未来に向けた問いと対話を発信する都市型イベント「FUTURE VISION SUMMIT 2024」 「カンファレンス」「ショーケース」のコンテンツ公開!
リーダーたちのヴィジョンが示される「カンファレンス」と、アートを媒介とした多彩な実践・実験的な取り組みを展示・ワークショップで紹介する「ショーケース」についてコンテンツの詳細をお知らせいたします。
特設サイト
カンファレンス(11月13日〜14日)
ビジネス、アート、テクノロジー、アカデミアといった様々な領域の方を招いたセッションを開催。「正解」が存在しないと言われる時代。答えを探す、あるいはそこに最短で到達しようとするよりも、社会の常識や通念に対して問いを投げかけ、多様なフィールドで、多様なリーダーたちが携えている未来への視座=FUTURE VISIONを交叉させることによって生まれ得る気づきがあるのではないか。このような問いのもとで、Business / Art / Technology / Scienceなどの領域を飛び越えながら価値を生み出しているフューチャリストたちが集まり、対話するフォーラム(広場)を丸ビルホールで開催します。
■11月13日セッション
KEYNOTE
・安野貴博 合同会社機械経営 代表
トークセッション『Innovation by Art|アートが変える個人・組織・社会の未来とは?』※通訳付き
・小川秀明 アルスエレクトロニカ・フューチャーラボ 共同代表/アーティスト
・Salome Asega(サロメ・アセガ) NEW INC Director/アーティスト
・岩瀬大輔 アニモカジャパンCEO (モデレーター)
■11月14日(木)セッション
KEYNOTE
・藤原ヒロシ 音楽プロデューサー/フラグメントデザイン主宰
トークセッション『30 UNDER 30 Talks|U30世代が見据える50年後とは?』
(モデレーター)
・永田暁彦 UntroD Capital Japan 代表取締役社長
(talk1)
・ジューストー沙羅 Aww Inc Producer
・アンナクレシェンコ Flora 代表取締役
(talk2)
・中村多伽 taliki 代表取締役CEO
・前田陽汰 むじょう 代表取締役
(talk3)
・渡部カンコロンゴ 清花 WELgee 代表理事
・坪井俊輔 サグリ 代表取締役CEO
トークセッション『創造的越境|アーティストの思考から考えるビジネスの新地平とは?』
・高木聡一郎 東京大学大学院情報学環教授
・戸村朝子 ソニーグループ株式会社 Headquarters 技術戦略部 コンテンツ技術&アライアンスグループ General Manager
・長谷川愛 アーティスト
・谷本有香 Forbes JAPAN Web 編集長 (モデレーター)
ショーケース(11月13日〜15日)
FUTURE VISION SUMMITは、アートを軸に未来社会を考える、ビジネス、サイエンス、エンジニアリングの交差点です。気候変動や資本主義経済の行き詰まり、紛争に格差などの課題に対応するためには新たな視点をもち、正しい問いをつくり、豊かに想像し、他者と対話を重ね、強度のあるビジョンを描いて行動し、トライ&エラーしながら小さな変化を起こしつづけることが肝要です。
本イベントでは、そうしたマインドとアクションを体現している国内外のリーダーやクリエイター、アーティストとともに分野も肩書きも世代を超えて学び、実践します。
大丸有から、未来に向けてさざなみを起こしはじめてみませんか?
『どうすれば都市で“ガラス”はサーキュレーションできる?』
会場:YAU CENTER
形式 :展示
関連企業・団体名:AGC、三菱地所、有楽町アートアーバニズムYAU
ガラスはリサイクル率の高い素材として知られていますが、じつは建築ガラスの再活用はすすんでいません。世界的なガラスメーカーAGCとの協働の下、アーティストの内海昭子・磯谷博史とともにおこなったリサーチをベースにした、インスタレーションを展示します。
『企業とアーティストの「コ・オペレーション」は未来に何をもたらすか?』
会場:国際ビル121区
形式 :展示+トーク
関連企業・団体名: アルスエレクトロニカ, 京都芸術センター, 東京藝術大学 芸術未来研究場, 東京大学 筧康明研究室, NEW INC, 有楽町アートアーバニズムYAU
企業や研究領域におけるサイエンス・テクノロジーと、アーティストとが協働する例は、すでに世界ではいくつも存在しています。「コ・オペレーション」を通してそれぞれがどのような未来を描いているのか、ここではさまざまな事例をご紹介しながら参加者もその議論に加わるラウンジ・トークを実施します。
『クリエイティブ・エコシステムが生み出す資本を超えた価値とは?』
場所:国際ビル124区
形式 :展示
関連企業・団体名:NEW INC
ニューヨークにある美術館・NEW MUSEUMの「新しい芸術、新しいアイディア」を軸とする活動から、2013年に設立された「NEW INC」は、アートやデザイン、テクノロジー、サイエンス、起業家といった領域横断的なインキュベーションプログラムを運営しています。これまで600組以上が参加し、27.3万ドルの資金調達に寄与してきたプログラムから、今回2人のアーティストを招き、その一端を展示で体感いただけます。
画像提供:ナット・デッカー(左)、アミーナ・ハッセン(右)
NEW INCワークショップ『SCULPTING DESIRE: Digital 3D sculpting tutorial as consideration of ableism in character design-本質的な人間の多様性からデジタル3Dキャラクターをつくるには?』(要予約)
会場:三菱ビル1階サクセス
形式:ワークショップ(参加⽅法:カンファレンスチケット購⼊者抽選)
所要時間: 2時間 (英語。⽇本語への逐次通訳あり)
講師:ナット・デッカー(アーティスト)
定員:30名
NEW INCのインキュベーションプログラム参加アーティストで、124区画で作品展⽰もおこなうナット・デッカーによる、参加型ワークショップを11/15に実施します。
⽇常⽣活において⾞いすを使⽤するナットは、クィア、障害をもつアーティストとして、バーチャリティ・アクセシビリティを探究しています。今回のワークショップでは、架空の物語に登場する「キャラクター」に表される偏⾒について、ナットによる分析を聞いた後、参加者に⾃分⾃⾝の3Dデジタル・キャラクターを、ブラウザ上のソフトウェアを使って創作します。
