関西地方への旅行者42%は買物が目的!2017年訪日中国人観光客2,810人の旅行実態調査
~バイドゥ、訪日中国人観光客に関するインバウンド調査結果(抜粋)を発表~
バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:Charles Zhang、以下、バイドゥ)は、直近1年以内に日本に旅行に来た中国人2,810人を対象に、訪日中国人観光客の旅行実態に関するアンケート調査を実施いたしました(調査時期:2017年12月22日~12月29日、有効回答:2,810サンプル)。その一部を抜粋して発表するとともに、全調査結果はインバウンド調査レポートとして販売いたします。
今後も、インバウンド、越境ECなど中国ビジネスに活用していただける調査を実施してまいります。
今後も、インバウンド、越境ECなど中国ビジネスに活用していただける調査を実施してまいります。
1.背景
2017年の訪日中国人客数は7,355,800人(前年比115.4%増)で、全体の26%と最も割合が高くなっております。2017年10月(国慶節休暇:10月1日~10月8日)の訪日中国人客数は663,815人(前年同月比131.1%増)に達し、2018 年2月(春節休暇:2月15日~21日)の訪日中国人客数も前年比を上回ることが予想されます。(JNTO,2017年)
バイドゥでは、インバウンド、越境ECなど中国人を対象としたビジネスを展開する日本企業様に対して、百度リスティング広告、百度アドネットワーク広告、百度インフィード広告、百度グループのiQiyi(愛奇芸)、Ctrip(携程)などのウェブ広告サービスを提供しております。中国人消費者に向けたアンケート調査を実施することで、プロモーションにおけるターゲティング設定をより具体的に設計することが可能だと考えております。
2.調査結果(抜粋)
①訪日旅行の目的:
・「観光名所に行く」が76%で最多。次いで、「日本の料理・食事を味わう」39%、「買い物」38%が僅差。
・広東省からの旅行者は、「日本の料理・食事を味わう」が約5割。
・「買い物」目的は関西地方への旅行者が最も多く約4割。
・訪日旅行の手配方法は個別手配が39%で最多。次いで団体・ツアー旅行が32%、パッケージ旅行が28%で僅差。
・予約方法では、「携程(Ctrip)」(56%)が最多で半数以上が利用。2位の「去哪儿网(Qunar.Com)」(25%)とは30ポイント以上差が開いている。
・訪日旅行前の情報収集は観光情報・買い物情報ともに「携程(Ctrip)」、「百度旅游」、「検索エンジン」の順に多い。
・年代別では、観光情報・買い物情報ともに、年代が上がるほど「去哪儿网(Qunar.Com)」のスコアが高くなり、年代が下が
るほど「Weibo」のスコアが高くなる傾向が見られる。
・旅行目的で「買い物」が多かった関西地方の旅行者では、買い物情報の情報収集先は「検索エンジン」がトップで42%だった。
3.調査概要
調査目的:訪日中国人観光客の動向と実態の把握
調査内容:訪日旅行の実態、訪日旅行中の買い物の実態、訪日旅行前/旅行中の情報収集、越境ECサイト利用状況等
調査対象:男女18歳以上
上海市、北京市、江蘇省、遼寧省、浙江省、山東省、広東省の居住者
直近1年以内に日本旅行をしたことがある
※Baidu調査会員(中国本土に約1,700万の調査会員を保有)
調査方法:インターネットリサーチ(設問数:33問)
調査時期:2017年12月22日~12月29日
有効回答:2,810サンプル(男女/居住地で均等割付け)
4.本調査レポート提供方法
販売価格:10万円(税別)
販売方法:メールにてお申込み
連絡先:china_ad@baidu.com納品物:調査レポート(PDF)、GT表(Excel)、クロス集計表(Excel)
設問
<バイドゥ株式会社について>
