『ORBIS Smart Stand』グランデュオ立川店にて無人店舗のCX向上に向けた実証実験を開始
〜「DECA AI接客」を活用したオンラインサービスで、様々なお客様のニーズに対応〜
本実証実験は、当社が提供するカスタマーサービスプラットフォーム「DECA AI接客」を利用したものです。当社とオルビスは、2023年5月より『ORBIS Smart Stand』グランデュオ立川店に「DECA オンライン接客」を利用したオンラインカウンセリングサービスを提供しております。*2
*1TOUCH TO GOの無人決済システムを導入しており、事前の顧客登録などを必要としない同仕組みを利用した無人販売店舗としては業界初。2023年5月8日時点、オルビス調べ。
*2 これまでの取り組みについては、こちらをご参照ください。https://deca.marketing/news/20230512/
■本実証実験の概要
『ORBIS Smart Stand』グランデュオ立川店では、無人販売店舗ではありますが、お客様にオルビスならではのお客様一人ひとりに伴走し、パーソナライズされたサポートをお届けするため、ビューティーアドバイザーに気軽に、お肌のお手入れやお悩みなどを相談できる『オンラインカウンセリングサービス』コーナーが併設されています。
『ORBIS Smart Stand』グランデュオ立川店のオープン後、約半年が経過し、「決済システム利用時の不明点を誰に聞いていいのかわからない」「オンラインカウンセリングブースはあるものの、周囲の目が気になる」「カウンセリングまでではないけれど、商品説明やレビュー等を手軽に教えてもらいたい」など、様々なお声をいただくことで、お客様のニーズについて新たな気付きが得られました。
これらを受け、オルビスと当社は無人販売店舗においてさらにお客様に快適でより細やかなサービスを提供する方法を模索すべく、当社が提供するカスタマーサービスプラットフォーム「DECA AI接客」を利用した、無人販売店舗のCX向上のための実証実験を開始する運びになりました。
■無人販売店舗専用のLINE公式アカウントで顧客体験を向上
従来のオンラインカウンセリングサービスに加えて、オルビスは無人販売店舗専用のLINE公式アカウント『ORBIS Smart Guide』を開設。オンラインでの店頭接客サービスを提供します。お客様は店頭に設置されているQRコードを読みとることで、専用のLINE公式アカウント『ORBIS Smart Guide』を通じてお買い物のサポートが受けられます。無人販売店舗での購入方法や取り扱い商品が検索でき、よくある質問に関しては、AIチャットボットを通じて回答。さらに、ビデオ通話、有人チャット(平日10時〜15時)を介してビューティーアドバイザーにオンライン相談を行うことができます。
オンライン相談においては、従来のビデオ通話に加えて、有人チャットも可能にしたことで、「オンラインカウンセリングブースはあるものの、周囲の目が気になる」「カウンセリングまでではないけれど、商品に関する簡単な質問や使い方等を手軽に教えてもらいたい」といった様々な要望に対応することが可能となります。
当社は本サービスを通して、今後もオルビスならではのお客様のここちよいお買い物体験の提供を支援してまいります。
『ORBIS Smart Stand』グランデュオ立川店 店舗情報
〒190-0023 東京都立川市柴崎町 3-2-1 グランデュオ立川 1F
営業時間 10:00~20:30(日曜・祝日 10:00~20:00)
アクセス JR立川駅南口から徒歩1分(直結)
URL https://www.granduo.jp/tachikawa/shop/search/detail/orbis
※営業時間が変更になる場合がございます。また館の都合により、臨時休館になる場合がございます。『グランデュオ立川』公式サイトをご確認ください。
■「DECA AI接客」とは
「DECA AI接客」は、生成AIなどの最新テクノロジーを活用して、お客様ひとりひとりにパーソナライズされた最適な顧客体験を提供するカスタマーサービスプラットフォームです。
◎「DECA AI接客」サービスラインナップ
<オンライン接客>
BtoCサービスに特化し、柔軟な「機能カスタマイズ」と「専任サポート体制」より、企業に最適化されたオペレーションを構築するテーラーメイド型オンライン接客ツールです。
https://deca.marketing/service/cloud/online/
<カスタマーサポート>
「自社データ×ChatGPT」で顧客対応を自動化する、AI-FAQ / AI-チャットボットを搭載したカスタマーサポートツールです。
https://deca.marketing/service/cloud/cs/
<DECA for LINE>
日本人口の8割以上が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」を通じて、店頭相談サービスの構築や、再来店に繋げるLINE配信チャットボット、有人チャット、ビデオ接客、会員証、入退店管理システムを備えています。
https://deca.marketing/service/cloud/line/
■マーケティングDX支援サービス「DECA(デカ)」について
DECAは、「テクノロジー」と「人」の力で、あらゆる組織のデータ利活用を推進させ、飛躍的な事業成長を支援するマーケティングDX支援サービスです。
■オルビス株式会社について
オルビスは、1987年の創業以来「肌が本来もつ力を信じて、引き出すこと」を信念とし、 「ここちを美しく。」をブランドメッセージに掲げる、スキンケアを中心とするビューティーブランドです。常識に捉われない視点から、ここちよい毎日に寄り添った商品やサービスを展開しています。
〈会社概要〉
社 名:オルビス株式会社
所在地:東京都品川区平塚2-1-14
代表者:代表取締役社長 小林 琢磨
設 立:1984年6月
資本金:110百万円
■株式会社ギブリーについて
ギブリーは「すべての人が物心豊かな社会を実現する」をビジョンに掲げ、HRTech/MarketingDX/Operation DXの3事業を柱に、 「世界で必要とされる、本質価値を生むテクノロジー企業体」として、 “世界標準”のサービスを生み出し続け、日本の再生に寄与します。
〈会社概要〉
社 名:株式会社ギブリー
所在地:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8階
代表者:井手 高志
設 立:2009年4月28日
資本金:10,000,000円
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