【土屋鞄】「スイカ専用バッグ」7月に新発売!コンセプト発表からSNSで話題沸騰、ついに販売へ

洗練された球体フォルム、丈夫さと柔軟性に優れたイタリアの高級牛革を使用。2021年7月9日(金)から直営店・オンラインストアにて順次発売

土屋鞄製造所

革製品の鞄や小物を製造販売する老舗、(株)土屋鞄製造所(東京都足立区、以下当社)は、スイカを持ち運ぶための専用バッグ「スイカバッグ」を新発売します。価格は税込11万円で、「2021年」にちなみ限定21個で販売します。販売は当社の大人向け鞄を取り扱う国内9店の「土屋鞄製造所」で2021年7月9日(金)から、自社運営のオンラインストアでは7月15日(木)から行います。


新製品の「スイカバッグ」は、球体の美しいフォルムが特徴です。約60個のパーツを組み合わせ、丸みを帯びた製品に仕上げる、職人技が光る逸品です。大きさは、縦21×横25.0×最大マチ25cmで、大玉のスイカがぴったりと収まる寸法。素材は、丈夫さと柔軟性に優れたイタリアの高級牛革「バケッタ・ミリングレザー」を贅沢に使用しています。カラーは、スイカの鮮やかな緑を引き立てるシックなブラウンです。
■詳細URL:https://bit.ly/tsuchiya-suikabag

「スイカバッグ」は、「運ぶを楽しむ」をコンセプトに、昨年(2020年)7月に企画。非売品として発表したところ、SNSでも大きな話題となり、「欲しい!」「可愛い過ぎる!」という声が上がりました。今回、内装の素材を変更し実用性を高めるなどして、「本気の遊び心」を形にし、一般販売します。

 
  • 美しさと機能性と遊び心を追求
新製品は、L~2Lサイズの大玉のスイカが収まります。スタイリッシュかつ安定して持ち運ぶことを追求し、当社のデザイナーがデザインを考案しています。
デザインは、真ん丸のスイカの輪郭に沿う美しい球体のフォルムが特徴です。スイカの“頭”がチラリと見える愛くるしい設計で、「運ぶを楽しむ」というコンセプトを具現化しています。

 

機能面も徹底的にこだわりました。口元の直径をスイカよりも小さくすることで、運ぶ際の安定性を向上させています。さらにスイカを落とさないよう、口元はボタン留めを8カ所付け、しっかりとホールド。持ち手は、牛革を巻くことで手になじみやすくしています。ずっしりと重い大きなスイカでも、片手で持ちやすく、手が痛くならない工夫です。

▲口元はボタン留めで、スイカをしっかりホールド▲口元はボタン留めで、スイカをしっかりホールド

▲持ち手は牛革を巻き、手が痛くならない工夫▲持ち手は牛革を巻き、手が痛くならない工夫

  • 柔軟性・丈夫さに優れるイタリアの高級牛革を使用、独特の経年変化楽しめるのも特徴
外装の素材は、本体、持ち手ともにイタリア産の最高級品質の牛革「バケッタ・ミリングレザー」を採用。柔軟性と重いスイカを持ち運ぶための十分な丈夫さを併せ持った素材です。じんわりと光沢を帯びていく独特のエイジング(経年変化)を楽しめるのも魅力。使用を重ねるごとに色味と風合いが深まります。
内装には、表面を平らに加工した牛革「スムースレザー」を採用。汚れ、傷が目立ちにくいのが特徴です。

  • 職人が生む逸品、約60のパーツを組み合わせ製作
「スイカバッグ」は、随所に職人技が光ります。スイカの形に合わせた球体フォルムに仕上げるには多くの工程が必要で、中でもきれいなお椀のような形状に整える底面の革の貼り合わせは、高い技術を要します。底面は、少しでも革をねじったり強く引っ張ったりすると、たわみの原因に。職人が力加減を微調整しながら、この最終工程を仕上げます。

▲特に高い技術を要する、仕上げの底面の貼り合わせ作業▲特に高い技術を要する、仕上げの底面の貼り合わせ作業

▲「スイカバッグ」を制作した職人・門井(かどい )▲「スイカバッグ」を制作した職人・門井(かどい )

また、全60個程のパーツを組み合わせながら縫い目をなるべく最小限に抑え、洗練された印象に仕上げています。スイカを美しく収めるのに最適なデザインを実現しています。

▲使用する約60ものパーツ▲使用する約60ものパーツ

  •  「スイカ」「雪だるま」「ワイングラス」専用バッグを開発し、SNSで大きな話題に
当社は、「運ぶを楽しむ」をコンセプトに、「スイカ専用バッグ」のほかに、「ワイングラス専用」や「雪だるま専用」(非売品)のバッグなどを開発し、SNS上で大きな話題となりました。特に「スイカ専用バッグ」は、昨年2020年に非売品としてSNSで公開したところ、Twitterで1日に約1万リツイートと約2.8万の「いいね」を獲得。反響は海を越え、海外メディアでも取り上げられました。

▲雪だるまバッグ▲雪だるまバッグ

▲ワイングラスバッグ▲ワイングラスバッグ

製品の開発背景にあるのは、「コロナの影響で心休まらない状況が続く今だからこそ、ものづくりを通した“ワクワク感”や“トキメキ”をお伝えしたい」という思いです。「運ぶを楽しむ」をテーマに、職人が日々磨き続けている技術や知識を生かし、本気の“遊び心”をお届けします。
 
  • 新製品概要
■製品名:スイカバッグ
■価格:110,000円(税込)
■カラー:ブラウン
■サイズ:縦21×横25.0×マチ25cm
■素材:[本体]バケッタ・ミリングレザー、[内装]バケッタ・ミリングレザー、スムースレザー
■販売店舗/発売日
 ◇「土屋鞄製造所」 自社オンラインストア(https://tsuchiya-kaban.jp/)/2021年7月15日(木)
 ◇「土屋鞄製造所」 (国内9店舗)/2021年7月9日(金)
  西新井本店・六本木店・日本橋店・自由が丘店・鎌倉店・名古屋店・梅田店・京都店・福岡店
  ※営業体制や取り扱い店舗を変更する場合がございます。予めご了承ください。
 
  • 「スイカバッグ」Twitterプレゼントキャンペーン開催

今回の発売を記念して、2021年7月2日(金)より、Twitterにて「スイカバッグプレゼントキャンペーン」を実施いたします。
公式Twitterアカウント(@tsuchiya_kaban)をフォローし、指定の投稿に「スイカバッグに入れてみたいもの」のコメントを付けて引用ツイートをしてくださった方の中から、抽選で1名様に「スイカバッグ」をプレゼントいたします。

【応募期間】2021年7月2日(金)10:00~7月25日(日)23:59
【当選賞品】スイカバッグ1点
【詳細URL】https://bit.ly/tsuchiya-suikabag
 
  • 土屋鞄製造所について
会社概要
・会社名:株式会社 土屋鞄製造所
・代表取締役社長:土屋成範
・所在地(本社):〒123‐0841 東京都足立区西新井7‐15‐5
・事業内容:オリジナルブランドでの皮革製品を中心としたランドセル、鞄・小物の企画・製作、及び販売。
【URL】 https://tsuchiya-kaban.jp

1965年創業、東京でランドセル職人が立ち上げた工房を発祥とする、革製品ブランド。工房を併設した西新井本店と軽井澤工房店、大人向け革鞄専門店14店舗(国内12、海外2)、ランドセル専門店10店舗、あわせて26店舗を構える。

▼ スタッフが感じた日々の素敵な一瞬をシェアしています。
Facebook https://www.facebook.com/tsuchiyakaban
Instagram https://www.instagram.com/tsuchiya_kaban
Twitter https://twitter.com/tsuchiya_kaban

お客様お問い合わせ先
電話:0120-907-647(平日10:00~17:00)
メール:support@tsuchiya-kaban.com 
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社土屋鞄製造所

47フォロワー

RSS
URL
https://tsuchiya-kaban.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都足立区西新井7-15-5
電話番号
-
代表者名
土屋 成範
上場
未上場
資本金
-
設立
1965年06月