プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

おすすめ禁煙方法ランキング。1位は「ガマン」と古典的(マクロミル調べ)

5月31日~6月6日は世界禁煙デーです。

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.15は「禁煙」をテーマに、成功する人とそうでない人を分ける違いは?うまくいく方法は?など、過去に禁煙したことのある人で現在喫煙している人・現在も禁煙している人を対象に調査を実施しました。
<Trend Eyes vol.15>

 

■Topics
  • 成功までの禁煙回数は平均1.4回。3回目を境に成功率は大きく下がる傾向。
  • おすすめ禁煙方法ランキング。1位は「ガマン」と古典的。モノに頼ると上手くいかない?
  • 禁煙してよかったことは「ニオイ」と「お金」が大多数!「吸わない人の気持ちが分かった」という意見も。


■調査結果
【1】禁煙成功率は4回目から大きく減少。禁煙中は、ストレスとお酒からなるべく距離を置いた生活を!

 禁煙に成功した人に、禁煙に挑戦した回数を聞くと、平均で1.4回でした。また、1回目で禁煙を成功させた人は、禁煙成功者全体の37%、2回目は26%、3回目は19%と回を追うごとに減少し、4回目では4%と急激に減少します。また、「挑戦した回数」も3回をピークに大きく減少しており、3回の失敗で禁煙そのものを諦めてしまう人が多いようです。

 失敗の原因は、1位「仕事のストレス」、2位「お酒を飲んだ」、3位「喫煙者のそばに行った」という結果でした。例えば、仕事のストレスを発散しようと同僚と飲みに行った、などのよくある風景は、禁煙リバウンドへの直行便コースであると言え、ストレス社会での禁煙の難しさが浮き彫りになりました。

<図:禁煙成功者の禁煙回数(ベース:過去に、日常的にたばこを吸っていたが、現在は吸っていない人/n=518)>




<図:たばこを再び吸い始めた理由(上位5つを抜粋)(ベース:過去に禁煙したことがあるが、現在たばこを吸っている人/n=503(複数回答))>



【2】おすすめ禁煙方法ランキング。1位は「ガマン」。モノに頼りがちな人はうまくいかないのか?

 禁煙方法の中で、最も効果があったもの1位は「ひたすら我慢する」が42%。古典的ですが、禁煙の成功には“強い意志”が重要だと言えそうです。以下に禁煙成功者の「効果のあった方法」を一部紹介します。

 <効果のあった禁煙方法>

  • ​吸いがらを集めておいて、吸いたくなったらそれを吸って嫌な思いをする(55歳、女性)
  • ストレスのたまらない長期休暇時にひたすら我慢(54歳、男性)
  • タバコを吸えない環境に自分を置く(65歳、男性)


<図:挑戦した「禁煙」方法のうち、効果があったもの(上位5つを抜粋)(ベース:全体(過去に禁煙をしたことがある人)/n=1,021(複数回答))>



【3】禁煙してよかったことは「ニオイ」と「お金」が大多数!「吸わない人の気持ちが分かった」という意見も。
 最後に、禁煙してよかったことについてまとめてみました。禁煙チャレンジを考えている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 <たばこをやめて、良かったと思うことはありますか?>

  • お金が浮いた事(46歳、男性)
  • 食事が美味しくなった。又、やめたことにより、健康もそうですが吸わない人達の気持ちが良く分かる様になった。(57歳、男性)
  • 周りからタバコ臭いと言われなくなった(43歳、男性)
  • 部屋が汚れないし匂いも無い(62歳、男性)


<たばこを吸っていた時と比較して、異性からの評価は変わりましたか?>

  • タバコの臭いがなくなり、評判が良くなった。(56歳、男性)
  • 1日3~4箱は吸うヘビースモーカーだったので、皆、私が煙草をやめられるなんて思っていなかったので、驚かれるのと誉められるのとがあります。(50歳、女性)
  • 意志が強いと思われるようになった(51歳、男性)
  • 洋服に煙草の匂いがしませんね!と言われました。禁煙席に座れるので喜ばれます(39歳、男性)

 


▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20~69歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法 過去に禁煙したことのある人で現在喫煙している人・現在も禁煙している人を均等に回収 / 合計1,021サンプル
調査日時 2016年4月14日(木)~15日(金)
 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
http://www.macromill.com/honote/20160426/report.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

75フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード