ダイレクトリクルーティングを活用して、数ヶ月に1件だった応募数を月40件以上に!『ジョブカン採用管理』を株式会社夢やが導入
~自社採用サイト作成機能の活用により、応募数の増加に貢献~
株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)は、当社が提供するあらゆる企業の働き方改革を推進するクラウド型バックオフィス支援システム『ジョブカン』シリーズの、『ジョブカン採用管理』を株式会社夢や(東京都渋谷区、代表取締役社長:小向誠一)が導入したことをお知らせします。
株式会社夢やは、だがしを”日本の文化”と考え、お客様に夢と満足を、だがしと共にお買上げいただける超専門店「だがし夢や」を全国に約90店舗展開している企業です。導入の発表にあたって、株式会社夢や 管理部 総務・労務 マネージャー櫻井様に抱えていた問題点・改善された点を伺いました。
<導入前の課題>
- 紙やWEBの求人広告をメインに募集をしていたため、採用コストが上昇していた
- 自社ホームページには、詳細な採用情報を掲載していなかった
<導入後の効果>
- 自社の採用サイトを作成して、各店舗の求人情報を公開できた。
- 作成した採用サイトから1ヶ月に40~50件の応募が来るようになった。
■自社公式サイトからの応募は数ヶ月に1件程度。WEBでの採用を強化すべくシステム導入を検討。
とにかく採用が厳しい状況もあり、WEBからの応募を強化するためにシステムの導入を検討し始めました。これまでは紙の広告や店頭での貼り紙、WEBの求人媒体をメインに「店舗アルバイト・パート」を募集していましたが、店舗によってはほとんど応募者が集まらず苦戦していました。IndeedのTVCMを見たり、外部セミナーに参加したことがきっかけで、「自社の採用ホームページ」を持って、そこからの採用を強化したいと考えるようになりました。
もともと企業公式サイトには「採用情報」といえるものは掲載されておらず、「応募希望の方はこちらへ」と会社の代表メールアドレスを掲載しているだけでした。数ヶ月に1回ぐらいは「募集していますか?」などの問合せはありましたが、メールアドレス以外の情報がわからず、返信しても連絡が取れない…ということも多くありました。
■「各店舗がしっかり活用できるシステムか」が選定ポイント。現在は店長もジョブカンを活用。
機能面、サポート、価格などを軸に他サービスいくつか比較して、「自社の規模感や運用に合っており、我々でも使いこなせそうなもの」としてジョブカンの導入を決めました。また、ジョブカンを利用している知人から強い推薦があったのも1つの理由です。
弊社は、フランチャイズも含めると全国で100拠点近くの店舗があり、そこの候補者や求人情報の管理が必要となります。新規オープンの店舗などもありますし、採用が充足して求人をクローズすることもあるので、私や各店長・エリアマネージャーなど現場担当者も含めて、しっかりと活用できるサービスというのがシステム比較のポイントでした。
ジョブカンは導入してまだ4ヶ月程度ですが、店長やエリアマネージャーにもジョブカンの権限を付与しており、各々がジョブカンにログインをして、そこから応募者情報の確認や面接の日程調整などを行う運用ができています。
■『ジョブカン採用管理』で作成した採用サイトから、1ヶ月40~45件の応募が来るように。数値を大幅改善。
求人を公開したその月から50名弱の応募がありましたし、ご入社いただいた方もいらっしゃいます。店舗によっては、やはり応募数が少ないところもあるので、引き続き、各地域と親和性の高い紙媒体と組み合わせて運用していきたいと思っています。今思い返してみると、ジョブカン導入まですごくもったいない状態がずっと続いていたんだなと思います。
現在は直営店のアルバイト・パートのみ掲載していますが、ゆくゆくは募集範囲を拡大していく予定です。また、本社正社員の採用をきっかけに、選考管理の機能などまだまだ使いこなせていない部分もありますので、色々と活用の幅も広げていければと考えています。
『ジョブカン採用管理』は、今後も採用業務の効率化とさらなる応募数の増加を支援すべく進化し続けます。
■株式会社夢や 概要
・所在地 :東京都渋谷区代々木3-38-9
・代表者 :代表取締役社長 小向誠一
・設立 :1988年3月30日
・事業内容 :フランチャイズチェーンシステム・直営による菓子類及び玩具類の販売等
・企業サイト:http://www.yumeya-jp.com/index.html
■『ジョブカン採用管理』概要
『ジョブカン採用管理』は、人事1,000人の「欲しい!」を叶えた採用管理システムです。きめ細かい便利な機能で採用の業務量を削減し、生産性を向上。人事担当者の「考える時間」を創出します。初めての導入でもすぐに始められる安心設計で、現在2,000社以上に導入されています。
・公式サイト:https://ats.jobcan.ne.jp/
■『ジョブカン』について
『ジョブカン』シリーズは、『ジョブカン勤怠管理』を始めとし、『ジョブカン経費精算』『ジョブカンワークフロー』『ジョブカン採用管理』『ジョブカン労務管理』『ジョブカン給与計算』の計6サービスからなる、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービス群です。企業の創業期から成熟期まであらゆるステージ・規模に対応しており、現在40,000社以上が利用しています。IT製品比較サイト『ITトレンド』の2018年お問い合わせランキングでは、『ジョブカン勤怠管理』『ジョブカン経費精算』『ジョブカンワークフロー』『ジョブカン採用管理』の4サービスが第1位を獲得しました。高機能ながら簡単に使えるため、ITリテラシーが高くない場合でも安心して導入可能。また低価格で利用できるため中小規模の企業にもフィットします。点在する各領域を効率化しながら、システム・データの一元化を進めることで大きな効果を生むことができるサービスです。
・公式サイト:https://all.jobcan.ne.jp/
■株式会社Donuts 概要
・所在地 :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
・代表者 :代表取締役 西村啓成
・設立 :2007年2月5日
・事業内容 :クラウドサービス事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業
・企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像