【東京文化会館】カイヤ・サーリアホ作曲、能「経正」「羽衣」を題材にしたオペラ『Only the Sound Remains -余韻-』を6月6日(日)に日本初演
クレマン・マオ・タカス(指揮)、アレクシ・バリエール(演出)、森山開次(振付・ダンス)らによる新たな舞台を、東京文化会館、ヴェネツィア・ビエンナーレ他との国際共同制作により日本とヨーロッパで上演
今年開館60周年を迎えた東京文化会館は、フィンランド出身の世界的作曲家、カイヤ・サーリアホのオペラ『Only the Sound Remains』を2021年6月6日に日本初演します。
まもなく70歳を迎えるカイヤ・サーリアホ。その作風は、基本の管弦楽に電子音響が加わった、視覚的なイメージを想起させる独特なサウンドにあり、彼女の作品は世界の主要オーケストラや歌劇場等で常に取り上げられる、極めて注目度の高いアーティストです。
『Only the Sound Remains』は、能を題材に書き上げたサーリアホの4作目となるオペラで、2016年にアムステルダムで世界初演され、その後、パリ・オペラ座など欧米でも上演され大きな話題を呼び各誌で大絶賛されました。
東京文化会館ではこの作品を新制作。サーリアホの持つ独特の世界観、そして、日本の伝統文化にも見出すことができる無限の空間を舞台、音楽、ダンス、映像の融合によって体現します。
東京文化会館から、開館60周年の節目に国際共同制作により世界に発信する新たなプロジェクトにどうぞご注目ください。
まもなく70歳を迎えるカイヤ・サーリアホ。その作風は、基本の管弦楽に電子音響が加わった、視覚的なイメージを想起させる独特なサウンドにあり、彼女の作品は世界の主要オーケストラや歌劇場等で常に取り上げられる、極めて注目度の高いアーティストです。
『Only the Sound Remains』は、能を題材に書き上げたサーリアホの4作目となるオペラで、2016年にアムステルダムで世界初演され、その後、パリ・オペラ座など欧米でも上演され大きな話題を呼び各誌で大絶賛されました。
東京文化会館ではこの作品を新制作。サーリアホの持つ独特の世界観、そして、日本の伝統文化にも見出すことができる無限の空間を舞台、音楽、ダンス、映像の融合によって体現します。
東京文化会館から、開館60周年の節目に国際共同制作により世界に発信する新たなプロジェクトにどうぞご注目ください。
Only the Sound Remains -余韻-
オペラ『Only the Sound Remains -余韻-』
〈日本初演/原語(英語)上演 日本語字幕付〉
【詳細情報】
https://www.t-bunka.jp/stage/9159/
公演日:2021年6月6日(日)15:00開演
会場:東京文化会館 大ホール(JR上野駅公園口前)
作曲:カイヤ・サーリアホ
原作:第1部 能「経正」/第2部 能「羽衣」
台本:エズラ・パウンド、アーネスト・フェノロサ
指揮:クレマン・マオ・タカス
演出・美術・衣裳・映像:アレクシ・バリエール
振付:森山開次
美術・照明・衣裳:エティエンヌ・エクスブライア
音響:クリストフ・レブレトン
舞台監督:山田ゆか
【出演】
第1部:Always Strong
経正:ミハウ・スワヴェツキ(カウンターテナー)
行慶:ブライアン・マリー(バス・バリトン)
ダンス:森山開次
第2部:Feather Mantle
天女:ミハウ・スワヴェツキ(カウンターテナー)
白龍:ブライアン・マリー(バス・バリトン)
ダンス:森山開次
ヴァイオリン:成田達輝*、瀧村依里*
ヴィオラ:原 裕子*
チェロ:笹沼 樹*
カンテレ:エイヤ・カンカーンランタ
フルート:カミラ・ホイテンガ
打楽器:神戸光徳
(*東京音楽コンクール入賞者)
コーラス:新国立劇場合唱団
ソプラノ:渡邊仁美
アルト:北村典子
テノール:長谷川 公
バス:山本竜介
【チケット】
S席13,200円 A席11,000円 B席8,800円 C席6,600円 D席4,400円 E席2,200円
東京文化会館チケットサービス他で販売中。
※C席~E席売切(B席僅少)
※各種割引あり
※本公演は、客席内にスピーカーを設置いたします。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※やむを得ない事情により、内容が変更になる場合がございますので予めご了承ください。
【あらすじ】
第1部:Always Strong (原作:能「経正」)
