“開花”を愛でる「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」日本限定販売
優美に咲き誇る日本の花々にインスパイアされた軽やかなロゼ・シャンパーニュが誕生
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(所在地:東京都文京区、代表取締役:トレイシー クワン)が展開するプレステージ・シャンパーニュメゾン 『ペリエ ジュエ』 は、ベル エポック ラインの新しいロゼ・シャンパーニュとして、“開花”の名を冠した「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」を日本限定で発売しました。
1811年創業の老舗シャンパーニュメゾン『ペリエ ジュエ』は、最高級のシャルドネを使用した繊細でエレガントなスタイルと、エミール・ガレがボトルに描いたジャパニーズ・アネモネ(秋明菊)の美しさから、“シャンパーニュの芸術品”と称され、200年以上もの間、唯一無二の存在であり続けています。プレステージ・キュヴェである「ペリエ ジュエ ベル エポック」は、その極めて高い品質と味わいで、世界中の愛好家を魅了しています。
第8代最高醸造責任者セヴリーヌ・フレルソンは日本を訪れた際に、可憐な花々が柔らかな太陽の光を浴びながら優美に咲き誇る光景にインスピレーションを得て、“開花”を意味する「フロレサンス」の名を冠した「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」を手がけました。セヴリーヌが厳密に作り上げたリキュール・ド・ドサージュにより、このヴィンテージの個性がさらに際立ち、軽やかでフレッシュでありながら、芳醇な花の香りが印象的な眩いばかりのロゼ・シャンパーニュが誕生しました。
記念すべき2015年ヴィンテージのボトルが纏うフロントラベルとギフト箱は、フランスの新進気鋭アーティストであるガランス・ヴァレが“開花”をコンセプトに特別にデザイン。有機的な形状で構成されたギフト箱のデザインは、それぞれが鉱物、動物、植物を抽象的に表しており、ひとつひとつが同じ比率で描かれ、生態系において同等の役割を担っていることを強調しています。また、縦方向のグラデーションで配置することによって生命体の連続性を示し、咲き誇る自然の生命エネルギーを想起させます。
ひそやかに息吹き始めた春を待ちわび、「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」とともに、日本の美しい花々の“開花”を歓び、分かち合いましょう。
ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015
2015年の気候とキュヴェの特徴
「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」は、恵まれた日照条件と記録的に暑い夏のおかげで、新鮮で繊細な花の香りを持つ甘美なシャルドネ種が収穫された2015年のブドウによって造られました。グラン・クリュのシャルドネに、豊かでフルーティなピノ・ノワールを同じ割合でブレンドしているのが特徴です。赤ワインを約10%ブレンドし、明るく煌びやかな独特の色合いを与えています。
“ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンスは、軽やかでフレッシュ、
それでいて非常に強く
花々を連想させるまばゆいばかりのロゼ・シャンパーニュ。
あらゆる美しさと活力を秘めた開花の瞬間を祝福します。”
ー第8代最高醸造責任者 セヴリーヌ・フレルソン
テイスティングノート
色合い:ペリエ ジュエの歴史的な迎賓館である「メゾン ベル エポック」の窓の赤いステンド グラスから差し込む太陽を思わせる、明るく煌びやかな色合い。
アロマ:バラ、ラズベリー、クレーム・ド・カシスの魅惑的なアロマに、タイムのニュアンス。繊細さとミネラルの印象。
味わい:生き生きとしながらも、繊細なアタックときめ細やかな口当たり。口に含むと、コスモスの花びらに触れたときのような繊細なテクスチャーが広がる。日の出の瞬間に照らされた朝霧を思わせる爽やかさ。
ペアリング: 伊勢エビ、花咲ガニやカツオといったシーフード、あるいは鴨肉の花山椒焼き、野菜の天ぷらなどにも好相性。
【製品概要】
商品名:ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015 ギフト箱入り
商品内容:ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015 750ml
参考小売価格:49,005円(税込)
度数:12.5度
熟成期間:最低7年
セパージュ:シャルドネ 50%/ピノ・ノワール 50%
販売:全国主要百貨店 他
ペリエ ジュエについて
1811年にエペルネに創立したシャンパーニュメゾン『ペリエ ジュエ』は、フランスの中でも歴史ある老舗メゾンです。ペリエ ジュエのシャンパーニュは、シャルドネ本来のエッセンスを紐解く花のような香りと複雑な味わいをもつ、唯一無二のシャンパーニュです。創立以来、たった8名のセラーマスターにより、そのシャンパ―ニュづくりの技術・技能と不朽の伝統が継承されています。
また、創立者がこよなく愛した、日常を魅力的なものにする「自然とアート」から深い影響を受けています。1902年、アール・ヌーヴォーの旗手であるエミール・ガレとのコラボレーションにより、ペリエ ジュエのボトルにゴールドで縁取られたジャパニーズ・アネモネが描かれ、それがメゾンの象徴となったように、以来ペリエ ジュエは、ダニエル・アーシャム、ノエ・デュショフール=ローランス、東 信(あずま まこと)、トード・ボーンチェといった一流アーティストや新進気鋭のアーティストとのコラボレーションを続けています。
https://www.perrier-jouet.com/ja-jp
メゾン ペリエ ジュエ 日本公式LINE:https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=685mltua
メゾン ペリエ ジュエ 日本公式インスタグラム:https://www.instagram.com/perrierjouetjp/
メゾン ペリエ ジュエ 公式フェイスブック:https://www.facebook.com/champagne.PerrierJouet.jp/
メゾン ペリエ ジュエ 日本公式 X:https://twitter.com/PerrierJouetJP
ペルノ・リカールについて
ペルノ・リカールは、伝統的な職人の技、最新鋭のブランド構築とグローバルな販売技術を兼ね備えた、スピリッツおよびワイン産業における世界の代表的リーダー企業です。プレミアムブランドからラグジュアリーブランドに亘る当グループの著名な商品群には、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)などがあります。当グループのミッションは、保有ブランドの長期的発展を確保することにあります。当該目標実現に向け、人と環境に最大限配慮しつつ、世界中の当グループ社員をコンヴィヴィアリテという明確な目標とインクルーシブな文化のアンバサダーと位置づけています。ペルノ・リカールの2023年度の連結売上高は121億3700万ユーロでした。
ペルノ・リカールはNYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について
ペルノ・リカール・ジャパンは、ペルノ・リカール・アジア S.A.S.の100%子会社として、1990年に設立されました。以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から32年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。
【一般の方からのお問い合わせ先】
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社 担当/マーケティング本部 伊與田さやか
〒112-0004 東京都文京区後楽2-6-1 住友不動産飯田橋ファーストタワー34 階
perrier-jouet.jp@pernod-ricard.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像