【調査レポート】スマホの故障で今までで一番ショックだったことは? 1位は「液晶画面が割れた」!

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「スマホの故障で今までで一番ショックだったこと」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性66人男性34人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。
 
  • 調査結果サマリー
スマホの故障で今までで一番ショックだったことをアンケートにて調査したところ、1位は「液晶画面が割れた」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「液晶画面が割れた」です。
2位以降は、「データの消滅」、「電源が入らない」と続き、「ボタンなどパーツが取れた」は7位という結果になりました。
 
  • 1位:液晶画面が割れた
・幼かった女と2人でいったディズニーランドにて、これから写真撮りまくろうと言う時にウッカリスマホを落としてしまって液晶が粉々になりかなりショックでした。(男性40代)

・ひび割れてそこから水漏れしないかとても心配だった。電話するときも、割れた部分が顔に当たって痛かった。修理代が高い。(女性30代)

・液晶画面が割れたこと自体ショックだが、見た目が悪くなったことがテンションを下げるから。機能は使えたとしても、ダメージを感じる(女性40代)

1位は「液晶画面が割れた」です。
液晶画面が割れると修理代がかかるだけでなく、精神的ダメージも大きいことが分かります。

 
  • 2位:データの消滅
・データが無くなったことで、LINEなどのSNSはもちろん、結構頑張ってきた様々なゲームのデータまでなくなってしまったから。(男性20代)

・写真だったり、楽しくやりとりしたメールだったり、思い出のデータが沢山スマホには入っているので、データ消滅したときはなかなか立ち直れないくらいにすごくショックでした。何よりスマホのメモ帳でパスワードを管理していたので、データ消失でパスワード再発行を何度もしなければいけなくなり、大変困りました。(女性30代)

・何年か前にLINEのアップデート後、何故か起動できなくなりLINEアプリを一度消して再びダウンロードしたもののデータが全て消えてしまった事がありました。友人知人の連絡先や残しておきたかったメッセージも消えてしまいかなりショックを受けた事を覚えています。(女性30代)

2位は「データの消滅」でした。
データが消えてしまうと困る事が多いだけでなく、思い出が全て消えてしまいショックだという意見が多かったです。

 
  • 3位:電源が入らない
・とにかく電源が何をやってもつかなくなりました。携帯の状況も分からないし、何もできない。検索できないことが、こんな人大変なことだとは。精神的にも、物理的にもショックでした。(女性40代)

・iPhone利用です。バッテリーがダメになってしまったのか一生リンゴマークが出てくる状態になり、電源がつかなくなりました。幸いIDやパスワード類は記憶していたので全部のデータが消える事はなかったですが一番よく使うLINEは消えてしまいました。(男性20代)

・データ、画像、写真全て消えて終わった。と絶望的になったから。思わせぶりに何度か電源が入りそうになるのに、消えるの連続で希望と絶望の連続が続いた。(女性40代)
 
  • 4位:タッチパネルが反応しない
・急にタッチパネルが効かなくなり、データーのバックアップが出来なかった。電源は入っているので、連絡がきても返せないのが不便だった。電源も切れないので困った。(女性20代)

・私の場合、画面上半分がタッチできないという故障でした。中途半端に操作できる分、買い替えか修理かにとても迷いました。でも使いずらいという状況で、、落下の衝撃が原因なのでそれは自分でやったことで仕方がないとはいえショックでした。(女性30代)

・2台目のスマホを使っていた時、液晶は生きているのに、メニューにあたるところをタッチしても反応しなくなった時。画像の編集や整理、ワンセグの録画番組の整理ができなくなって悲しかった。(女性30代)
 
  • 5位:電話の音声が聞こえない
・相手の声は聞こえるけど、こちらの声が相手に届かない事になったのですが、電話をする時はほぼ緊急な事が多いので大変困りました。何度か無言電話をかけた状態になり相手にも不快な思いをさせてしまった事が不快です。(女性40代)

・電話をしているのに、音声も聞こえない、繋がらない時は本当にあせりました。そして途中で切れてしまいました。連絡手段が取れないと思うと、ぞっとしてとてもショックでした。すぐに、携帯電話会社へ行きました。(女性40代)

・電話の音声が聞こえなくなることは、電話機能の不全を意味し、今後の人とのコミュニケーションに大きく悪影響を及ぼしたから。(男性30代)
 
  • 6位:電波を拾わない
・家で使っていて他の機器は問題なく繋がっているのに、携帯だけが、機種が古くなったからなのか、全くwifiに繋がらなくなったこと。(女性50代〜)

・急に電波を拾わなくなり、電話をスムーズに出来なくなったり、動画が綺麗に再生されなくなったからです。普段よく使うものなのでとても困りました。(女性30代)

・アプリの割引クーポンが使えず、本当に損をした気分になりました。なかなかの額だったので。データの消滅や液晶画面が割れたという経験はありません。あったとしたら、データの消滅が一番ショックだと思います。(女性30代)
 
  • 7位:ボタンなどパーツが取れた
・iPhone4sを使用していたのですが、ホームボタンが取れてしまった事が一番ショックでした。内部が剥き出しなので見た目も悪く、危ないですし、ボタンを押すには爪を立てて押さなければならない点も不便で辛かったです。(女性30代)

7位は「ボタンなどパーツが取れた」です。
パーツが取れてしまうと使いにくく困るという意見がありました。

 
  • 8位:その他
・当時最新だったiPhone11を、買って1週間もたたないうちにカメラの上の部分を落として割ってしまい、写真がぼやけて映るようになってしまったから。(女性10代)

・Wi-Fiが使えなくなった時です。一度落としてしまい、それからなぜかWi-Fiの機能が使えなくなり、とても困りました。データもすぐに減ってしまい、しばらく音楽も聴けずショックでした。(女性30代)

・液晶画面が割れたのではなく液晶画面が浮いて中身が見える状態になってしまった。そしてタッチパネル反応しなくなりLINEなどのアプリのバックアップを取っていなかったデータが消えてしまった。(男性30代)

8位は「その他」でした。
カメラが壊れた、Wi-Fiが使えない、液晶画面が浮いてしまったなどの故障がありました。

 
  • まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「液晶画面が割れた」と回答したのは全体の27.0%でした
また回答した理由として、画面が割れてしまうと精神的ダメージが大きいという意見や、修理代が高いといった意見が数多く見受けられました。
思いがけず割れてしまうことも多く、その分ショックが大きいという事が分かります。
スマホが故障してしまった際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【修理受付は無料!】ドコモショップでahamo申し込み・手続きの有償サポート開始
https://sublogg.com/ahamo/column/docomo-support-01/

ahamoの口コミって実際どうなの?アハモを2ヶ月使って感じた評判との違いを正直レビュー!
https://sublogg.com/ahamo/know/kuchikomi-review/

ahamoとUQモバイルってどっちがいいの?料金・通信品質・サポートを徹底比較
https://sublogg.com/ahamo/compare/uqmobile/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社レビュー >
  3. 【調査レポート】スマホの故障で今までで一番ショックだったことは? 1位は「液晶画面が割れた」!