プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

2016年春の「歓送迎会」「花見」は 回数・予算ともに昨年並み、企業宴会に復活の兆し 平均想定金額は3,905円(歓送迎会)、2,388円(花見)/回

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された「食」に関する調査・研究機関「ホットペッパー グルメ リサーチセンター」(http://grc.hotpepper.jp/)は、2016年春の歓送迎会・花見についてのカスタマーアンケートを実施し、その動向を発表いたします。

<要約>
■2016年春の歓送迎会・花見、昨年の参加率は各3割程度に対し、今年は横ばいの予想
→3圏域(首都圏・関西圏・東海圏)合計では、参加回数は「昨年と変わらない」が歓送迎会84.4%・花見86.9%とも最多。
歓送迎会では「増加派」10.1%、「減少派」5.4%、花見では「増加派」10.7%、「減少派」2.3% 。
→(参考)昨年の参加率は歓送迎会32.8%、花見28.7%(3圏域合計)。

■歓送迎会は仕事・会社系で、花見はプライベート系で増加の予想
→2016年春の歓送迎会で多そうな相手は「会社・仕事関係(36.8%) 」。
→2016年春の花見で多そうな機会は「友人・知人関係(22.2%)」。
→積極参加意向は「会社・仕事関係」で歓送迎会・花見ともに微増。「友人・知人関係」「家族・親族関係」は逆に微減。企業宴会復活の兆し。

■歓送迎会予算は平均3,905円/回、花見で2,388円/回。ともに昨年並み
→歓送迎会1回1人あたり想定金額は3,000円~4,000円未満(28.3%)と5,000~6,000円(27.7%)のふた山。花見は3,000円未満が過半数。
→1回1人あたりの平均支出想定金額は、歓送迎会3,905円(前年比-37円)、花見2,388円(前年比-3円)とほぼ横ばい。

本件の詳細に関しては、PDFをご覧ください。
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2016/03/RecruitLifestyle_grc_20160310.pdf

▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

308フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード