【秋田県鹿角市】人手不足を乗り越える一手。3ヶ月連続「実践型AIセミナー」の第1回を7月に開催

鹿角工業振興会が主催する「DX」×「業務改善」をテーマとしたAIワークショップ、今年は7・8・9月の3ヶ月連続で開催決定

株式会社Dooox

『緊急ではないけれど、重要な課題』について、企業経営者に伴走する特命社長室を展開する株式会社Dooox(本社:東京都品川区、代表:久保寺亮介/以下「当社」)は、鹿角工業振興会との連携により、「はじめての生成AI — 基礎・考え方・セキュリティがこの1回でわかる 実践型AIセミナー」を2026年7月23日(木)に鹿角市交流プラザにて開催いたします。

本セミナーは、深刻化する人手不足という課題に対し、AIを活用して業務を改善できる企業を鹿角市内に増やしていくための実践プログラムです。昨年度は、セミナー・ワークショップに市内企業を中心とした合計35名が参加し、市内3社への伴走支援では業務改善ツールの開発などの成果が生まれました。今年度はこの成果を踏まえ、鹿角市全体のAI活用を次の段階へと引き上げることを目指し、7月・8月・9月の3ヶ月連続シリーズ(基礎編・実践編・応用編)として拡充して開催いたします。

■本事業の背景

秋田県鹿角市では、人口減少による労働力不足が深刻化しており、中小企業の継続・発展には、生成AIをはじめとする最新技術による生産性向上と業務効率化が欠かせません。昨年度は「啓発・体験・実践」の「実践型AIセミナー」を通じて、企業が自らAIを使いこなす持続的な成長の基盤ができたました。今年度は、学んだ後も相談できる継続的な接点や、企業間で成功事例を共有する場を新たに設けながら、鹿角市内のより多くの方々へAI活用の裾野を広げ、学び続けられる環境づくりを進めてまいります。

■「実践型AIセミナー」の特徴

本セミナーは、「DXの必要性は感じているが、具体的な進め方が分からない」という事業者様に向けた実践的なプログラムです。AIの基礎理解を深め、実践を通して活用のイメージと手法を身につけ、DX推進のきっかけをつかんでいただくことを目的としています。

【今年度のステップアップ構成】

・基礎編:AIの基本と最新情報を理解する

・実践編:最新のAIを実際に体験する

・応用編:自社の業務での活用を検討する

■「第1回 実践型AIセミナー」の詳細

主催

鹿角工業振興会

開催日時

2026年7月23日(木)14:30〜17:00

会場

鹿角市交流プラザ(MITプラザ)

住所:鹿角市花輪字上花輪128-1

開催方法

対面+オンライン

対象となる参加者

鹿角市内の法人・事業者の皆さま

特典

・製造業向けAI活用チャート

・AI比較表

参加費

無料

持ち物

ノートパソコン(対面参加の方)

講師

坂田 基晴(株式会社Dooox)

■「第1回 実践型AIセミナー」の内容(予定)

第1回実践型AIセミナーでは、タイトルの通り「基礎・考え方・セキュリティ」の3つを柱に、以下の内容を予定しています。

【基礎】

・AIの最新動向・トレンド

・7月に公開された最新AI情報3選

【考え方】

・仕事におけるAIの捉え方・使い方

【セキュリティ】

・AIセキュリティの仕組み

・選ぶべきAIモデルの違い

・個人情報の取扱い方

※内容は一部変更となる場合があります。

■今年度の「実践型AIセミナー」の開催予定

今年度は、ステップアップ形式で生成AIの活用と業務改善を進められるよう、3ヶ月連続のシリーズ構成で開催いたします。

・第2回:2026年8月開催予定

 実践編「使ってわかる生成AI — 最新AIを、その場で体験」

・第3回:2026年9月開催予定

 応用編「自社で活かす生成AI — 業務での使いどころがこの1回でわかる」

※第2回・第3回の開催日・お申し込み方法につきましては、確定次第、追ってご案内いたします。

◾️鹿角工業振興会について

代表者名:浅利 滋

住所:秋田県鹿角市花輪字柳田36

設立:1988年4月1日

会員数:37社 (2026年6月30日現在)

HP:http://www.kazuno-ipa.com/index.html

会員相互の連絡を強化し、情報交換、研修等を行い地域企業の技術・技能の高度化や経営の合理化・近代化を促進するとともに、地域住民の就業機会を創出し、もって地域産業の振興と地域社会の健全な発展に寄与することを目的に、設立されました。

◾️秋田県鹿角市について

市長:笹本 真司

住所:秋田県鹿角市花輪字荒田4番地1

HP:https://www.city.kazuno.lg.jp/index.html

■ 株式会社Doooxについて

代表者名:代表取締役 久保寺 亮介

本社:東京都品川区西五反田8丁目4番13号 五反田JPビルディング 2F co-lab五反田 with JPRE

設立:2021年6月

HP:https://dooox.co.jp/

事業内容:「挑戦を呼吸に」を"目指すセカイ"として掲げ、世の中の新たな挑戦を多方面で支援。企業の新たな挑戦や"緊急ではないが重要な領域"を支援する「特命社長室®」を軸として、日本全国の地域の方々が主役となり、自走可能な地域活性化事業を0から創出する「特命街盛室」や「特命インド室」「特命AI室」「特命AI集中道場」など、新たなDoが加速するサービスを複数展開。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Dooox

11フォロワー

RSS
URL
https://dooox.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区西五反田8丁目4番13号 五反田JPビルディング 2F co-lab 五反田 with JPRE
電話番号
-
代表者名
久保寺亮介
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2021年06月