足関節の外側の靭帯の補助になり、安定性が増します。姿勢が良くなり、脚の動きをコントロール。ゴムの伸縮で足の返りが楽にできます。
土踏まずが上がる 足根部から中足骨基部にかけて把持、アーチの保持、足の安定性の補助に。アーチの崩れを防ぐことで足が楽になり快適に過ごせます。
つま先が上がる 足関節の背屈力の補助になって、足先が上がりやすくなります。身体の重心が安定し、正しい歩行に導きます。
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▼いいものギフトモノプロ amazon店
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ラクラク歩行(ウォーク)について
加藤貿易は、人生100年時代をより健康にアクティブに楽しむ人のための健康促進グッズブランドとして『ラクラク歩行(ウォーク)』を展開しています。私たちはアクティブシニアの健康寿命を促進することで、社会をより良いものにしたいと考えています。加藤貿易のビジョンは「世の中に一つでも多くの笑顔を創り、幸せとは何かを探求し続ける」こと。これからもシニア世代の悩みや課題に寄り添い、シニアの健康寿命を延ばし楽しいシニアライフを応援していきます。

ニューマーケット開拓支援事業とは
ニューマーケット開拓支援事業とは、公益財団法人東京都中小企業振興公社が都内中小企業の開発した優れた製品、技術、サービスについて、売れる仕組み及び販路開拓に係る支援を行う事業です。支援対象製品については、下記の支援を受けることができるようになります。
  • 優れた開発製品または技術に関わるテストマーケティングを含めたマーケティング戦略策定支援
  • 優れた開発製品または技術に関わる具体的な取引マッチング支援
  • 売れる製品・技術にするためのアドバイス等

関連情報
・東京都中小企業振興公社「中小企業ニューマーケット開拓支援事業」
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/new_market/index.html

■SDGsに関する取り組み
加藤貿易は、グループ全体でSDGsの目標達成と持続可能な社会の実現に向け、「1. 貧困をなくそう」「3. すべての人に健康と福祉を」「8. 働きがいも経済成長も」「10. 人や国の不平等をなくそう」「16. 平和と公正をすべての人に」などのゴール達成に向けた様々な取り組みをしています。
※各取り組みの詳細については下記のブログをぜひご覧ください。
https://katotrade.com/blogs/tag/sdgs/

【会社概要】
社名: 加藤貿易株式会社
代表: 代表取締役  加藤 克也
本社所在地: 東京都港区芝大門 2-11-18 芝関野ビル 3 階
URL: https://katotrade.com
設立年: 2009 年 6 月
資本金: 1,000,000 円
従業員数: 9人
事業内容: モノプロダクション事業 (- ブランドセクション - アライアンスセクション )、OEM 事業

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会社概要

加藤貿易株式会社

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URL
http://www.katotrade.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝大門2-11-18 芝関野ビル3F
電話番号
03-6402-7295
代表者名
加藤克也
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2009年06月