一ノ谷の合戦で命を落とした琵琶の名手平経正を弔うため、仁和寺の僧都・行慶は、経正の愛器「青山」を手向け、管弦講を催す。すると、夜更けに経正の亡霊が現れ、青山を奏でて昔を懐かしむ。しかし、戦での憤りの心から、修羅の道に落ちた姿に変化すると、それを恥ずかしく思った経正は、みずから燈火を消し、姿を消す。
第2部:Feather Mantle (原作:能「羽衣」)
三保の松原に住む漁師・白龍は、松の枝にかかった美しい布を見つける。家宝にするため持ち帰ろうとすると、天女が現れ、「羽衣がなくては天に帰れない」と悲しむ。白龍が天女の舞を見せてもらうことを条件に羽衣を返すと、天女は舞を舞い、地上に宝を降らせ、富士の峰へと昇っていく。
【プロフィール】
カイヤ・サーリアホ(作曲)
カイヤ・サーリアホ ©Maarit Kytöharju
室内楽が主な作品ではあるものの、90年代半ば以降、サーリアホは、オペラ『遥かなる愛』、『アドリアナ・マーテル』や『エミリー』等の大規模な作品を手掛けるようになる。その他、声楽曲として「魂の城」、「海をこえて」や「真実の炎」などが挙げられる。オラトリオ「シモーヌの受難」はピーター・セラーズによるニュー・クラウンド・ホープ・フェスティバル(2006/07シーズン)で上演され、その後、室内楽版が2013年、メロス・エトス・ブラチスラヴァ音楽祭にてラ・シャンブル・オ・ゼコにより初演された。
グロマイヤー賞、ウイフリ国際賞、ネンマーズ賞、レオニー・ソニング音楽賞、ポーラー音楽賞、BBVAファンデーション・フロンティアーズ・オブ・ナレッジ・アワードを受賞。2015年に武満徹作曲賞の審査員を務める。また、教育プログラムに大きな関心を持ち、2014~15年にロレックスメントー&プロトジェ・イニシアチヴの音楽メンターを務めた。
現在も意欲的に舞台作品に取り組んでおり、ピーター・セラーズ演出によるオペラ『Only the Sound Remains』は2016年、アムステルダムで初演された。オペラ『イノセンス』は2021年7月にエクサン・プロヴァンス音楽祭で世界初演を予定している。
クレマン・マオ・タカス(指揮)
クレマン・マオ・タカス ©Vasco Pretobranco
アレクシ・バリエール(演出・美術・衣裳・映像)
アレクシ・バリエール
森山開次(振付・ダンス)
森山開次 ©石塚定人
【関連企画】
Music Program TOKYO Music Education Program
ワークショップ「カイヤ・サーリアホが描く音風景」
2021年6月1日(火)18:30開演 東京文化会館 小ホール
https://www.t-bunka.jp/stage/10256/
第1部:サーリアホ作品を熟知した奏者によるフルートとカンテレ(フィンランドの伝統楽器)のコンサート
〈出演〉
カミラ・ホイテンガ(フルート)
エイヤ・カンカーンランタ(カンテレ)
〈演奏曲目〉
カイヤ・サーリアホ:
ドルチェ・トルメント(ピッコロソロ)
ライト・スティル・アンド・ムービング(フルート、カンテレ)他
第2部:オペラ「Only the Sound Remains」についての解説(作曲家、指揮者、演出家、奏者による対談形式 ※日本語通訳付)
〈出演〉
カイヤ・サーリアホ(作曲家) ※都内からオンラインでの参加となります。
クレマン・マオ・タカス(指揮者)
アレクシ・バリエール(演出家)
カミラ・ホイテンガ(フルート)
司会進行:柴辻純子
【チケットに関するお問合せ】
東京文化会館チケットサービス
TEL:03-5685-0650
企画制作:東京文化会館
国際共同制作:東京文化会館、ヴェネツィア・ビエンナーレ、カタルーニャ音楽堂
主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京文化会館
協力:ディーアンドビー・オーディオテクニック・ジャパン株式会社、株式会社ヤマハミュージックジャパン、公益財団法人東京都歴史文化財団 東京芸術劇場
後援:フィンランド大使館
助成:公益財団法人ローム ミュージック ファンデーション、公益財団法人花王芸術・科学財団、文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会
東京文化会館オフィシャル・プラチナパートナー:上野精養軒
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