プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

学校法人追手門学院
会社概要

学生インスタグラムが百貨店とコラボ(第2弾) 地元特産野菜の魅力をSNSで発信

学校法人追手門学院

 北摂と呼ばれる大阪府北部7市3町の飲食店や見所や魅力を、フォトジェニックにSNSで発信するプロジェクトに取り組んでいる追手門学院大学(略称:追大、大阪府茨木市、学長:真銅正宏)の学生らが、そのSNSに注目した百貨店からオファーを受け、高槻阪急が主催する「地元特産品を扱うマルシェ」とコラボし、SNSを通して地元特産野菜の生産者の声や魅力を発信します。
 

生産者を取材する学生生産者を取材する学生


 追手門学院大学経営学部で流通論が専門の宮﨑崇将(たかまさ)准教授のゼミ生ら学生有志21人は、「ほくせつ探険大学」という名称で2016年から代替わりをしながら活動をしています。大学のある北摂地域をフィールドに、InstagramやTwitterを駆使して飲食店や名所をフォトジェニックな魅力とともに発信し、Instagramのフォロワー数は5000人を超えています。

 学生らは2021年11月に千里阪急で開催されたフェアで、Instagramで紹介したお店を集めた期間限定ショップを企画し好評だったことから、百貨店との2回目のコラボが実現しました。
 今回は、高槻阪急で開催される「第3回たかつき北摂界隈マルシェ」で、青果コーナーで特別販売される地元特産野菜(しいたけやトマト、たけのこ)をほくせつ探検大学のInstagramを通してPRします。高槻市内の生産者に直接取材をして聞いた、作り手のこだわりや、おいしさ、生産者おススメの食べ方などを写真で紹介するほか、実際に売り場にも立ち、近郊野菜の魅力を発信する予定です。

ほくせつ探険大学公式Instagram  https://www.instagram.com/hokusetsu.university/

生産者を紹介するInstagramの投稿生産者を紹介するInstagramの投稿



【ポイント】
  • 追大経営学部の学生らでつくる「ほくせつ探険大学」のSNSと百貨店がコラボ(第2弾)
  • 地元の生産者に取材し、SNSを通して高槻の地元野菜の魅力をPR、店頭にも立ち魅力を発信
  • 「ほくせつ探険大学」は、北おおさか信用金庫、株式会社サイネックスが支援する産学連携

【開催概要】
日時:2022年3月30日(水)~4月12日(火) ※営業時間は百貨店に準じる
会場:高槻阪急 地下1階青果売り場(大阪府高槻市白梅町4−1)
概要:高槻阪急「第3回たかつき北摂界隈マルシェ」とコラボ
生産者の声や地元特産野菜の魅力をInstagramや青果売り場で発信

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
ビジネスカテゴリ
学校・大学
関連リンク
https://www.otemon.ac.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

学校法人追手門学院

6フォロワー

RSS
URL
https://www.otemon.ac.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
大阪府茨木市西安威2丁目1-15 登記上本店:大阪市中央区大手前1丁目3-20
電話番号
072-641-9590
代表者名
田口順一
上場
未上場
資本金
-
設立
1888年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード