アスクル、いつもの注文と一緒にパソコンが借りられる「PCレンタルサービス」を開始
~1カ月間のレンタルが審査いらずの簡単4ステップ!申し込みから最短4日でお手元に~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)は10月7日より、事業所向け(BtoB)通販サービス「ASKUL」において、業務用パソコンのレンタルサービス「PCレンタルサービス」を全国エリア(※1)にて開始します。
本サービスは、ASKULサービスをご利用のお客様であれば、いつものアカウントを用いて通常の商品購入と同様に注文手続きができるパソコンのレンタルサービスで、必要な時に手軽に1カ月間のレンタルが可能なものです。レンタル時は、時間を要する事前審査が不要なので、申し込みから最短4日(※2)で希望のお届け先にてパソコンを受け取ることが可能です。
新型コロナウイルスの拡大を受け、これまでオフィス勤務であった企業等もテレワーク対応に向けて従業員の自宅におけるIT機器関連の整備など環境を整えることが急務となるケースが多く見受けられ、そのようなニーズに応えるべく本サービスの開始に至りました。本サービスの導入により、課題であった利用開始までの手続きの煩雑さや納品までに要する時間などを解決し、必要な時すぐにパソコンを手配できるようになります。
本サービスは、ASKULサービスをご利用のお客様であれば、いつものアカウントを用いて通常の商品購入と同様に注文手続きができるパソコンのレンタルサービスで、必要な時に手軽に1カ月間のレンタルが可能なものです。レンタル時は、時間を要する事前審査が不要なので、申し込みから最短4日(※2)で希望のお届け先にてパソコンを受け取ることが可能です。
新型コロナウイルスの拡大を受け、これまでオフィス勤務であった企業等もテレワーク対応に向けて従業員の自宅におけるIT機器関連の整備など環境を整えることが急務となるケースが多く見受けられ、そのようなニーズに応えるべく本サービスの開始に至りました。本サービスの導入により、課題であった利用開始までの手続きの煩雑さや納品までに要する時間などを解決し、必要な時すぐにパソコンを手配できるようになります。
(※1)沖縄本島、離島、一部の山間部など除きます。
(※2)期間は最短となり、商品ごとの在庫状況により異なります。
■「PCレンタルサービス」開始の背景
ここ1年、新型コロナウイルスの影響を受けてテレワークの導入を検討する事業所が急増し、これまでセキュリティ上の理由等でオフィスのパソコンを社外へ持ち出すことができなかった事業所も従業員が自宅で使用できるパソコンを用意する必要性が出てきました。このような突発的に発生するパソコンレンタルのニーズに応えるべく、「PCレンタルサービス」を開始します。
従来のパソコンレンタルサービスの多くは、利用前の事前審査や見積もり等の契約関連の煩雑な手続きが発生するうえ、パソコンの受け取りまでに時間を要することに課題がありました。また、アスクルがお客様を対象に行ったパソコンレンタルに関する調査では、“サービスがあったら利用検討したい”と回答した人は、「レンタル料金が安い」「修理等のサポートが手厚い」ことに加え、「納期が早い」ことを重視すると分かりました。
こうした背景から、ASKULをご利用いただいているお客様ならどなたでも事前審査等の手続き不要で、申し込みから最短4日でPCを受け取ることができるサービスとし、業務上パソコンの手配が急務となった場合でも手軽に早く受け取れるようなサービスとしました。
■主要メーカーのパソコンが簡単4ステップで借りられて安心のアフターサービス付き
ASKULの「PCレンタルサービス」の特徴は、事前審査不要なので、いつもの商品の注文と同様にレンタルしたいパソコンを選択し買い物かごに入れ、注文するだけで、1カ月間のレンタルサービスの申し込みが可能なことです。商品はオリックス・レンテック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:細川 展久、以下「オリックス・レンテック」)を通じて供給、アフターサービスまで対応するもので、ASKULアカウントを取得している日本中の事業所でご利用可能なサービスです。(※1)パソコン機種は、LenovoのThinkPadやPanasonicのレッツノート等有名メーカーの7機種から選べます。
本サービスの利用は、申し込みから使用後の回収まで、簡単な4ステップで完了します。ASKULサイトで申し込み、注文が確定次第、供給元よりお届け日・終了後の引取日の案内があり、最短4日でパソコンを受け取れます。本体到着後は動作・付属品の確認が済めばすぐに使用可能です。利用期間終了時は、指定日に代行運送業者が指定場所まで引取りに行くので、到着時の梱包材にて梱包し引き渡すだけで完了です。請求はいつもの購入商品と一緒に行われるので煩雑な支払い処理もなく、安心で簡単です。また、万が一パソコンの不具合があった際にも、専用窓口にて対応します。
※お客様不在等により再度の配送及び引き取りが発生した場合は、伺った回数×1,200円(税抜き)がかかります。
※お客様が誤った物品を返却した際には引き取り、返送のため別途見積もりの料金が発生します。
※レンタル期間満了日から一定期間返却がない場合は、当初契約期間と同額のレンタル費用が発生します。
