シャワーヘッドの購入・交換した経験がある人は41.9%、家族のお風呂時間の充実と節水に一役/ファインバブルシャワーヘッド利用率第1位は「サイエンス/ミラブルplus 」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ファインバブルシャワーヘッド」に関する調査(2022年)

株式会社こどもりびんぐ

 園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信。今回は2022年8~9月に実施した「ファインバブルシャワーヘッドについての調査」の結果を発表します。

【あんふぁんWebの記事はこちら】https://enfant.living.jp/mama/woman_research/978101/ 

◆女性が選ぶ「ファインバブルシャワーヘッド」ランキング、利用率1位は「サイエンス/ミラブルplus」
2022年8~9月に実施した調査において、「サイエンス/ミラブルplus」が女性が選ぶ「ファインバブルシャワーヘッド」利用率第1位を受賞しました。

受賞商品「サイエンス/ミラブルplus 」を実際に利用している人に、魅力を聞きました。
利用者の声:「メイク汚れや落としきれない汚れが取れる感じがします」(40代・大阪府)、「水道代が安くなりました」(40代・大阪府)

▼サイエンス/ミラブルplus
https://i-feel-science.com/ultrafinemist-mirable/

◆シャワーヘッドの購入・交換した経験がある人は41.9%、理由は「節水したかったから」が最多
今回は全国の女性463人が回答。自宅のシャワーのシャワーヘッドを購入・交換した経験がある人は41.9%でした。どのタイプのシャワーヘッドを購入・交換したかを尋ねたところ「節水シャワーヘッド」が56.7%と最も多く、「ファインバブルシャワーヘッド」(42.8%)、「浄水シャワーヘッド」(11.3%)と続きました。購入・交換した理由は、多い順に「節水したかったから」(56.7%)、「毛穴の汚れが気になっていたから」(23.7%)、「水圧を調整したかったから」(22.7%)と続きました(複数回答) 。

今回は、ファインバブルシャワーヘッドについて詳しく聞きました。ファインバブルシャワーヘッドの購入場所で多かったのは「楽天市場」が20.5%と最多で、「その他ネットショップ」(16.9%)、「プレゼントでもらった」(12.0%)、「家電量販店」と「メーカー公式サイト」が同率(10.8%)、「百貨店」と「テレビ通販」(4.8%)となりました。

◆ファインバブルシャワーヘッドの購入時に最も重視したことは、洗浄力

最も重視したことは、「洗浄力」 ( 21.7%)が1位に。次いで「ミスト状シャワー」 (14.5%)、「クチコミ」 (9.6%)、「ランニングコスト」( 8.4%)、「本体価格の安さ」と「節水効果」 同率(7. 2%)という結果になりました。

◆シャワーヘッド交換エピソード「お風呂が楽しくなった」
シャワーヘッドを交換した際の家族の反応などのエピソードを聞いたところ、「水圧が4種類ほど選べるので、体を流す時、洗顔する時で使い分けています。今までシャワー嫌いだった子どもたちもいろいろな水圧を試して、楽しく過ごせるようになりました」(30代・埼玉県)、「流行のマイクロバブルが出るシャワーヘッドで、顔用と頭皮用とそれぞれ使い分けができ、家族のお風呂時間が長くなりました。子どもも細かいミストのシャワーが気持ちいいようで、自分から進んでお風呂に入ってくれるようになりました」 (30代・愛知県)、「手元にシャワーを止めるスイッチがあるので、節水になり水道料金が下がった」 (30代・福岡県)など、お風呂時間が楽しくなったり、節水に一役買っていることが分かりました。

【調査概要】 期間:2022.8.26〜9.8「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:Arromic(アラミック/節水シャワープロ・プレミアムナノバブル、MTG /リファファインバブルピュア、MTG/リファファインバブルS 、MTG/リファファインバブルワン、オーラテック/マイクロバブルシャワー ピュアブルⅡ、クレイツ/ハンディーシャワーIO霧、サイエンス/ミラブルplus、サイエンス/ミラブルゼロ、タカギ/キモチイイ バブルシャワピタ、田中金属製作所/ボリーナ ワイド・ボリーナワイドプラス、田中金属製作所/ボリーナアヴァンティ、マイクロバブ/マイクロ・ナノバブルシャワーヘッドShowerAA 、MYTREX(マイトレックス)/HIHO FINE BUBBLE・HIHO FINE BUBBLEプラス、水生活製作所/ミストップ・リッチシャワー、ミズタニバルブ工業/ファインバブルシャワーボディプラス、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性463人 年代/20代以下4.1% 、30代32.6%、40代30.9%、50代以上32.4%、独身19.9%、既婚80.1%、子どもあり73.9%、子どもなし26.1%  
※データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

すべての画像


会社概要

株式会社こどもりびんぐ

13フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月