キャラクターデザインやデジタルツールの使⽤経験は不要ですので、ご⾃⾝のノートパソコンをご持参ください。
企画:東京藝術大学 芸術未来研究場(HPリンク https://www.geidai.ac.jp/)
画像提供:ナット・デッカー
『経済理論を超えて、都市の“感情価値”を高めるには?』
場所:国際ビル 1階エントランス
形式 :展示
関連企業・団体名:for Cities (http://www.forcities.org/)
合理性・経済性の元に変化・発展を続ける都市。一方で、”非合理的”と言われる個々人の感情は、都市発展の原理のなかから滑り落ちていきます。大丸有エリアを舞台に、10代~30代までの参加者20名が参加する、3ヶ月のプログラム・Urabanist Campを通じて再発見された「都市の感情価値/ emotional city」を、次なる都市のヒントとして公共的な空間で提示します。
イベント概要
【名称】 FUTURE VISION SUMMIT 2024
【会期】 2024年11月13日(水)・14日(木)・15日(金)
【会場】 丸ビル、国際ビル(YAU CENTER、1階エントランス、121区、124区)、三菱ビル、他
【主催】 「FUTURE VISION SUMMIT 2024」実行委員会
(構成団体:大丸有エリアマネジメント協会(リガーレ)、Forbes JAPAN、「有楽町アートアーバニズム (YAU)」実行委員会)
【特別協力】三菱地所株式会社
【協力】東京藝術大学 芸術未来研究場
(参考)前回リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000017289.html
■本イベントに関するお問い合わせ先
リンクタイズ株式会社 広報担当:峰崎
メール:pr@linkties.com
電話:050-1745-6326
チケット
カンファレンスはチケット制となっており、下記のサイトから10月15日(火)よりご購⼊いただけます。
[チケット種別]
・2DAY カンファレンス(2日間)(早割) ¥8,000
・1DAY カンファレンス(いずれか1日)(早割) ¥5,000
・2DAY カンファレンス(2日間) ¥10,000
・1DAY カンファレンス(いずれか1日) ¥6,000
ショーケースの一部のワークショップは、カンファレンスのチケットをご購入いただいた方のみ抽選でご参加いただけます。チケット購入時にワークショップ参加希望の有無を選択下さい。
メディアの皆様向けご案内
11月13日(水)午前中にメディアの皆様に向けた内覧ツアーを予定しております。
詳細は10月末に誘致レターを発出致しますのでご確認ください。
■メディアの方のお問い合わせ先
大手町・丸の内・有楽町地区街づくり PR 事務局(共同ピーアール株式会社 PR アカウント本部 3 局 3 部)
担当:内山、田口、高橋
メール:tokyo-omy-pr@kyodo-pr.co.jp
電話:070-4303-7327(内山)/090-7739-1083(田口)
FAX:03-6260-6653
特定非営利活動法人 大丸有エリアマネジメント協会(https://ligare.jp/)
大丸有エリアを中心に、道路空間活用やコミュニティ形成を目的として 2002 年に設立された NPO 法人です。
丸の内仲通りを歩行者中心の空間に変える社会実験「Marunouchi Street Park」や小学生向けのワークショップ「エコキッズ探検隊」、春・秋に開催する「丸の内ラジオ体操」、エリア企業が出場する伝統ある「丸の内軟式野球大会」など幅広い事業に取り組む。MICE 事業を手がける「DMO 東京丸の内」の事務局でもあり、エリアの施設やユニークベニューを活用した「都心型エリア MICE」の誘致・開催支援も行っております。丸の内仲通りの街路灯に掲出されているフラッグをアップサイクルしたファッションブランド「Ligaretta」も立ち上げました。
「有楽町アートアーバニズム(YAU)」実行委員会(https://arturbanism.jp/)
YAUは、特定非営利活動法人大丸有エリアマネジメント協会(リガーレ)、一般社団法人大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会、三菱地所株式会社により組成された「有楽町アートアーバニズム(YAU)」実行委員会が2022年2月に立ち上げた、まちがアートとともにイノベーティブな原動力を生み出すための実証パイロットプログラムです。稽古場を備えたアーティストスタジオと、公募で集まったアート関係者のためのコワーキングスペースを運用しながら、トークイベント「YAU SALON」を約2週間に1回実施し、アート&ビジネスの核となるコミュニティ形成に取り組んでいます。同時に、YAU STUDIOがアート&ビジネスをつなぐコーディネーター育成の場として機能しており、YAUコミュニティから持ち込まれるアイデアを受け止め、アーティストと企業の連携を図りながら活動しています。
Forbes JAPAN (https://forbesjapan.com/)
グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。
そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。
本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。
◼︎ 媒体概要
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型 :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価 :1200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
媒体資料:https://bit.ly/3gMPWI1
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