スマホインカムアプリ「Callsign」に音声PTT操作や個別通話機能を追加するアップデートを提供開始
ソニーマーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:粂川滋、以下、ソニーマーケティング)は、スマホインカムアプリ「Callsign(コールサイン)」の新バージョンVer. 1.3を本日3月11日から提供開始します。Ver. 1.3では操作性の改善に加え、音声認識によるPTT(プッシュ・トゥ・トーク)操作機能、個別通話機能、グループコール機能を追加します。
■Ver. 1.3の主な内容
1.音声認識によるPTT操作機能
ヘッドセットなどのボタンを押している間だけ音声を送信できるPTT操作を、ソニー独自の音声認識技術により音声で操作できるようになります。
スマートフォン本体やイヤホンのマイクに向けて「PTTオン」「マイクオン」「会話オン」と話しかけることで通話状態となるため、PTTボタンを搭載した専用ヘッドセットを用意することなく、PTT機能を利用できます。使い慣れたヘッドセットや骨伝導ヘッドセットなどでもPTT機能を利用できるようになるほか、手がふさがっている状況でも通話を開始できるなど、インカムの利用シーンを広げます。
2.個別通話機能
指定した端末との1対1の通話ができるようになります。
これまでは、参加しているグループ内での通話のみ可能でしたが、個別の連絡が必要なケースなどにも対応できます。
3.グループコール機能
個別通話への応答依頼を、グループに対して発信できる機能です。着信はグループに参加している端末全てに通知され、グループ内で最初に応答した端末との個別通話が開始されます。ナースコールやコールセンターでの応答のような、複数名の中から対応可能な担当者に素早くアクセスしたいシーンで活用できます。
■利用料金
有償サービスの契約で、「個別通話機能」、「グループコール機能」が共に利用可能となります。
利用料金:月額1,320円(税込) /1,200円(税別) 接続端末1台あたり
※「音声認識によるPTT操作機能」は無料で利用可能です。
「Callsign」は、専用機や免許を必要とせずインカムを導入できる手軽さや、独自開発のAI技術を活用した鮮明な音声などが評価され、放送局や商業施設、介護施設などでの採用が進んでいます。また、既存のインカムシステムや音声システムとの連携が可能なほか、「Callsign」に活用されている音声解析技術を、文字起こしシステムや自動応答システムといった外部のサービスと連携させることも可能です。
■「Callsign」の詳細についてはこちら
https://www.sony.jp/professional/solution/callsign/?s_tc=jp_co_ext_prtimes_240311
なお、「Callsign」は2024年3月12日(火)~3月14日(木)に東京ビッグサイトで開催される介護業界向け展示会「CareTEX東京’24」に出展します。
■「CareTEX東京’24」出展のご案内はこちら
https://www.sony.jp/bravia-biz/info2/20240222.html
◆お客さまからのお問合せ先
ソニーマーケティング株式会社 業務用商品購入相談窓口
TEL 0120-580-730(フリーダイヤル)
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日、当社休業日は除く)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像