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台北駐日経済文化代表処台湾文化センター
会社概要

森美術館「1980~1990年代、台湾ビデオ・アートの黎明期」開催

台北駐日経済文化代表処台湾文化センター

本展は1980年~1990年代に当時最新技術だったビデオを使用し美術作品を制作した台湾のパイオニアたちの活動に注目するものです。この主題をテーマに、2015年に台北の関渡美術館で開催された大規模な展覧会「啓視録:台湾のビデオ・アート1983-1999」展のエッセンスを凝縮し、「MAMスクリーン019:1980~1990年代、台湾ビデオ・アートの黎明期(上映編)」と「MAMリサーチ010:1980~1990年代、台湾ビデオ・アートの黎明期(展覧会編)」の2部に分けて紹介します。

 台湾のビデオ・アートは、1983年~1984年に誕生しました。日本に留学していたカク・イフン(グオ・イーフェン/郭挹芬)は、1983年に茨城県の筑波大学修士課程の入学試験を契機に台湾アート界初のビデオ・インスタレーションを制作し、同年末にはガオ・チョンリー(高重黎)が台北での自身の写真展で、監視カメラとモニターを使った作品を発表。同様の時期にはチェン・ジエレン(陳界仁)が監視社会に言及するビデオ作品を制作したといわれています。


 その後、ワン・ジュンジェ(王俊傑)やユェン・グァンミン(袁廣鳴)といった現在の台湾アート・シーンを代表する作家たちが映像作品の制作を始め、20世紀末までにその表現は多様化し、映像を扱う作家の層も厚くなっていきます。

【詳細情報】

https://jp.taiwan.culture.tw/News_Content2.aspx?n=365&s=207608

ーーー

「MAMリサーチ010」では、この時代の実験的な試みや新しい表現の追求、映像などメディアについての思想を、作品、記録映像、テキスト、書籍、資料や年表等によって紐解きます。また、台湾の作家と日本との関係についても着目します。

【紹介作家】

チェン・ジェンツァイ(陳正才)

チェン・ジエレン(陳界仁)

ホン・スージェン(洪素珍)

ガオ・チョンリー(高重黎)

カク・イフン(グオ・イーフェン/郭挹芬)

リー・グァンウェイ(李光暐)

リン・ジュンジー(林俊吉)

ロ・メトク(ルー・ミンドー/盧明德)

ワン・ジュンジェ(王俊傑)

ユェン・グァンミン(袁廣鳴)

※資料展示のみの作家も含まれます

チェン・ジエレン(陳界仁)  《閃光》  1983-1984年頃  ビデオ、白黒、サイレント  3分30秒(ループ)チェン・ジエレン(陳界仁) 《閃光》 1983-1984年頃 ビデオ、白黒、サイレント 3分30秒(ループ)

ガオ・チョンリー(高重黎)  「1983年高重黎写真展」雜誌広告  1983年ガオ・チョンリー(高重黎) 「1983年高重黎写真展」雜誌広告 1983年

カク・イフン(グオ・イーフェン/郭挹芬)、ロ・メトク(ルー・ミンドー/盧明德)  《サイレント・ボディー》  1987年  パフォーマンス、5チャンネル・ビデオ(白黒、サイレント)、ブラウン管モニター、枝、白い布  サイズ可変  展示風景:「実験芸術:アクカク・イフン(グオ・イーフェン/郭挹芬)、ロ・メトク(ルー・ミンドー/盧明德) 《サイレント・ボディー》 1987年 パフォーマンス、5チャンネル・ビデオ(白黒、サイレント)、ブラウン管モニター、枝、白い布 サイズ可変 展示風景:「実験芸術:アク

リー・グァンウェイ(李光暐)  《共生》  1993年  CRTモニター、スピーカー・ドライバー、キャビネット、ラックリー・グァンウェイ(李光暐) 《共生》 1993年 CRTモニター、スピーカー・ドライバー、キャビネット、ラック


「MAMスクリーン019」では、5作品を年代順に上映します。社会的なメッセージを持つもの、実験映像の手法を取り入れたもの、マスメディアへの言及やパフォーマンスの記録など、台湾のビデオ・アートの多様性に注目します。

【上映作品】

1. ホン・スージェン(洪素珍)《東/WEST》 1984/1987年 3分31秒 所蔵:M+(香港)

2. ユェン・グァンミン(袁廣鳴)《帰り道で》 1989年 13分29秒

3. ワン・ジュンジェ(王俊傑)《キラー・ガール、オデッセイⅢ》 1990年 10分

4. チェン・ジェンツァイ(陳正才)《鐘の音》 1994-1995年 2分40秒

5. リン・ジュンジー(林俊吉)《グラスII》 1997年 9分14秒

当プログラムは全体約40分で、下記の時間より上映を開始いたします。

10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00、18:00、19:00、20:00、21:00

(4月30日、8月13日を除く火曜日は17:00閉館です。最終上映回は16:00です。)




ユェン・グァンミン(袁廣鳴)  《帰り道で》  1989年  ビデオ、カラー、サウンド  13分29秒ユェン・グァンミン(袁廣鳴) 《帰り道で》 1989年 ビデオ、カラー、サウンド 13分29秒

リン・ジュンジー(林俊吉)  《グラスⅡ》  1997年  ビデオ、カラー、サウンド  9分14秒  写真撮影:サンドラ・リースマンリン・ジュンジー(林俊吉) 《グラスⅡ》 1997年 ビデオ、カラー、サウンド 9分14秒 写真撮影:サンドラ・リースマン



【会期】  2024.4.24(水)~ 9.1(日) 会期中無休

【会場】 森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)

「MAMリサーチ010」「MAMスクリーン019」展関連プログラム

「MAMリサーチ010:1980~1990年代、台湾ビデオ・アートの黎明期(展覧会編)」「MAMスクリーン019:1980~1990年代、台湾ビデオ・アートの黎明期(上映編)」では、1980年代~1990年代の台湾ビデオ・アートのパイオニア10作家を紹介します。この2つの展覧会は2015年に台北の関渡美術館で開催された「啓視録:台湾のビデオ・アート1983-1999」展を再構成するものですが、本プログラムでは、その企画者であるスン・ソンロン(孫松榮、国立台北芸術大学教授)氏が、「啓視録」展の企画内容、展覧会開催に向けたリサーチや現存しない作品の再制作など、展覧会開催に至るまでの様々なエピソードについて語ります。

後半は「MAMリサーチ010」「MAMスクリーン019」での展示内容や出展作家の日本との関わりについて、対談形式で紹介します。

【日時】

2024年4月24日(水)18:30~20:00(開場:18:15)

【出演】

スン・ソンロン(孫松榮、国立台北芸術大学教授)

近藤健一(森美術館シニア・キュレーター)

【申込期間】

2024.4.2(火) ~ 4.22(月)

【会場】

森美術館オーディトリアム

申込→

https://www.mori.art.museum/jp/learning/7171/index.html

MAMリサーチ010:1980~1990年代、台湾ビデオ・アートの黎明期(展覧会編)

主催    森美術館

助成    台湾文化部

後援    台北駐日経済文化代表処台湾文化センター

企画    スン・ソンロン(孫松榮、国立台北芸術大学教授)、近藤健一(森美術館シニア・キュレーター)

企画協力    関渡美術館。

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種類
イベント
ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー
関連リンク
https://jp.taiwan.culture.tw/News_Content2.aspx?n=365&s=207608
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URL
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業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都港区虎ノ門1-1-12 虎ノ門ビル2階
電話番号
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代表者名
王淑芳
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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