【10/23開始】戸籍住民課の一部業務において対話型AIによる電話対応を導入

東京都板橋区

事業概要

板橋区は、戸籍住民課の一部業務において、区民からの電話による問い合わせに対応するため、AIを活用した自動応答システムを導入します。

 事業内容

 令和7年10月23日(木)より対話型AIによる電話対応のサービスを戸籍住民課の一部業務において開始します。戸籍(出生・婚姻・離婚・死亡等)及び住民異動(転入・転出・転居)、窓口の開庁時間のご案内、お墓を移す手続きを対象としており、24時間365日対応し、いつでも問い合わせが可能となることで区民サービス向上を図ります。

 利用方法は、専用の電話番号に問い合わせを行い、音声ガイダンスに従って、操作することでサービスを受けることできます。音声とテキストの同時案内により、手続きを確認できる仕様となっており、耳の不自由な方でも利用することができます(固定電話の場合を除く)。

対応時間

 年中無休24時間対応

対応業務

●戸籍に関する手続き(出生・婚姻・離婚・死亡)

●住民異動(転入・転居・転出)

●窓口の開庁時間のご案内

●お墓を移す手続きについて

メリット

●24時間365日いつでも対応可能になる

●電話がつながるまでの待ち時間削減につながる

利用方法

1.戸籍住民課対話型AI専用電話(6744-4539)へ電話。

2.音声ガイダンスに従い、ご質問内容を話す。

3.ご質問内容に応じて、チャットボット・ボイスチャットにより回答。

留意事項

・本システムは一般的なご案内を目的としており、個別具体的な判断を要する事案については対応いたしかねます。

・本システムの利用にあたり、氏名や住所などの個人情報のお話はご遠慮ください。


※上記内容はプレスリリース時点の情報であり、現在の事業内容と異なる場合がありますのでご注意ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東京都板橋区

15フォロワー

RSS
URL
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都板橋区板橋2-66-1
電話番号
03-3964-1111
代表者名
坂本 健
上場
未上場
資本金
-
設立
1932年10月