【2025年は昭和100年】昭和生まれのスキンケア「ウテナ モイスチャー」が、昭和感たっぷりの広告を公開
4月28日から東京で、5月1日から大阪で交通広告を掲出。懐かしの“昭和あるある”を募集するSNSキャンペーンも実施。

株式会社ウテナの、昭和生まれの自然派スキンケア「ウテナ モイスチャー」は、「昭和レトロ」をテーマにしたビジュアルの広告を公開いたします。東京では4月28日からJR山手線 28 駅のホーム付近にて、大阪では5月1日から大阪地下鉄の4駅にて掲出いたします。
2025年は、昭和元年から数えて100年目の「昭和100年」となる年です。昭和から変わらぬ姿で親しまれてきた商品を、昭和の絵看板を思わせるレトロな広告で表現しました。イメージキャラクターには、昨年に引き続き、“ネオ昭和”を発信するアーティスト兼インフルエンサーの阪田マリンさんを起用しています。
また、SNSでは、「昭和あるある」を募集するキャンペーンを実施いたします。
■「波に乗らないのが、今っぽい。」昭和の時代から変わらないブランドの魅力を表現。
「ウテナ モイスチャー」は、1983年(昭和58年)の発売以来42年、今も多くの方にご愛顧いただいているロングセラーのスキンケアブランドです。
今回の広告では、昭和の時代から変わらぬ姿で親しまれている「ウテナ モイスチャー」を「波に乗らないのが、今っぽい。」というメッセージで表現しました。広告デザインについては、昭和中期のヘアスタイルと水着に身を包んだ阪田マリンさんを油絵タッチで描いた、昭和の絵看板風のデザインにしています。昭和の時代から続くブランドである点を捉え、ブランド誕生よりは少し前の、誰もが昭和感を感じる雰囲気に仕上げました。
<東京:交通広告情報>
掲載期間:2025年4月28日(月)~5月11日(日)
掲載場所:JR山手線 28駅
東京駅、有楽町駅、新橋駅、浜松町駅、田町駅、品川駅、大崎駅、五反田駅、目黒駅
恵比寿駅、原宿駅、代々木駅、新宿駅、新大久保駅、高田馬場駅、目白駅、池袋駅
大塚駅、巣鴨駅、駒込駅、田端駅、西日暮里駅、日暮里駅、鶯谷駅、上野駅、御徒町駅
秋葉原駅、神田駅
<大阪:交通広告情報>
掲載期間:2025年5月1日(木)~5月30日(金)
掲載場所:Osaka Metro御堂筋線 梅田駅、心斎橋駅、なんば駅/四つ橋線 西梅田駅
【注意事項】
※鉄道会社、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください
※期間は予告なく変更される場合がございます
※ご覧の際は電車の進入や他のお客様に充分ご注意ください
■出演者 プロフィール

阪田マリン(さかた・まりん)
●2000年12月22日生まれ。24歳。
昭和カルチャーが大好きで“ネオ昭和”と自ら命名し、ファッションやカルチャーを発信するZ世代のアーティスト兼インフルエンサー。
数々のメディアや企業からの出演オファーが殺到中!SNSでの総フォロワー数は約30万人。
昭和歌謡と令和ポップを融合させた“ネオ昭和歌謡プロジェクト”「ザ・ブラックキャンディーズ」としても活動し、2ndシングル「青いたそがれの御堂筋」を昭和99年9月9日にリリース。
全編フィルムカメラで撮影したファースト写真集「今って昭和99年ですよね?」が好評発売中。
【阪田マリン Instagram】
https://www.instagram.com/marin__neo80s/
【阪田マリン X】
https://twitter.com/marin_syowasuki
【ザ・ブラックキャンディーズ オフィシャルサイト】
■全体企画・製作
デジタルガレージ
Account Executive,Casting:
片桐 隆信(デジタルガレージ)
小野寺 穂高(デジタルガレージ)
Art Direciton:神里 基史(東京アドデザイナース)
Design:藤井 俊哉(東京アドデザイナース)
Copywriting:金 紗愛(東京アドデザイナース) 山﨑 奈美子(東京アドデザイナース)
illustration:服部 新一郎(東京アドデザイナース)
■懐かしの”昭和あるある”を投稿しよう!「ウテナ モイスチャー」4点セットが100名に当たるSNSキャンペーン
ウテナ公式Xアカウントをフォローの上、指定のキャンペーン投稿を引用リポストして”昭和あるある”を投稿していただいた方の中から抽選で100名様に、「ウテナ モイスチャー4点セット」をプレゼントいたします。
<当選人数>
厳正なる抽選の上、当選者100名を決定いたします。
<賞品>
ウテナ モイスチャー4点セット
・ウテナ モイスチャー コールドクリーム
・ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水
・ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水
・ウテナ モイスチャー 乳液
<応募期間>
2025年4月28日(月)~ 6月12日(木)
<応募方法>
指定のハッシュタグ(#ウテナモイスチャー)が含まれたキャンペーン投稿を引用リポストして、懐かしの“昭和あるある”を投稿してください。
※必ずキャンペーン投稿にて、応募要項をご確認の上ご応募ください。

■「ウテナ モイスチャー」について

1983年(昭和58年)に誕生し、昨年42周年を迎えたスキンケアブランドです。発売当時の自然派志向の高まりの中で、保湿成分としてアロエエキスを配合した「ウテナ モイスチャー」は大ヒットとなりました。レトロな雰囲気でありながら洗練されたガラス瓶の容器と、リーズナブルな価格とは思えない使い心地で40年以上愛され続けています。
2024年にはレトロであることを逆手に取った「絶滅危惧化粧品」というキャッチレーズでブランドの応援を呼びかけたプロモーションに3,500件以上の応援メッセージが寄せられるなど、再び注目を集めています。
<ブランドサイト>:https://www.utena.co.jp/moisture/
<商品概要>

上段左から(価格はすべて税込参考価格)
・ウテナ モイスチャー コールドクリーム 250g / 852円
・ウテナ モイスチャー パック 120g / 748円
・ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー しっとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー とてもしっとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー ローション状美容液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー 乳液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー しっとり乳液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー クリーム 60g / 852円
・ウテナ モイスチャー 濃厚美容クリーム 60g / 1,045円
●販売は全国のドラッグストア、スーパー等にて。
●お取扱店についてのお問い合わせ:https://www.utena.co.jp/contact/

株式会社ウテナ
株式会社ウテナは1927年の創業から「真心をもって、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ウテナ 広報室
E-mail:utena_pr@utena.co.jp
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ウテナ お客様相談室
お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像