プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ニフティ株式会社
会社概要

【調査結果】小中学生の約7割が新学期からもマスクを着用すると回答、理由の1位は「素顔を見せたくないから」~「ニフティキッズ」にて「マスク着用」についての調査を実施~

ニフティ株式会社

 ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「マスク着用」に関するアンケート調査を実施し、本日3月30日(木)にレポートを公開しました。

 本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、マスクの着用が個人の判断に任せられることについてどう思うか、今後はマスクをつける予定かなどについてのアンケートを実施し、1,328人から回答を得ました。
 マスクの着用が個人の判断に任せられることについては意見が分かれているようで、今後も学校でマスクを着用する予定と回答した人は68%でしたが、普段の生活で着用予定の人は61%でした。マスク着用理由の1位は、学校と普段の生活どちらの質問でも「素顔を見せたくないから」で、学校では特にマスクを外した顔を見られることに抵抗がある子どもたちが多いことがわかりました。新型コロナウイルスによるマスク着用が3年ほど続いたことで、マスクを外した素顔を見せることに抵抗が出てきてしまったと考えられます。

■「マスク着用」に関する調査レポート
 https://kids.nifty.com/parent/research/20230301mask/


■調査概要
○アンケート実施期間
 2023年3月6日(月)~3月19日(日)
○調査機関
 自社調査
○調査対象
 小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
○有効回答数
 1,328件
○調査方法
 インターネット調査
○調査項目
 1.マスクの着用が個人の判断に任せられることについてどう思う?
 2.新学期(マスクの着用が自己判断になったあと)学校ではマスクをつける予定?
 3.【つける予定と答えた人へ】その1番の理由を教えて!
 4.【花粉症だからと答えた人へ】花粉が飛ばない季節になったらマスクは外す予定?
 5.学校以外の普段の生活ではマスクをつける予定?
 6.【つける予定と答えた人へ】その1番の理由を教えて!
 7.【花粉症だからと答えた人へ】花粉が飛ばない季節になったらマスクは外す予定?
 8.【場所によってつけると答えた人へ】どこでつける予定?(複数回答)
 9.マスクが外せるようになった今、したいことはある?

■調査結果

  • マスクの着用が個人の判断に任せられることについてどう思う?

 マスク着用は個人の判断が基本となったことについて賛成派と反対派に意見が分かれました。
 
  • 新学期(マスクの着用が自己判断になったあと)学校ではマスクをつける予定?

 小中学生の68%が「つける予定」と回答しました。周りの様子を見てマスク着用するかどうかを決めるという人は約3割でした。
 
  • 【つける予定と答えた人へ】その1番の理由を教えて!

 学校でマスクをつける理由の1位は「素顔を見せたくないから」でした。その他には「肌トラブルがあるから」や「風邪やインフルエンザにかかりたくないから」と回答した人もいました。
 
  • 【花粉症だからと答えた人へ】花粉が飛ばない季節になったらマスクは外す予定?

 「外す予定」と答えた人は約4割でした。花粉の飛散する時期が過ぎても何らかの理由で外さない予定の人の方が多いようです。
 
  • 学校以外の普段の生活ではマスクをつける予定?

 マスクをつける予定の人は61%でした。普段の生活で「つけない予定」と回答した人は、学校で「つけない予定」と回答した人の割合よりも多い結果となりました。
 
  • 【つける予定と答えた人へ】その1番の理由を教えて!

 「素顔を見せたくないから」と回答した人の割合は小学生では22%でしたが中学生では35%と、小学生と中学生で結果の数値が異なりました。年齢が高くなるにつれて周りの目が気になる傾向があるのかもしれません。
 
  • 【花粉症だからと答えた人へ】花粉が飛ばない季節になったらマスクは外す予定?

 学校生活での結果と同様に、飛ばない季節になってもマスクを外さない予定の人の方が多いようです。
 
  • 【場所によってつけると答えた人へ】どこでつける予定?(複数回答)

 その他には「人がたくさんいるところ」「友だちがいるところ」という回答も集まりました。
 
  • マスクが外せるようになった今、したいことはある?
○みんなで向き合って給食食べたい!
○スポーツ!今まで苦しかったから…
○みんなでマスクを取って写真を撮りたい
○昔みたいに、声出しライブや県を跨ぐ移動がしたい!
○買っても使えなかったリップを塗りたい!

 子どもたちそれぞれの楽しみなことが集まった一方、「特にない」「マスクを外したくない」という声も多数寄せられました。

■「ニフティキッズ」について( https://kids.nifty.com/
2002年に開始した、 主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。 子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、 インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、 保護者や先生に向けた情報提供も行っています。

※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ニフティ株式会社

11フォロワー

RSS
URL
https://www.nifty.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー
電話番号
-
代表者名
前島 一就
上場
未上場
資本金
-
設立
1986年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード