第一園芸の「カスミソウブーケ」と7月のレコメンドフラワー「ヒマワリ」

~夏を彩る星と太陽の花~ 七夕には星屑のようなカスミソウを!この夏はいつもと違うヒマワリで!

第一園芸株式会社

花と緑に関する事業を展開する第一園芸株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山村勝治、三井不動産グループ)は、7月7日の七夕に合わせ、夏の夜空に広がる星をイメージしてカスミソウを束ねた「カスミソウブーケ」の販売を、オンラインショップでは2024年6月19日(水)AM10:00より、店頭販売では2024年7月1日(月)より開始いたします。また、7月のおすすめの植物であるヒマワリのフェアも、7月1日(月)から第一園芸の全店舗で展開します。


  • 7月7日の七夕はカスミソウの日!花言葉の「感謝」や「幸福」の思いを託す七夕の「カスミソウブーケ」

当社が実施した「花に関するアンケート調査2024※」で、欲しい花のデザインイメージを聞いたところ、「カスミソウをたっぷりつかったブーケ」が3位に選ばれました。調査結果からもわかるように、カスミソウは他の花の引き立て役ではなく、主役級の花として高い人気を得ています。さまざまな色に染めたカスミソウが増えたことも、カスミソウ人気に拍車をかけています。 そして、7月7日の七夕は、星屑のような花が天の川を思わせることからカスミソウの日とされています。感謝や幸福といった花言葉を込めて、大切な方へ人気のカスミソウのブーケを贈りませんか?



※第一園芸調べ 花に関するアンケート調査(2024年4月24日発表)未掲載内容、調査概要同じ: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000028146.html



  • 七夕のカスミソウおすすめアイテム













カスミソウブーケ『天の川』と『星合(ほしあい)』

カスミソウと「恋の訪れ」や「ラブレター」の花言葉を持つアガパンサスを組み合わせたブーケです。清楚な白の『天の川』と淡い紫がエレガントな『星合(ほしあい)』をご用意しました。


販売価格:各色5,500円(税込)店頭販売期間:7月1日(月)~7月7日(日)

オンライン販売期間:6月19日(水)~7月2日(火)お届け期間:6月29日(土)~7月7日(日)からご指定いただけます


店舗限定 カスミソウブーケM

カスミソウを丁寧に束ねて、丸い形に仕上げたブーケです。白いカスミソウには淡いピンクのハイブリッドスターチスを加えて、可愛らしい雰囲気に。パープル系のブーケは染めた紫のカスミソウだけをたっぷりと使用してロマンティックな雰囲気に仕上げました。


販売価格:各色3,300円(税込)

店頭販売期間:7月1日(月)~7月7日(日)



店舗限定 カスミソウブーケS

カスミソウだけを使って、束ねたブーケです。コンパクトでありながら、カスミソウがぎゅっと詰まってボリューム感満点。ホワイト系とパープル系、2つの色タイプをご用意しました。


販売価格:各色2,200円(税込)

店頭販売期間:7月1日(月)~7月7日(日)



  • 7月のレコメンドフラワーはいつもと違う「ヒマワリ」

英語ではSunflowerと呼ばれる太陽を思わせる花がですが、黄色の花びらに大きな黒い芯の花だけではなく、最近ではオレンジ系や小ぶりな花のタイプなど、従来とイメージの違う種類も登場しています。

『ヒマワリのブーケS』

小ぶりで飾りやすいヒマワリに季節の枝ものを合わせました。気軽なプレゼントやご自宅に季節感を取り入れるアイテムとしておすすめです。

販売価格:各色2,200円(税込)

展開期間:7月1日(月)~7月31日(水)


『ヒマワリのブーケM』

表情豊かなヒマワリと季節の枝ものを束ねてボリューム感のあるブーケにしました。夏ならではの明るさと清涼感を伝える贈り物です。

販売価格:各色4,400円(税込)

展開期間:7月1日(月)~7月31日(水)


『ヒマワリのアレンジメント』

さまざまなヒマワリにエレガントなトルコキキョウがアクセント。青々とした実ものや枝ものもたっぷり入った、夏の庭をイメージしたアレンジメントです。

販売価格:各色4,400円(税込)

展開期間:7月1日(月)~7月31日(水)


※画像はイメージです。使用する花や資材は店舗や入荷状況によって異なります。

  • カスミソウとヒマワリ、まったく個性の違う花はご自分へのプレゼントにもおすすめ!

