Unity が SIGGRAPH 2023 にて新たな Unity Wētā Tools 部門の発足を発表 - 未来の映画とリアルタイム 3D の原動力に
一流の VFX ハウスだけのものだったキャラクター作成、環境構築、レンダリング、コンポジションなどを行うための革新的な製品も披露
カリフォルニア州サンフランシスコ - 2023 年 8 月 7 日 - リアルタイム 3D(RT3D)コンテンツの製作・運用のための世界有数のプラットフォームである Unity(NYSE: U)は、SIGGRAPH 2023 において、デジタルエンターテインメントの展望の再構築に関わるビジョンを披露しました。アーティストがコラボレーションして 2D および 3D コンテンツを制作する際に最も広く使用され、かつ信頼されているソリューションを提供するために設立された Unity Wētā Tools 部門が、ハイエンドの VFX 制作とプレミアムコンテンツ制作をクリエイターに身近なものにし、魅力的なデジタル世界を構築し、超リアルなキャラクターに生命を吹き込み、映画制作技術を向上させるために設計された、最新の開発成果を紹介しました。
SIGGRAPH 2023 で、Unity Wētā Tools による基調講演が行われました。この基調講演では、デジタル制作の限界を拡大し、クリエイターに汎用性の高い強力なツールを提供することで目覚ましい革新性と創造性を育み、スタイルや複雑さに関係なくビジョンを実現できるようにするという Unity のコミットメントが改めて強調されました。Unity の Allan Poore、Natalya Tatarchuk、Pixar の Steve May 氏、WētāFX の Joe Letteri 氏などのプレゼンターが、受賞歴のある映画での活用例を引きつつ、Unity Wētā Tools の提供するツール群がクリエイティブなワークフローを促進し、クリエイティブな変更をより簡単に実装し、より高品質な最終カットを作成するために、どのように活用されているかを紹介しました。
「Unity は、研究開発に多額の投資を行い、継続的なイノベーションをサポートし、コンテンツ制作の未来を推進しています」と Unity Wētā Tools 担当 SVP、Allan Poore は述べています。「私たちは、ハイエンドの 3D アーティストツールを使って制作している作品を披露できることを楽しみにしており、また、クリエイターを成功に導くための新たなイノベーションをもたらし、3D アーティストの創造性を解き放ちたいと考えています。」
また、Unity Wētā Tools は、クリエイターが最新のキャラクターツールを使用して、映画、アニメーション、ゲームなどの分野において、さまざまなデザイン言語で記述されたクリエイティブブリーフにどのように対応できるかについての説明も行いました。最新のデジタルヒューマン「Samir」とスタイライズされたクリーチャー「Nova」は共にリアルタイムで動き、パフォーマンスの一環として、その卓越したバイオメカニクスを見せつけました。よりスムーズなコラボレーションを促進し、より迅速なイテレーションのためのリアルタイムかつ非同期のフィードバックを実現する SyncSketch などのコラボレーションツールについても言及されました。これに加えて、ポストプロダクションのワークフローを再定義し、クリエイターがその制作過程でこれまでにない深みとディテールを実現することを可能にする Unity Wētā Tools の Deep Compositing と Eddy の紹介も行われる予定です。
「私たちの焦点は常に映画製作者を支援することであり、そのプロセスの一環として、ビジュアルエフェクトにおいてできることを拡大しています」と、アカデミー賞を 5 回受賞した Wētā FX のシニア VFX スーパーバイザー、Joe Letteri 氏は述べています。「Deep Compositing、Wig、そして Loki の統合ソルバーフレームワークはすべて、私たちが最大かつ最も複雑なプロジェクトの経験をどのように取り入れているか、また、私たちが獲得した知識をツール自体に組み込んでいるかを示す実例となっています。」
Unity のイノベーションと時間を短縮するツールへのこだわりは、コンテンツ制作を加速させ、反復的な作業を減らし、デジタルエンターテインメント業界における Unity の存在感をさらに拡大します。
「キャラクター制作、環境構築、レンダリング、コンポジションといった領域で、先駆的な仕事を披露できることをうれしく思います」と、Unity Wētā Tools 担当 VP を務める Natalya Tatarchuk は述べています。「私たちは、クリエイティブなワークフローを加速させ、クリエイティブな変更をシームレスに実行し、超大作クオリティの最終ショットを提供するために、これらの強力なソリューションを誰もが利用できるよう努力しています。」
SIGGRAPH 2023 で Unity Wētā Tools のセッションに参加し、製品やソリューションについてさらに詳しく知りましょう。Unity Wētā Tools の提供するツール群がどのように業界を牽引し、アーティストやクリエイターに新たなクリエイティブな道を開いているのかを理解するために、ぜひ以下の活動にご参加ください。
Unity Wētā Tools の Ziva Real-Time と Wig を使った Unity の新しいリアルタイムデジタルヒューマンの制作プロセスについて知る
Unity Wētā Tools の Ziva VFX を使って Netflix の『ジェイコブと海の怪物(原題:The Sea Beast)』のキャラクターを作成する際に直面したクリエイティブな課題について議論するセッションに参加する
Unity と WētāFX が、CG レンダリングの合成、より効率的なレンダリング、ヒューマンエラーの削減、シーンプランニングの柔軟性を高める方法についての洞察を持ち寄って作り上げられた Unity Wētā Tools の Deep Compositing ツールセットの概要を知る
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社について
Unityは、インタラクティブなリアルタイム3D(RT3D)コンテンツやエクスペリエンスを制作し、成長させるための世界有数のプラットフォームです。Unityの包括的なソフトウェア・AIソリューションのセットは、スマートフォン、タブレット、PC、コンソール、VRおよびARデバイス向けの没入型リアルタイム2D・3Dコンテンツおよびエクスペリエンスの構築、実行、成長のための仕事を行うあらゆる規模のコンテンツ制作者に、開発ライフサイクル全体にわたるサポートを提供します。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社はUnityの日本法人です。詳細については、Unity.com/jaをご覧ください。
※Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標です。
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