世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu, Inc.(百度)(本社:中国北京市、会長兼CEO:Robin Li)の日本法人です。2006年12月に設立以降、法人企業さまの中国でのマーケティング活動支援、インバウンド、越境EC対策などをサポートすべく、中国語圏向けのリスティング広告、アドネットワーク広告などのインターネット広告商品を提供するほか、累計3000万ダウンロード(2018年1月時点)を誇る日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」(2011年12月よりAndroid版、2014年9月にiOS版を提供)を提供しています。また、2015年5月より、Webメディア様向けレコメンドエンジンやインターネット広告、スマートフォン広告を提供するpopIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:程涛)がグループに加わっています。
<中国Baiduへの広告出稿をご検討の方からの問い合わせ先>
E-MAIL: china_ad@baidu.com
2017年の訪日中国人客数は7,355,800人(前年比115.4%増)で、全体の26%と最も割合が高くなっております。2017年10月(国慶節休暇:10月1日~10月8日)の訪日中国人客数は663,815人(前年同月比131.1%増)に達し、2018 年2月(春節休暇:2月15日~21日)の訪日中国人客数も前年比を上回ることが予想されます。(JNTO,2017年)
バイドゥでは、インバウンド、越境ECなど中国人を対象としたビジネスを展開する日本企業様に対して、百度リスティング広告、百度アドネットワーク広告、百度インフィード広告、百度グループのiQiyi(愛奇芸)、Ctrip(携程)などのウェブ広告サービスを提供しております。中国人消費者に向けたアンケート調査を実施することで、プロモーションにおけるターゲティング設定をより具体的に設計することが可能だと考えております。
2.調査結果(抜粋)
①訪日旅行の目的:
・「観光名所に行く」が76%で最多。次いで、「日本の料理・食事を味わう」39%、「買い物」38%が僅差。
・広東省からの旅行者は、「日本の料理・食事を味わう」が約5割。
・「買い物」目的は関西地方への旅行者が最も多く約4割。
②旅行手配方法:
・訪日旅行の手配方法は個別手配が39%で最多。次いで団体・ツアー旅行が32%、パッケージ旅行が28%で僅差。
・予約方法では、「携程(Ctrip)」(56%)が最多で半数以上が利用。2位の「去哪儿网(Qunar.Com)」(25%)とは30ポイント以上差が開いている。
③訪日前の情報収集方法:
・訪日旅行前の情報収集は観光情報・買い物情報ともに「携程(Ctrip)」、「百度旅游」、「検索エンジン」の順に多い。
・年代別では、観光情報・買い物情報ともに、年代が上がるほど「去哪儿网(Qunar.Com)」のスコアが高くなり、年代が下が
るほど「Weibo」のスコアが高くなる傾向が見られる。
・旅行目的で「買い物」が多かった関西地方の旅行者では、買い物情報の情報収集先は「検索エンジン」がトップで42%だった。
3.調査概要
調査目的:訪日中国人観光客の動向と実態の把握
調査内容:訪日旅行の実態、訪日旅行中の買い物の実態、訪日旅行前/旅行中の情報収集、越境ECサイト利用状況等
調査対象:男女18歳以上
上海市、北京市、江蘇省、遼寧省、浙江省、山東省、広東省の居住者
直近1年以内に日本旅行をしたことがある
※Baidu調査会員(中国本土に約1,700万の調査会員を保有)
調査方法:インターネットリサーチ(設問数:33問)
調査時期:2017年12月22日~12月29日
有効回答:2,810サンプル(男女/居住地で均等割付け)
調査実施機関:バイドゥ株式会社 ※調査委託先:株式会社マクロミル
4.本調査レポート提供方法
販売価格:10万円(税別)
販売方法:メールにてお申込み
連絡先:china_ad@baidu.com納品物:調査レポート(PDF)、GT表(Excel)、クロス集計表(Excel)
設問
- あなたの年齢を教えてください
- あなたの性別を教えてください。
- あなたの最終学歴を教えてください。
- あなたは結婚していますか。
- あなたは子どもがいますか。
- 現在の居住地を教えてください。
- 過去3年間で何回日本旅行に行きましたか。留学は除いてお答えください。
- 直近でいつ、日本旅行に行きましたか。留学は除いてお答えください。
- 一番直近に行った日本旅行でしたことを教えてください。(いくつでも)
- 一番直近に行った日本旅行は、誰と旅行をしましたか。
- 一番直近に行った日本旅行について、旅行先を他の国ではなく、日本に決めた理由を教えてください。(特にあてはまるものを3つまで)
- 一番直近に行った日本旅行では、どこの地方に行きましたか。(滞在時間が長かった場所を3つまで)
- 一番直近に行った日本旅行は、どんな方法で航空券や宿泊施設を手配しましたか。
- 一番直近に行った日本旅行の航空券の予約方法を教えてください。
- 一番直近に行った日本旅行の宿泊施設の予約方法を教えてください。
- 日本旅行を決めてから、日本へ出発する前までの、日本の観光情報の収集方法を教えてください。(特に利用した方法を3つまで)
- 日本旅行を決めてから、日本へ出発する前までの、日本の買い物情報の収集方法を教えてください。(特に利用した方法を3つまで)
- 前の設問で回答した観光情報と買い物情報の収集方法について、何の情報を調べましたか。(特にあてはまるものを3つまで)
- 一番直近に行った日本旅行でした買い物は、誰のための買い物でしたか。(いくつでも)
- では、「自分用の買い物」と「家族・親戚・友達へのお土産・プレゼント」に使った合計金額を教えてください。
- では、自分用に買ったものを教えてください。(いくつでも)
- 家族・親戚・友達へのお土産・プレゼントに買ったものを教えてください。(いくつでも)
- 家族・親戚・友達に頼まれて買ったものを教えてください。(いくつでも)
- 一番直近に行った日本旅行で、買い物リストには無かった・または買う予定が無かったが、結局買った商品があれば教えてください。(いくつでも)※誰向けに買ったかは問いません。
- では、買い物リストには無かった・または買う予定が無かったが、結局買った商品を買ったきっかけを教えてください。(いくつでも)
- 一番直近に行った日本旅行で、旅行中のインターネットは何を使いましたか。(いくつでも)
- 一番直近に行った日本旅行で、旅行中の主な情報収集の方法を教えてください。(特に利用した方法を3つまで)※日本にいた時のことについてお答えください。
- 一番直近に行った日本旅行中の買い物で、商品についての主な情報収集の方法を教えてください。(特に利用した方法を3つまで)※日本にいた時のことについてお答えください。
- 一番直近に行った日本旅行で、旅行中に何のWEBサイト・アプリを利用しましたか。(特に利用した方法を3つまで)※日本にいた時のことについてお答えください。利用目的は問いません。
- 日本旅行中に、情報が少なくて不便と感じたことは何ですか。(特にあてはまるものを3つまで)
- 次回は日本のどこに行く予定がありますか。予定が決まっていない人は行きたい場所を教えてください。(特に行きたい場所を3つまで)
- 直近一年以内に、天猫国際や網易考拉海購、京东全球购などの越境EC或いは代理購入を通じて、購入した日本製品を教えてください。(いくつでも)
- 今後、天猫国際や網易考拉海購、京东全球购などの越境EC或いは代理購入を通じて、購入したい日本製品があれば教えてください。(いくつでも)
<バイドゥ株式会社について>
世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu, Inc.(百度)(本社:中国北京市、会長兼CEO:Robin Li)の日本法人です。2006年12月に設立以降、法人企業さまの中国でのマーケティング活動支援、インバウンド、越境EC対策などをサポートすべく、中国語圏向けのリスティング広告、アドネットワーク広告などのインターネット広告商品を提供するほか、累計3000万ダウンロード(2018年1月時点)を誇る日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」(2011年12月よりAndroid版、2014年9月にiOS版を提供)を提供しています。また、2015年5月より、Webメディア様向けレコメンドエンジンやインターネット広告、スマートフォン広告を提供するpopIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:程涛)がグループに加わっています。
<中国Baiduへの広告出稿をご検討の方からの問い合わせ先>
E-MAIL: china_ad@baidu.com
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