2021年 全国カーライフ実態調査(第4弾)~次に買いたい車、2位は昨年8位から上昇したダイハツ「タント」、1位は? ほか (「2021年 全国カーライフ実態調査」より抜粋)
ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:丹羽 淳雄、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、2021年7月5日~7月8日の4日間、自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳~59歳の男女に対し、「全国カーライフ実態調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得ました。
本リリースは、8月24日にソニー損保が発表した「2021年 全国カーライフ実態調査」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、以下のURLからご覧いただけます。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2021/08/20210824_01.html
本リリースは、8月24日にソニー損保が発表した「2021年 全国カーライフ実態調査」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、以下のURLからご覧いただけます。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2021/08/20210824_01.html
※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2021/08/20210824_01.html
*調査概要
◆調査タイトル :2021年 全国カーライフ実態調査
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
自家用車を所有し月に1回以上車を運転する18歳~59歳の男女
(10代・20代、30代、40代、50代、男女各125名)
◆調査期間 :2021年7月5日~7月8日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関 :ネットエイジア株式会社
◆調査協力会社 :ネットエイジア株式会社
*利用条件
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/
*調査要約
◆今乗っている車 女性では「軽自動車」が52.8%と半数超、10代・20代女性では62.4%
◆次に車を買替える時に購入したい車
「N-BOX(ホンダ)」が2年連続1位、「タント(ダイハツ)」は昨年8位から大幅上昇し2位
全回答者1,000名に、主に運転している車のボディタイプを聞いたところ、「軽自動車」(41.3%)が最も多く、次いで、「コンパクトカー」(16.3%)、「ミニバン」(13.8%)、「セダン」(9.7%)、「SUV・クロカン」(8.0%)、「ステーションワゴン」(7.7%)となりました。
男女別にみると、女性では「軽自動車」が52.8%と半数を超えました。男女・年代別にみると、10代・20代女性では「軽自動車」が62.4%と、他の層と比べて高くなりました。軽自動車の小回りの利く点や維持費の安さを評価している若年女性ドライバーが多いのではないでしょうか。
また、主に運転している車の燃料(エンジン)タイプを聞いたところ、「ガソリン自動車」(80.1%)が突出して多くなり、「ハイブリッド自動車(HV)」(13.2%)、「クリーンディーゼル自動車(CDV)」(3.2%)が続きました。
次に、全回答者1,000名に、次に買替える時に購入したい車について質問しました。
購入したい車の燃料(エンジン)タイプについて、回答をみると、「ガソリン自動車」(42.7%)が最も多く、次いで、「ハイブリッド自動車(HV)」(34.8%)となりました(※7)。
(※7):購入したい車の燃料(エンジン)タイプを考えている方(=「わからない」と回答した方を除いた724名)が集計対象
また、最も購入したいと思う車(車種)を聞いたところ、1位「N-BOX(ホンダ)」(5.1%)、2位「タント(ダイハツ)」(3.3%)、3位「アクア(トヨタ)」(2.9%)、4位「アルファード(トヨタ)」「プリウス(トヨタ)」(いずれも2.4%)と、ホンダとダイハツの軽自動車がTOP2に挙がりました(※8)。
男女別にみると、男性では1位「N-BOX(ホンダ)」(4.8%)、2位「アクア(トヨタ)」「プリウスPHV(トヨタ)」(いずれも2.9%)、女性では1位「N-BOX(ホンダ)」「タント(ダイハツ)」(いずれも5.4%)、3位「ヴォクシー(トヨタ)」(3.5%)となりました。
昨年の調査結果と比較すると、「N-BOX(ホンダ)」は2年連続1位、「タント(ダイハツ)」は昨年8位から今年2位と大きく順位を上げました。
※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2021/08/20210824_01.html
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2021/08/20210824_01.html
*調査概要
◆調査タイトル :2021年 全国カーライフ実態調査
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
自家用車を所有し月に1回以上車を運転する18歳~59歳の男女
(10代・20代、30代、40代、50代、男女各125名)
◆調査期間 :2021年7月5日~7月8日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関 :ネットエイジア株式会社
◆調査協力会社 :ネットエイジア株式会社
*利用条件
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/
*調査要約
◆今乗っている車 女性では「軽自動車」が52.8%と半数超、10代・20代女性では62.4%
◆次に車を買替える時に購入したい車
「N-BOX(ホンダ)」が2年連続1位、「タント(ダイハツ)」は昨年8位から大幅上昇し2位
全回答者1,000名に、主に運転している車のボディタイプを聞いたところ、「軽自動車」(41.3%)が最も多く、次いで、「コンパクトカー」(16.3%)、「ミニバン」(13.8%)、「セダン」(9.7%)、「SUV・クロカン」(8.0%)、「ステーションワゴン」(7.7%)となりました。
男女別にみると、女性では「軽自動車」が52.8%と半数を超えました。男女・年代別にみると、10代・20代女性では「軽自動車」が62.4%と、他の層と比べて高くなりました。軽自動車の小回りの利く点や維持費の安さを評価している若年女性ドライバーが多いのではないでしょうか。
昨年の調査結果と比較すると、「軽自動車」は2020年37.4%から2021年41.3%とやや上昇傾向がみられた一方、「コンパクトカー」は2020年19.5%から2021年16.3%とやや下降傾向がみられました。
また、主に運転している車の燃料(エンジン)タイプを聞いたところ、「ガソリン自動車」(80.1%)が突出して多くなり、「ハイブリッド自動車(HV)」(13.2%)、「クリーンディーゼル自動車(CDV)」(3.2%)が続きました。
次に、全回答者1,000名に、次に買替える時に購入したい車について質問しました。
購入したい車の燃料(エンジン)タイプについて、回答をみると、「ガソリン自動車」(42.7%)が最も多く、次いで、「ハイブリッド自動車(HV)」(34.8%)となりました(※7)。
(※7):購入したい車の燃料(エンジン)タイプを考えている方(=「わからない」と回答した方を除いた724名)が集計対象
また、最も購入したいと思う車(車種)を聞いたところ、1位「N-BOX(ホンダ)」(5.1%)、2位「タント(ダイハツ)」(3.3%)、3位「アクア(トヨタ)」(2.9%)、4位「アルファード(トヨタ)」「プリウス(トヨタ)」(いずれも2.4%)と、ホンダとダイハツの軽自動車がTOP2に挙がりました(※8)。
男女別にみると、男性では1位「N-BOX(ホンダ)」(4.8%)、2位「アクア(トヨタ)」「プリウスPHV(トヨタ)」(いずれも2.9%)、女性では1位「N-BOX(ホンダ)」「タント(ダイハツ)」(いずれも5.4%)、3位「ヴォクシー(トヨタ)」(3.5%)となりました。
昨年の調査結果と比較すると、「N-BOX(ホンダ)」は2年連続1位、「タント(ダイハツ)」は昨年8位から今年2位と大きく順位を上げました。
※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2021/08/20210824_01.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像