【SHE、タイパ時代の「女性のスキマ時間」に関する調査を実施】日々の生活で「時間不足」と感じている女性は7割以上
スキマ時間で行いたい自己投資は「仕事につながるスキル獲得」と「副業」。「スキマ時間」を活用して「好きな時間」に変える「#スキ活」のススメ
学ぶから働くまでをサポートする日本最大級の女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営するSHE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:福田恵里、以下SHE)は、時間の使い方や環境が変化する新生活・新年度のタイミングに、タイパ時代の「女性のスキマ時間の関する調査」を、SHElikesで学ぶ女性を対象に実施しました。
■ 調査背景
動画コンテンツの倍速視聴・ながら視聴の浸透や、在宅ワーク・リモートワークなどの働き方の変化により、若い世代を中心に「タイパ」を意識した時間の使い方が拡大しています。SHEは、時間効率重視の生活意識の変化から「スキマ時間を活用して効率よく時間を使いたい」というニーズが高まっていると仮説を立て、新生活・新年度を迎えるSHElikes受講生に「スキマ時間に関するアンケート調査」を実施しました。本調査で「スキマ時間」を有効活用する「スキ活」を提唱し、より多くの方が自分の好きな学習や好きなキャリアに挑戦できるきっかけを支援してまいります。
■ 調査概要
調査方法:SHE受講生向けアンケート調査
調査対象:SHE受講生 女性 (20~24歳 4.1%, 25~29歳 26.0%, 30~34歳 32.5%, 35~39歳 25.2%, 40歳以上 12.2%)
回答者数:n=123
調査期間:2024年3月29日(金)〜4月3日(水)
調査内容分析:SHE株式会社
※調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【SHE株式会社 調べ】とご明記ください。
■ 調査結果サマリー
【1.時間不足の意識】
「時間がない」と感じている割合は74.8%。4人に3人が日々で生活の時間不足を感じている結果に
【2.平日に使える1日の自由時間】
1日に自分のために使える時間は1時間以上2時間未満が最多。1時間未満〜時間が全くない人も13%存在
【3.ムダだと感じている時間】
1日でムダだと感じる時間は1時間未満が4割で最多。その中で3人に1人が「スマホを触る時間」が最もムダな時間として回答
【4.スキマ時間の長さ】
スキマ時間は、15分未満と捉えている人が過半数
【5.スキマ時間にしたい自己投資】
スキマ時間を活用して行いたい自己投資のトップは「仕事につながるスキル獲得」、ついで「副業」もほぼ同数
■ 調査結果
【1.時間不足の意識】「時間がない」と感じている割合は74.8%。4人に3人が日々の生活で時間不足を感じている結果に
「日々の生活で時間がないと感じているか」を聞くと、「感じている」(45.5%)「どちらかと感じている」(29.3%)と回答した女性の合計は74.8%という結果になりました。4人中3人は日々の生活の中で時間不足を感じていることがわかりました。
世代別で見ると、20代、30代、40代それぞれで大きな差はありませんでしたが、就業・雇用形態別で見るとパート・アルバイト勤務が86.7%と最も時間不足を感じている割合が多いことがわかりました。次いで契約社員/派遣社員が83.3%、3位が正社員で81.5%の方が時間不足を感じています。
【2.平日に使える1日の自由時間】1日に自分のために使える時間は1時間以上2時間未満が最多。1時間未満〜時間が全くない人も13%存在
「1日(平日)のうち、自分のために使える時間はどのくらいあるか」を聞くと、自分のために使える時間の最多は1時間以上2時間未満が24.4%でトップですが、2時間以上3時間未満も23.6%とほぼ同数の結果になり、1時間以上3時間未満で約半数の回答が集まりました。
一方で自分のために使える時間が1時間未満の方は全体で約1割いることがわかりました。自分のために使える時間が「1時間未満」と回答した方を年代別で見ると40代以上が17.6%と20代、30代と比べて最も多い結果に、就業・雇用形態別で見るとパート・アルバイト勤務が20.0%と他よりも最も多い結果になりました。
【3.ムダだと感じている時間】1日でムダだと感じる時間は1時間未満が4割で最多。その中で3人に1人が「スマホを触る時間」が最もムダな時間として回答
「1日でムダだと感じている時間」を聞くと、1時間未満の回答が44.1%と最多の結果になりました。
また、1日でムダだと感じる時間は「スマホを触る時間」が2位以下を大きく引き離してトップの理由でした。次いで「通勤時間」(17.2%)、「悩み事に使う時間」(16.2%)という順番の結果になりました。
【4.スキマ時間の長さ】スキマ時間は、15分未満と捉えている人が過半数
回答者にとっての「スキマ時間の長さ」について聞くと、最も多かった回答は10分以上15分未満が28.5%で最多、ついで5分以上10分未満が22.0%、スキマ時間を15分未満と捉える人が過半数を占める結果になりました。
【5.スキマ時間にしたい自己投資】スキマ時間を活用して行いたい自己投資のトップは「仕事につながるスキル獲得」、ついで「副業」もほぼ同数
「スキマ時間で行いたい自己投資」について聞くと、最も多かった回答は「仕事につながるスキル獲得」が35.8%で最多、ついで「副業」が32.5%という結果でした。
年代別で見ると、
-
20代は世代別で最も「仕事につながるスキル獲得」「副業」など仕事に関わる自己投資の割合が最も高い。