※契約満了日から1カ月以内に返却されない場合は紛失扱いとし、商品購入相当額を請求します。
※お客様の過失による故障や破損の場合は、修理費用または商品購入相当額を請求します。
※こちらのサービスは法人限定のため、個人のお客様は申し込みできません。
アスクルはこれからも、変わりゆく働き方やお客様の新たなニーズに応える商品やサービスの更なる拡充に取り組み、すべての仕事場に「うれしい」を届け続けるために、進化を続けてまいります。
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。
(※2)期間は最短となり、商品ごとの在庫状況により異なります。
https://www.askul.co.jp/sf/pc_rental/00/0/
■「PCレンタルサービス」開始の背景
ここ1年、新型コロナウイルスの影響を受けてテレワークの導入を検討する事業所が急増し、これまでセキュリティ上の理由等でオフィスのパソコンを社外へ持ち出すことができなかった事業所も従業員が自宅で使用できるパソコンを用意する必要性が出てきました。このような突発的に発生するパソコンレンタルのニーズに応えるべく、「PCレンタルサービス」を開始します。
従来のパソコンレンタルサービスの多くは、利用前の事前審査や見積もり等の契約関連の煩雑な手続きが発生するうえ、パソコンの受け取りまでに時間を要することに課題がありました。また、アスクルがお客様を対象に行ったパソコンレンタルに関する調査では、“サービスがあったら利用検討したい”と回答した人は、「レンタル料金が安い」「修理等のサポートが手厚い」ことに加え、「納期が早い」ことを重視すると分かりました。
こうした背景から、ASKULをご利用いただいているお客様ならどなたでも事前審査等の手続き不要で、申し込みから最短4日でPCを受け取ることができるサービスとし、業務上パソコンの手配が急務となった場合でも手軽に早く受け取れるようなサービスとしました。
■主要メーカーのパソコンが簡単4ステップで借りられて安心のアフターサービス付き
ASKULの「PCレンタルサービス」の特徴は、事前審査不要なので、いつもの商品の注文と同様にレンタルしたいパソコンを選択し買い物かごに入れ、注文するだけで、1カ月間のレンタルサービスの申し込みが可能なことです。商品はオリックス・レンテック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:細川 展久、以下「オリックス・レンテック」)を通じて供給、アフターサービスまで対応するもので、ASKULアカウントを取得している日本中の事業所でご利用可能なサービスです。(※1)パソコン機種は、LenovoのThinkPadやPanasonicのレッツノート等有名メーカーの7機種から選べます。
本サービスの利用は、申し込みから使用後の回収まで、簡単な4ステップで完了します。ASKULサイトで申し込み、注文が確定次第、供給元よりお届け日・終了後の引取日の案内があり、最短4日でパソコンを受け取れます。本体到着後は動作・付属品の確認が済めばすぐに使用可能です。利用期間終了時は、指定日に代行運送業者が指定場所まで引取りに行くので、到着時の梱包材にて梱包し引き渡すだけで完了です。請求はいつもの購入商品と一緒に行われるので煩雑な支払い処理もなく、安心で簡単です。また、万が一パソコンの不具合があった際にも、専用窓口にて対応します。
<サービス概要>
サービス名称 | 「PCレンタルサービス」 |
サービスエリア | 日本全国(※沖縄本島、離島、一部の山間部など除く) |
対象商品 |
パソコン・タブレット 7機種 Apple/ MacBook Air |
レンタル期間 | 1カ月単発 |
レンタル料金 | iPad 10.2インチ 7,000円(税抜き)~ |
対象のお客様 | ASKULサイト、ソロエルアリーナをご利用のお客様 |
WEBサイト | ASKULサイト https://www.askul.co.jp/sf/pc_rental/00/0/ ソロエルアリーナサイト https://solution.soloel.com/buyer/view/a990/DAD12010.html?ftr=pc_rental |
※対象商品は1カ月のレンタル品です。1カ月後に返却が必要となり、注文後のキャンセル及び期間の延長はできません。
※注文の時点で、規約に同意したことになります。※お客様不在等により再度の配送及び引き取りが発生した場合は、伺った回数×1,200円(税抜き)がかかります。
※お客様が誤った物品を返却した際には引き取り、返送のため別途見積もりの料金が発生します。
※レンタル期間満了日から一定期間返却がない場合は、当初契約期間と同額のレンタル費用が発生します。
※契約満了日から1カ月以内に返却されない場合は紛失扱いとし、商品購入相当額を請求します。
※お客様の過失による故障や破損の場合は、修理費用または商品購入相当額を請求します。
※こちらのサービスは法人限定のため、個人のお客様は申し込みできません。
アスクルはこれからも、変わりゆく働き方やお客様の新たなニーズに応える商品やサービスの更なる拡充に取り組み、すべての仕事場に「うれしい」を届け続けるために、進化を続けてまいります。
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像