買う側、もらう側に支持されるお土産とは?/東京土産利用率1位は「東京ばな奈」、期待度1位は「ニューヨークパーフェクトチーズ」、大阪土産利用率1位は「551」の「豚まん」、期待度1位は「デリチュース」

​シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「東京土産・大阪土産」に関する調査(2022年)

株式会社こどもりびんぐ

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、おすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年10月に実施した「東京土産・大阪土産」についての調査結果を発表いたします。


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/974169/

◆会員推薦の事前調査を経て本調査で選ばれた「東京土産・大阪土産」 
 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に事前調査を実施。人気の高かった商品を中心に「東京土産・大阪土産」についての本調査を実施しました。本調査の回答者532人中、居住地に関わらず、東京土産を自分で買ったことがある人は82%(436人)、もらったことがある人は87%(463人)でした。
 一方、居住地にかかわらず大阪土産を自分で買ったことがある人は65.2%(347人)、もらったことがある人は71.6%(381人)となり、東京土産、大阪土産ともに多くの人が贈ったりもらったりした経験があることが分かりました。
◆重視ポイントは「価格」、失敗談もさまざま


 お土産を購入するときに重視することは「価格」。「その地域でしか売っていないもの」「個包装になっている」「日持ちがする」「パッケージデザインや商品の見た目」が上位になりました(上記グラフ、複数回答)。
 お土産をめぐるエピソードを聞くと「その地域限定だと思い買ったものが実は近くに新しく店舗を構えて、誰でも買えるようになっていた、ということがあり、確実にそこの店舗でしか買えないのか、姉妹店がないかなども調べて買うようにしている」(20代・佐賀県)という人や「大阪にしか売っていない!東京にしか売っていない!とこだわって、いろいろ探しながら買ったが、賞味期限まで頭が回らず、いざ渡すときに賞味期限1日前ということに気がついた」(30代・埼玉県)という失敗談も。「会社もリモートなら同僚にわざわざ買わなくてもいい時代。お土産は自分のご褒美要素が大きい」(30代・東京都)という人もいました。

◆東京土産、利用率1位は「東京ばな奈」、期待度1位は「ニューヨークパーフェクトチーズ」
 東京土産の「最もよく購入するお土産=利用率」第1位、もらったことがある中で「もらってうれしいお土産」の第1位は共に「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」で定番品がランクインしました。もらった経験は問わず「もらいたいお土産」第1位は「銀座ねんりん家のバームクーヘン」、期待度(※)第1位は「ニューヨークパーフェクトチーズ」となりました。
※期待度=商品の認知者数に対し、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出。今後、認知が上がればさらに購入数が増加していくことが予想される商品

 

 

 

 

「東京ばな奈」に投票した人の声を紹介します。「周りのスポンジ生地がふわふわしていて、中のバナナクリームとの相性が抜群に良い」(30代・東京)、「“おおっ、東京”と感じて製品自体もおいしい」(40代・和歌山県)、「おいしいし、子どもが大喜びするから」(30代・大阪府)。

◆大阪土産、1位は「551HORAI 豚まん」、期待度1位は「デリチュース」
 大阪土産の「最もよく購入するお土産=利用率」、もらったことがある中で「もらってうれしいお土産」、もらった経験は問わず「もらいたいお土産」第1位は全て「551HORAI 豚まん」。期待度(※注釈上記と同じ)第1位はチーズケーキの「デリチュース」となりました。

 

 

 

 

「551HORAI 豚まん」“支持者”の声を紹介します。「東北に住んでいると普段なかなか食べる機会がないのでいただくとうれしい。家族みんな大好きで、おやつに朝食にと活躍します」(30代・山形県)、「主婦としては、おかずになる豚まんに1票。これは関東ではなかなか手に入らないのでうれしい。 人が551の袋を持っていると食べたくなる。匂いも、味も間違いなくおいしい」(30代・神奈川県)。

 

【調査概要】 期間:2022.10.14〜10.27 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:【東京】銀座ウエスト/リーフパイ(洋菓子舗ウエスト)、銀座ねんりん家のバームクーヘン(グレープストーン)、シュガーバターの木/シュガーバターサンドの木(グレープストーン)、東京あんぱん豆一豆/東京レンガパン(ジェイアール東日本フードビジネス) 、東京たまご ごまたまご(東京玉子本舗)、TOKYOチューリップローズ(グレープストーン)、東京ばな奈「見ぃつけたっ」(グレープストーン)、東京ミルクチーズ工場 クッキー詰合せ(シュクレイ)、東京ラスク アソート詰合せ(グランバー東京ラスク)、東京 名菓ひよ子(東京ひよ子)、とらや/小形羊羹(虎屋) 、N.Y.C. SAND/N.Y.キャラメルサンド(東京玉子本舗)、ニューヨークパーフェクトチーズ(KAMINARIYA) 、舟和/芋ようかん(舟和本店)、プレスバターサンド(東京玉子本舗)、その他
【大阪】茜丸本舗/茜丸のどらやき(茜丸)、面白い恋人(サンタプラネット、よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、カール うすあじ(明治)、くいだおれ太郎サブレ(太郎フーズ)、グランカルビー(カルビー)、 551HORAI /豚まん(蓬莱) 、「サクラクレパス」シリーズ(ナガトヤ)、じゃがりこ たこ焼き味(カルビー)、デリチュース(デリチュース) 、堂島ロール(モンシェール)、バトンドール(江崎グリコ)、むか新/元祖大阪みたらしだんご(向新) 、りくろーおじさんの店/焼きたてチーズケーキ(リクロー) 、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性532人 年代/20代以下4.6% 、30代35.3%、40代30.1%、50代以上30.0%、独身18.8%、既婚81.2%、子どもあり76.3%、子どもなし23.7%  ※データは小数点2位以下四捨五入

 

 株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

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■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月