-
30代は「仕事につながるスキル獲得」と回答する割合が多いが、副業意向度は世代別で最も少ない。
-
40代以上は、趣味につながる学種や習い事、語学学習、健康づくり、美容など仕事に関わること以外の項目を選ぶ割合が世代別で最も多いが、副業意向度も世代別で最も多い。
という結果が見られました。
詳細な調査結果やデータをお求めの際は、「報道関係者向けお問い合わせ先(電話:03-6459-2955 Email:pr@she-inc.co.jp SHE株式会社広報担当:水井宛)」までお問い合わせください。
■ スキマ時間を活用してお仕事スキルにつなげる「SHElikes(シーライクス)」について
SHElikesは、時間や場所にとらわれずに働ける45以上の職種スキルが定額で学び放題の女性向けキャリアスクールです。Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどパソコンひとつで働けるデジタルスキル、クリエイティブスキルを幅広く身につけることで、私らしい働き方の実現に伴走します。
コース動画やコーチングは全てパソコンやスマートフォンなどオンラインで受講できるのでスキマ時間にぴったりです。
他にも、同じ目標や趣味嗜好で集まれるコミュニティをはじめとした学び続けられる手厚いサポート、SHElikes内で挑戦できるお仕事案件など、学びをすぐに仕事として生かすことができるのが特徴です。
<SHElikes受講生に聞いた「SHElikesがスキマ時間活用に最適な理由」(一部抜粋)>
-
コース動画視聴やコーチングも全てオンラインで完結。
-
パソコンがさわれなくても、スマホやタブレットで手軽に視聴することができる。
-
1本あたりのレッスン動画が15分以内にまとまっていて、時間がない時は倍速視聴も可能なところ。
-
モチベーションが湧かない日も、受講生限定のコミュニティで励ましあったり、他の人の頑張りを見ることができる。
-
参加できなかった過去のイベントもアーカイブで視聴できる。
現在、「スキ活」を実践する連動企画として「#スキマシーライクス」をSNS上で展開しています。スキマ時間の洗い出しと可視化を行うことで、自分の時間を有効活用し、スキマ時間の上手な使い方を実践いただくことを目的としています。
SHElikes公式X(旧Twitter):https://twitter.com/she_officials
■ SHElikes先輩受講生の「スキ活」参考事例
SHElikesのオウンドメディア「SHEshares(https://shares.shelikes.jp/)」では、スキマ時間を活用した「スキ活」で理想のキャリアを実現した仲間のインタビューを掲載しています。ぜひご覧ください。
<SHEshares記事一例>
・スキマ時間を活用して、子育てしながら自分らしい働き方を実現
・子育て中のスキマ時間を活用|パート勤務から地方で自由に働くデザイナーに
・休日出勤の多い仕事でもスキマ時間を活用|仕事にやりがいを感じられなかった私が、憧れの製品開発職へ
■ 豪華プレゼントが当たる「スキマ時間で変われる」キャンペーン実施中!
SHElikesでは現在、「スキマ時間で変われる」をテーマにしたお得な春のキャンペーンが実施中です。オンラインで完結できる45職種のコースレッスンやコーチングは、いつでも好きな時間・場所で受講いただくことができ、個々のスキマ時間にあわせてご活用いただけけるのが特徴です。
キャンペーン実施期間:2024年4月1日(月)〜5月31日(金)
キャンペーン対象者 :期間内にSHElikes無料体験レッスンに申し込み、実際に6月30日までに参加された方(予約がキャンペーン実施期間内であれば、体験レッスンの参加はキャンペーン実施期間を過ぎていても対象となります。)
キャンペーン申し込み方法:
①キャンペーン期間中に無料体験レッスンを予約(https://cutt.ly/Zw6mJ4uV)
②予約完了後に届くメールからエントリー
③エントリーフォームから特典を選択
④無料体験レッスン参加後、アンケートに回答することで抽選対象に
プレゼント内容:
・選べるアジアリゾート旅行:1組2名様
・Dyson Supersonic Shineヘアドライヤー:1名様
・MacBook Pro:1名様
■ SHE株式会社について
SHE株式会社は、「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、 熱狂して生きる世の中を創る」をビジョンに据え、 2017年に創業いたしました。 主要事業である『SHElikes(シーライクス)』では、 誰もが自分らしい働き方を叶えられるよう、 WEBデザインやWEBマーケティングなどのクリエイティブスキルレッスンやコーチングプログラム、 仕事機会を提供し、これまでに70,000名以上に受講いただいています。
2021年より、理想のキャリアや人生の実現のために不可欠なお金の知識の獲得を目指すサービス「SHEmoney」も展開しています。
SHE株式会社:https://she-inc.jp/
【SHElikes 公式SNS】
SHElikes公式Instagram:https://www.instagram.com/she_officials/
SHElikes公式X(旧Twitter):https://twitter.com/she_officials
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイト学習塾・予備校・通信教育
- ダウンロード