【10/23開始】戸籍住民課の一部業務において対話型AIによる電話対応を導入
事業概要
板橋区は、戸籍住民課の一部業務において、区民からの電話による問い合わせに対応するため、AIを活用した自動応答システムを導入します。

事業内容
令和7年10月23日(木)より対話型AIによる電話対応のサービスを戸籍住民課の一部業務において開始します。戸籍(出生・婚姻・離婚・死亡等)及び住民異動(転入・転出・転居)、窓口の開庁時間のご案内、お墓を移す手続きを対象としており、24時間365日対応し、いつでも問い合わせが可能となることで区民サービス向上を図ります。
利用方法は、専用の電話番号に問い合わせを行い、音声ガイダンスに従って、操作することでサービスを受けることできます。音声とテキストの同時案内により、手続きを確認できる仕様となっており、耳の不自由な方でも利用することができます(固定電話の場合を除く)。
対応時間
年中無休24時間対応
対応業務
●戸籍に関する手続き(出生・婚姻・離婚・死亡)
●住民異動(転入・転居・転出)
●窓口の開庁時間のご案内
●お墓を移す手続きについて
メリット
●24時間365日いつでも対応可能になる
●電話がつながるまでの待ち時間削減につながる
利用方法

1.戸籍住民課対話型AI専用電話(6744-4539)へ電話。
2.音声ガイダンスに従い、ご質問内容を話す。
3.ご質問内容に応じて、チャットボット・ボイスチャットにより回答。
留意事項
・本システムは一般的なご案内を目的としており、個別具体的な判断を要する事案については対応いたしかねます。
・本システムの利用にあたり、氏名や住所などの個人情報のお話はご遠慮ください。
※上記内容はプレスリリース時点の情報であり、現在の事業内容と異なる場合がありますのでご注意ください。
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