第一園芸 商品販売事業部 フラワーデザイン課 課長  志村 紀子(デザイン担当)第一園芸 商品販売事業部 フラワーデザイン課 課長  志村 紀子(デザイン担当)

今年の七夕は紫や白のカスミソウをたっぷり使ったブーケをデザインしました。特に紫系のブーケは染めた花ならではの色合いがロマンティックです。7月のレコメンドフラワーはニュアンスのあるヒマワリを選んで大人っぽい雰囲気に。プレゼントにはもちろんですが、夏の疲れを癒すような花々をご自身に贈ってみるのもおすすめです。


アートコンペディションFlower Art Award 2024 in TOKYO MIDTOWN「花贈りの鉄人アワード」内『大好きな人への贈り花』でグランプリを受賞した志村がデザインするブランド「Noriko Shimura」もオンライン限定商品を販売中です。こちらもぜひご覧ください。 https://www.daiichi-engei.co.jp/category/NORIKOSHIMURA/

  • 第一園芸おすすめ七夕ブーケはこちらから!

【第一園芸店頭アイテム】

https://www.daiichi-engei.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/0d44190b7995ec721facaabec253e1cb.pdf

【第⼀園芸オンラインショップ 】

https://www.daiichi-engei.co.jp/category/STARFESTIVAL/


カスミソウの基本情報

□出回り時期:通年

□香り:あり(独特の匂いがする品種があります)

□学名:Gypsophila

□分類:ナデシコ科カスミソウ属

□和名:霞草

□英名:Baby’s breath

□原産地:地中海沿岸~アジア

□花言葉:「感謝」「清らかな心」「幸福」など


  • 7月のリコメンドフラワー「ヒマワリ」はこちらから!

https://www.daiichi-engei.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/cf1d48a7e99e8838e423a4bc72bfb26e.pdf

ヒマワリの基本情報

□出回り時期:通年(最盛期は6月~9月)

□香り:なし

□学名:Helianthus annuus

□分類:キク科ヒマワリ属

□和名:向日葵(ヒマワリ/ヒュウガアオイ)、日輪草など

□英名:Sunflower

□原産地:北アメリカ

□花言葉:「あなただけを見つめる」「憧れ」など


  • お取り扱い店舗

◇第一園芸

・東京:日本橋店、三越日本橋店、三越銀座店、伊勢丹新宿店、田園調布店、ゲートシティ大崎店、東京倶楽部ビル店

・神奈川:ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルフラワースタジオ、横浜ベイホテル東急フラワースタジオ

・北陸地方:ANAクラウンプラザホテル金沢店フラワースタジオ、ホテル日航金沢フラワースタジオ

・関西地方:ホテル日航姫路フラワースタジオ

・東北地方:仙台トラストシティフラワースタジオ

◇BIANCA BARNET(ビアンカバーネット)

BIANCA BARNET BY OASEEDS東京ミッドタウン日比谷店、BIANCA BARNET 横浜ベイクォーター店

◇Hervé Chatelain(エルベシャトラン)

Hervé Chatelain GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA Shop

  • 第一園芸株式会社 概要

第一園芸は、花と緑のプロフェッショナルとして創業126年を迎える、三井不動産グループの企業です。店舗やオンラインショップでの個人/法人向け商品の販売、婚礼装花、オフィスビルや商業施設などの都市緑化や公園・庭園などの造園・管理を手がける緑化事業、季節の空間装飾事業など、幅広い事業を展開しています。今後も第一園芸は花と緑に囲まれ豊かで潤いのある、そして持続可能な社会の実現を目指して挑戦しつづけます。


所在地:東京都品川区勝島1丁目5番21号 三井物産グローバルロジスティクス勝島20号館

代表者:代表取締役社長 山村勝治

創業:1898年(設立1951年)

資本金:4億8千万円

株主:三井不動産株式会社(100%)

URL: https://www.daiichi-engei.jp/

  • 三井不動産グループのサステナビリティについて

三井不動産グループは、「共生・共存・共創により新たな価値を創出する、そのための挑戦を続ける」という「&マーク」の理念に基づき、「社会的価値の創出」と「経済的価値の創出」を車の両輪ととらえ、社会的価値を創出することが経済的価値の創出につながり、その経済的価値によって更に大きな社会的価値の創出を実現したいと考えています。

 また、2024年4月の新グループ経営理念策定時、「GROUP MATERIALITY(重点的に取り組む課題)」として、「1.産業競争力への貢献」、「2.環境との共生」、「3.健やか・活力」、「4.安全・安心」、「5.ダイバーシティ&インクルージョン」、「6.コンプライアンス・ガバナンス」の6つを特定しました。これらのマテリアリティに本業を通じて取り組み、サステナビリティに貢献していきます。


【参考】・「グループ長期経営方針策定」 

       https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/innovation2030/

          ・「グループマテリアリティ」

         https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/approach/materiality/


 *なお、本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における1つの目標に貢献しています。







《本件に関する報道関係からのお問い合わせ》第一園芸株式会社 ブランド推進部 石川

Tel:03-6404-1501 / Mail:info_pr@daiichi-engei.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ギフト・花
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

第一園芸株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.daiichi-engei.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区勝島1丁目5番21号  三井物産グローバルロジスティクス勝島20号館
電話番号
-
代表者名
山村勝治
上場
未上場
資本金
-
設立
1951年03月