プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
会社概要

世界的デザイナー 吉岡徳仁氏とドン ペリニヨンのコラボレーション「ドン ペリニヨン×吉岡徳仁 限定ギフトボックス」を発売

2017年9月下旬より、発売開始

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)は、取り扱いブランド ドン ペリニヨンより、世界的デザイナー 吉岡徳仁氏とコラボレーションした限定のギフトボックス「ドン ペリニヨン by 吉岡徳仁 限定ギフトボックス」を、9月下旬より全国主要百貨店にて順次発売いたします。

創造に力を与えるもの、それはインスピレーションです。インスピレーションはドン ペリニヨンを創造へと導きます。ドン ペリニヨンの美学は探求を続けることにあり、常に磨きをかけ、手が届きそうになっても決して完成することはありません。すべての創造のプロセスには約束事があり、ドン ペリニヨンにおけるそれは、ヴィンテージです。すなわち、ドン ペリニヨンは単一年に収穫された葡萄のみから造られます。ドン ペリニヨンにおいて受け継がれる創造の精神、それは各々のヴィンテージ クリエーション毎に自身を刷新することにあります。

ドン ペリニヨンでは、この創造的な手法を、他の領域で活躍するクリエイターと共有します。クリエイターを招き、ドン ペリニヨンが内包する様々な側面を、思いがけない方法から引き出すのです。これまで、マーク・ニューソン、カール・ラガーフェルド、 デヴィッド・リンチ、ジェフ・クーンズ、ラン・ラン、イリス・ヴァン・ヘルペンなど、世界のアーティストとコラボレーションを重ねました。

そして今年、日本人のデザイナーでありアーティストでもある、吉岡徳仁氏とのコラボレーションが実現し、プリズムによるマスターピースが生み出されました。光がドン ペリニヨンのボトルと透明なプリズムの表面を透過し、屈折することで無数の色のスペクトルが現れ、輝きを放ちます。

吉岡徳仁氏は、その本質にある「光」の輝きによりドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009の独特の個性と魅力を開示し、限定ギフトボックスとボトルのシールド(盾形のラベル)に表現しました。
吉岡氏はドン ペリ二ヨンを象徴するシールドに新たな解釈を与え、ダークな色調をたたえたドン ペリ二ヨンのボトルから放たれるパワーとして、シールドを捉えました。その揺らめくエネルギーと玉虫色の輝きは、立体的でホログラムのような存在感を放ちます。この力強い表現方法により、ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009の味わいとして五感で捉えることのできる、光、色彩、感動のすべてが、このシールドから呼び起されます。シールドに与えられた新たな解釈は、吉岡氏のサインが入ったギフトボックスにも表現されています。

 

■ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009 by 吉岡徳仁 限定ギフトボックス
Dom Pérignon Vintage 2009 by TOKUJIN YOSHIOKA Gift box


度数:12.5度
容量:750ml
希望小売価格:23,000円(税抜)
販売:全国主要百貨店

熟成した肉感的な深みを堪え、葡萄が華やかで堂々たる存在感を放っています。豊潤さと官能を超えた先に、調和が広がります。ワインの力は著しく凝縮され、絹のような滑らかさ、塩味や樹液、そして苦味とヨード香といった様々な感覚が収束され持続します。

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009 DOM PÉRIGNON VINTAGE 2009
日光に恵まれた豊かな10年間を締めくくる年となった2009年。その特徴は、鮮烈な太陽光と暑さに象徴されます。ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009は、すなわち太陽のシャンパーニュ。目にも味覚にも、輝くバイブレーションをもたらし、形容しがたい力強い存在感を放ちます。無限の色を炸裂させて煌めく感動の高まりを演出する、生命力あふれる光が凝縮されたヴィンテージです。光が内包する美とエネルギーは、吉岡徳仁氏の創作活動の根底に漲る源泉でありまた、ドン ペリニヨンが独創的なデザイナー、吉岡氏に相通じる精神を発見することになったきっかけでもあります。

醸造最高責任者 リシャール・ジェフロワはこう回想します。
「初対面のときから、吉岡氏とドン ペリニヨンには芸術的な共通点があることが、はっきりと分かりました。ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009をテイスティングした際、彼はこのシャンパーニュの個性をなす太陽光との強いつながりを直感的に指摘したのです」吉岡氏の話はこれを裏付けるものです。「光は、私とドン ペリニヨンに相通じる美学と創造的価値をつなぐ架け橋です。偶然にも、光、透明感、輝きの概念は、ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009と特に関わりが深いものでした」

■ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2005 by 吉岡徳仁 限定ギフトボックス

Dom Pérignon Rosé Vintage 2005 by TOKUJIN YOSHIOKA Gift box

度数:12.5度
容量:750ml
希望小売価格:41,000円(税抜)
販売:全国主要百貨店

刺激的な力強さを内包しています。芳醇さが高まるにつれ、引き締まり、骨格が際立ち、肉感的になっていきます。口の中に残る余韻は傑出したものがあり、リコリスやブラッドオレンジの苦味がかすかに忍び込みます。

 

■吉岡 徳仁について
1967年、日本生まれ。デザイン、建築、現代美術の領域を超えて活躍するデザイナー、アーティスト。その作品の多くが権威ある美術館の永久収蔵品となっている。収蔵先には近代美術館(MoMA)、ポンピドゥー・センター、ヴィクトリア&アルバート博物館、クーパー・ヒューイット国立デザイン博物館、ヴィトラ・デザイン・ミュージアムなどがある。多数の権威ある賞を受賞。デザインに関する著作が4冊ある。

その作品は透明感、明るさ、輝きというコンセプトの詩的かつ実験的な探求が特徴で、作品中では自然現象と先進的な技術が融合されている。最近では、ミラノサローネにて大規模な光のインスタレーションを行い、ミラノデザインアワード2017(Milano Design Award 2017)の最高賞を受賞している。

■マスターピース『Prism』
吉岡徳仁氏によるクリスタル製のマスターピース『Prism』は、ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009が持つ唯一無二の個性に捧げるオマージュです。この光を讃える空間芸術は、4つのクリスタルのブロックで構成され、その中央にはヴィンテージ 2009のボトルが納められています。暗色の作品中央部から外側に向けて光が放たれ、その光は透明なガラスの表面を透過し、屈折して、色のスペクトルとなって現れます。吉岡氏は、ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009をテイスティングした際、このシャンパーニュは光の記憶装置であると感じた、と話しています。『Prism』は250年以上の歴史を誇る、最も格式高いクリスタルブランド バカラによる特別受注生産となります。

■ソーシャルメディアのご案内 SOCIAL MEDIA
・公式ウェブサイト: domperignon.com
・Facebook: facebook.com/domperignon
・Instagram: Instagram.com/domperignonofficial #DomPerignonxTokujinYoshioka

 

表記に関するお願い:「ドン ペリニヨン」の表記につきましては、商品名のため、「ドン△(半角スペース)ペリニヨン」にてお願いいたします。
また、省略表記(「ドン ペリ」等)はご遠慮いただけますよう併せてお願いいたします。英文表記につきましては、「DOM PÉRIGNON」となりますが、アクサン・テギュの表記が難しい場合は、「DOM PERIGNON」にてお願いいたします。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

200フォロワー

RSS
URL
http://www.mhdkk.com/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビ ル13F
電話番号
03-5217-9777
代表者名
ブルノ・イヴォン
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード