【もうすぐ母の日】【ママ会に関する調査】約9割がママ会は面倒。理由上位は「自宅の掃除・手土産・料理の準備・家族調整」

「貸切・割り勘・準備も簡単」なレンタルスペースでのママ会、前年同月比で1.5倍に増加

株式会社スペースマーケット

あらゆるスペースを貸し借りできるプラットフォーム「スペースマーケット」を運営する株式会社スペースマーケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:重松大輔、以下、スペースマーケット)は、5月14日(日)の母の日に向けて、「ママ会(※)」に関する調査を実施いたしました。

【主な調査結果】

  • 子育てママの約半数は年に1回以上ママ会をしている

  • ママ会を開催する場所TOP3、1位「カフェ・飲食店」2位「ママ友の家」3位「自宅」

  • ママ会の開催場所に重視するポイント「子供の遊び場の有無」「安さ」「貸切など周りに気を使わない」

  • 約2人に1人が「子連れでも気兼ねなく利用できる場所探し」に困った経験あり

  • ママ会を面倒だと感じたことがある子育てママは約9割。「ママ会で面倒と感じたこと」上位に「自宅に招く際の掃除」、「ママ友の家に招かれた際の手土産等の準備」

  • レンタルスペースでのママ会を選んだ理由TOP3、1位「貸切なので周りの目を気にしなくていいから」、2位「気を使わずに割り勘できるから」、3位「自宅に呼ぶ際の掃除や料理などの準備がいらないから」

  • レンタルスペースを選んだ理由、年齢別で特徴も!20代は初対面でも気を使わなくて良いことや、気軽にSNS投稿できるかどうかを重視。30代は終わりの時間が決まっていることや利便性を優先

※「ママ会」=子供を持つママ同士が自宅やレンタルスペースで食事や会話を楽しむ会のこと


①子育てママの約半数は年に1回以上ママ会をしている

子育てママ551人に対し「ママ会をする頻度」について質問したところ、約2人に1人の49.9%が「年に一回以上したことある」と回答。そのうち月1〜3回の頻度で開催している人が一番多いことがわかりました。

②ママ会を開催する場所TOP3、1位「カフェ・飲食店」2位「ママ友の家」3位「自宅」

ママ会をしたことある子育てママの中から「ママ会を開催した場所(複数回答可)」を質問したところ、もっとも多かったのが「カフェ・飲食店」61.6%、次いで「ママ友の家」54.8%、「自宅」46.6%となりました。

③ママ会の開催場所に重視するポイント「子供の遊び場の有無」「安さ」「貸切など周りに気を使わない」

ママ会をしたことがある子育てママに「ママ会の場所を決めるにあたって重視するポイント(複数回答可)」を聞いたところ、「子供の遊び場の有無」39.4%、「安さ」29.6%、「貸切など周りに気を使わない」が28.9%でした。

④約2人に1人が「子連れでも気兼ねなく利用できる場所探し」に困った経験あり

子育てママの59%が、子連れでも気兼ねなく利用できる場所を探すのに「なかなか見つからず苦労したことがある」か「見つけられずに探すのを諦めたことがある」と回答。

⑤「ママ会で面倒と感じたこと」がある子育てママは約9割。理由の上位に「自宅に招く際の掃除」、「ママ友の家に招かれた際の手土産等の準備」

「ママ会をして面倒と感じたことがある人」は87.3%と9割近くに。「面倒と感じた項目(複数回答可)」について質問すると、1位「自宅に招く際の掃除」、2位「ママ友の家に招かれた際の手土産等の準備」、3位「自宅に招く際の料理準備」という結果になりました。「自宅」と「ママ友の家」はママ会開催場所の2位と3位である一方、準備に手間がかかることに面倒と感じている子育てママが多いことがわかりました。

⑥レンタルスペースでのママ会を選んだ理由TOP3、1位「貸切なので周りの目を気にしなくていいから」、2位「気を使わずに割り勘できるから」、3位「自宅に呼ぶ際の掃除や料理などの準備がいらないから」

レンタルスペースでママ会を開催したことがあると回答した人のなかから「ママ会にレンタルスペースを選んだ理由(複数回答可)」について質問すると、「貸切なので周りの目を気にしなくていいから」46%、「気を使わずに割り勘できるから」42%、3位「自宅に呼ぶ際の掃除や料理などの準備がいらないから」が38%の順に。子連れでも気兼ねなく利用できる場所として貸切空間であるレンタルスペースを選ぶ子育てママが多いことがわかりました。

⑦レンタルスペースを選んだ理由、年齢別で特徴も!20代は初対面でも気を使わなくて良いことや、気軽にSNS投稿できるかどうかを重視。30代は終わりの時間が決まっていることや利便性を優先

さらに、年齢別でレンタルスペースを選んだ理由の違いが見られました。25歳〜29歳の1位は「オフ会など初対面同士でもレンタルスペースなら安心して会えるから」、2位に「SNSに写真をアップする際に誰かの家だと気を使うから」など、初対面でも気を使わなくて良いことや、気軽にSNS投稿できるかどうかを重視。一方、30歳〜34歳の1位は「終わりの時間が決まっているのでダラダラと延長することがないから」と、自宅と異なり、終わりの時間が決まっていることにメリットを感じている人が多いことが分かりました。また、35歳〜39歳では、「自分たちの集まりやすい場所を見つけられるから」が1位になるなど、利便性を優先する人が多い結果となりました。


▼「貸切・割り勘・準備が簡単」レンタルスペースでのママ会利用増加!レンタルスペースで気遣い不要なママ会を

今回の調査から、約2人に1人はママ会をするものの、約9割がママ会を面倒と感じた経験があることがわかりました。特にママ会の場所として人気の「自宅」や「ママ友の家」では、「自宅の掃除」や「手土産の準備」などを面倒に感じているという結果に。また、ママ会を開催するにあたっては「子供の遊び場の有無」「安さ」「貸切など周りに気を使わない」場所が重視されているということもあり、これらの条件を押さえつつ、ママ会での“負”を解消するレンタルスペースが選ばれていることがわかりました。

実際に、スペースマーケットでのママ会利用は前年同月比(2023年4月時点)で1.5倍に伸長しています。貸切空間のため子連れでも気兼ねなく利用できる場所として、場所探しに困っている子育てママにも多くご利用いただいています。今後もスペースマーケットではスペースシェアを通じてみなさまの「やりたい」を実現するべく、多様な利用シーンを提案してまいります。


▼ママ会におすすめのスペース

  • 渋谷駅から徒歩4分!ボールプールやパーティーゲーム完備で子供もママも楽しめる

東京都渋谷区 | 貸切面積30㎡ | ¥485~¥5,775/時間

スペースURL:https://www.spacemarket.com/spaces/agura_hands/rooms/StmP-BOz4eM-5RJZ/


  • 知育玩具と巨大クッション!38平米の広々スペースで複数家族でも安心

東京都目黒区 | 貸切面積38.5㎡ | ¥2,418~¥5,060/時間

スペースURL:https://www.spacemarket.com/spaces/mamaco_ikejiri/rooms/5pUIUkEcPuGzWPiR/


  • 雨天でも安心!室内で楽しむピクニックスペース

大阪府大阪市 | 貸切面積42㎡ | ¥462~¥4,620/時間

スペースURL:https://www.spacemarket.com/spaces/3xgevhdorhfhv37h/rooms/5i24IzZSbIr-BddR/


ママ会に関する特集ページはこちらから:https://www.spacemarket.com/topics/mother_party/


【調査概要】

・調査対象:全国25〜39歳の既婚かつ子供を持つ女性

・調査期間:2023年3月23日〜3月25日

・調査方法:インターネット調査

・有効回答数:551人


スペースマーケットとは

「チャレンジを生み出し、世の中を面白くする」というビジョンのもと、スペースシェアの文化創造、拡大に取り組む企業です。2019年に東証マザーズ(現グロース市場)に上場。スペースを貸し借りするプラットフォーム「スペースマーケット」には、全国23,000件以上のスペースが掲載されています。住宅、古民家、ワークボックス、撮影スタジオ、映画館、廃校など多岐にわたるスペースが、パーティー、撮影、会議などに利用されています。URL:https://www.spacemarket.com/


会社名:株式会社スペースマーケット

所在地:東京都渋谷区神宮前6-25-14 JRE神宮前メディアスクエアビル2F

代表者:代表取締役社長 重松 大輔

証券コード:4487

設立日:2014年1月
事業内容:スペースシェアリングプラットフォーム「スペースマーケット」の運営

URL:https://spacemarket.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社スペースマーケット

66フォロワー

RSS
URL
https://www.spacemarket.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-25-14 JRE神宮前メディアスクエアビル2F
電話番号
-
代表者名
重松大輔
上場
東証グロース
資本金
2億4112万円
設立
2014年01月