プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マンダム
会社概要

【いい夫婦の日】結婚当初から自分の“ここが変わった!”減ったもの TOP3 1位「体力」 2位「肌のハリ」 3位 夫は「髪」、妻は「自分からのスキンシップ」

結婚生活10年以上 40代男女212名への意識調査

(株)マンダム

11月22日「いい夫婦」の日が目前となり、改めて夫婦関係について考える方も多いのでは?40代男性向けブランド「ルシード」を展開するマンダムでは、夫婦共に40代である結婚生活10年以上の男女212名に対し、意識調査を行いましたのでご報告いたします。


■結婚当初からの“自分の変化” 増えたもの・減ったものTOP3

自身の「増えたもの」TOP3は夫、妻共に「白髪の量」「体重」「体臭」という結果となりました。3位の「体臭」については夫が39.8%と女性と比べて約13%多い結果となりました。一方で、女性でも自身の体臭の変化を感じている方が4人に1人は存在することが分かりました。また、「減ったもの」1位、2位が夫と妻共通で「体力」「肌のハリ」という結果に。3位は夫が「髪の量 51.9%」妻が「自分からのスキンシップ 66.3%」となりました。その他、夫婦間のコミュニケーションに関わる「相手への愛情表現」「相手への優しさ思いやり」についても減ったと感じている割合が夫よりも妻の方が比較的高い数値となる結果となりました。「いい夫婦」のあり方も様々ですが、この機会に自分のこと、パートナーのこと、改めて考えてみるのも良いかも知れませんね。

【調査概要】
 調査① ご主人側への意識調査
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2017年11月実施
・調査対象:40歳~49歳 /男性108名/配偶者も40代、子有り(1名以上)

 調査② 奥様側への意識調査
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2017年11月実施
・調査対象:40歳~49歳 /女性104名/配偶者も40代、子有り(1名以上)

※調査①調査②の対象者同士が夫婦であるという訳ではありません。
※データは全てマンダム調べ

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.lucido.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マンダム

63フォロワー

RSS
URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード