男性スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考に~男性の肌ケアに関する調査~

20代や若返り目的でスキンケアをしている人は、「口コミ・商品比較サイト」を参考にスキンケア商品を購入する

株式会社アスマーク

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、スキンケア商品の購入経験者で普段スキンケアをしている20~50代男性に「男性の肌ケアに関する調査」としてアンケート調査を実施し、その結果を2月15日に公開しました。
※調査日は2021年2月1日(火)~2月3日(木)です。


【 調査結果 】
”スキンケア”といえば、ファンデーションや化粧水など女性をイメージされる方も多いと思います。ですが、冬は誰しも乾燥肌に悩む季節であり、もちろん男性も同じです。では、男性のスキンケア事情はどうなっているのでしょうか?
そもそもスキンケアをしている人の割合は?季節を問わずスキンケアをしているのか?スキンケアの目的は?どういうお肌の悩みがあるのか?スキンケア商品の購入時に何を参考にしているのか?
年代別、スキンケアの目的別で分析してみました。

< トピックス >
  • 20代男性の半数が季節問わずスキンケアをしている
  • 男性がスキンケアをする理由、「肌トラブルを回避するため」が半数以上でトップ
  • スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考にし、40代では6割を占める
  • 20代や若返り目的でスキンケアをしている人は、「口コミ・商品比較サイト」を参考にスキンケア商品を購入する

※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202202mens-skin-care/

< ピックアップ >
■スキンケアの有無

Q.あなたは、普段スキンケアをしていますか。(1つ選択)

20代男性の半数、季節問わずスキンケアをしている。季節問わずスキンケアをする人は、年代が上がるにつれて減少傾向。
また、男性全体の約4割がスキンケアをしない。
 

スキンケアの有無スキンケアの有無



■スキンケアをする季節
Q.あなたがスキンケアをする季節についてお知らせください。(複数選択可)

年代が上がるにつれ、冬にスキンケアをする傾向が強まる。50代男性の半数近くが冬にスキンケアをしている。
 

スキンケアをする季節スキンケアをする季節



■スキンケアをする理由
Q.あなたがスキンケアをする理由として、最もあてはまるものをひとつお知らせください。(1つ選択)

男性がスキンケアをする理由として、「肌トラブルを回避するため」が半数以上でトップ。「肌トラブルの治療のため」「外見を磨くため」と続く。
 

スキンケアをする理由スキンケアをする理由



■抱えている肌トラブル
Q.あなたが抱える肌トラブルについて、当てはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)

肌トラブルの治療を目的にスキンケアをしている人の半数以上が、「乾燥」「肌荒れ」に悩みがあり、肌トラブルの回避を目的にスキンケアをしている人は、半数以上が「乾燥」に悩んでいる。
一方、若返りのためや外見を磨くためにスキンケアをしている人は、「シミ・しわ」「毛穴・角質」に悩みを抱える傾向が見られる。
 

抱えている肌トラブル(年代別)抱えている肌トラブル(年代別)

 

抱えている肌トラブル(理由別)抱えている肌トラブル(理由別)



■スキンケア商品の購入時に参考にしているもの
Q.あなたがスキンケア商品を購入する際、参考にしているものを全てお知らせください。また、そのなかで最もあてはまるものをひとつお知らせください。

スキンケア商品の購入の際に、半数近くが「製品のパッケージ」を参考にし、特に40代では6割を占める。20代は「口コミ・商品比較サイト」を参考にする人が4割以上と、他の年代と比べて顕著に高くなる。
また、若返りのためにスキンケアをしている人も「口コミ・商品比較サイト」を参考にする傾向があり、外見を磨くためにスキンケアをしている人は「ブランド・メーカーの公式サイト」を参考にする傾向がある。
 

スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(年代別)スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(年代別)

 

スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(理由別)スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(理由別)

 

スキンケア商品の購入時に最も参考にしているものスキンケア商品の購入時に最も参考にしているもの



【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202202mens-skin-care/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
< スクリーニング >
  • スキンケアの有無
  • スキンケア商品の購入経験
< 本調査 >
  • スキンケアをする季節
  • スキンケアをする理由
  • 抱えている肌トラブル
  • スキンケア商品の購入時に参考にしているもの

【 調査概要 】
調査名  :男性の肌ケアに関する調査
調査対象者:20-50代男性
      スキンケアをしている
      スキンケア商品を購入したことがある
有効回答数:400サンプル
割付   :年代均等
調査期間 :2021年2月1日(火)~2月3日(木)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社アスマーク

15フォロワー

RSS
URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月