ハウス食品グループ×クラシル共同企画「料理を楽しく!料理は家族をつなぐ!」プロジェクト
特設ページにて、”料理に関する意識調査“を公開
家族の週間(11月14日~11月27日)、家族の日(11月21日)、いい夫婦の日(11月22日)を前に、料理に関する意識調査を特設ページにて公開します。また、料理の悩みを発掘する座談会で生まれた声や、家族みんなで作れるレシピを伝授するオンライン料理教室の様子を伝えるコラムを順次公開します。
・「料理を楽しく!料理は家族をつなぐ!」プロジェクト特設ページ:
https://housefoods-group.com/activity/kazokuiku/kazokuwotsunagu/
■企画背景
ハウス食品グループ本社の会員サイト「カモンハウス」の会員に「料理に関する調査」をした結果、多くの方が料理に関する“もやもや”を持っているということが分かりました。このような中、様々な家庭用製品を販売するハウス食品グループは、「料理の楽しさを通じて、家族間のコミュニケーションに貢献したい」という思いから、簡単でおいしい料理レシピを配信するクラシルとタッグを組み、家族をつなぐ共同企画を提案してまいります。
■共同企画概要
①料理に関する意識調査
ハウス食品グループ本社の会員サイト「カモンハウス」の会員に、「料理に関する調査」を2021年7月に実施しました(有効回答数7,823名)。
◆半数以上が、家族に作った料理で、家族が喜ばなかった経験あり。
そのうち、喜ばなかった理由の1位は、味付けがうまくいかなかった(67.2%)で、次いで家族の嫌いな食材を使ってしまった(40.6%)ことを理由にあげています。
また、料理に対する家族の反応を見て、「料理を頑張ろうと思った(44.5%)」「料理をしたくなくなった (32.7%)」と、両極端な気持ちに分かれることが分かりました。
このような結果から、ハウス食品グループとクラシルは、家族のために料理をつくる全ての方を応援するべく、料理が家族をつなぐ楽しいコミュニケーションになる提案を実施していきます。
【調査設計】
調査対象者 ハウス食品グループ本社会員サイト「カモンハウス」の登録者
有効回答数 7,823名(全国10~80歳代男女)
実施時期 2021年7月7日~2021年7月13日
調査方法 インターネット調査
②座談会
料理と家族の関係について「リアルな実態」を理解するため、クラシルユーザーにご協力いただき、“家族の生活や料理に関する悩み”を発掘する座談会を実施。そこで判明した悩みをもとに「オンライン料理教室」を開催し、料理が楽しい家族のコミュニケーションになるような提案をしていきます。
座談会で生まれた参加者の声は、特設ページのコラムで順次公開します。
③オンライン料理教室
料理のプロ・クラシルシェフが、家族で協力しながら作れるおいしいレシピを伝授します。
「見て学ぶ」式のオンライン料理教室で、クラシルユーザーの約300名が参加予定。家族が上手に分担しながら料理を進めるテクニックや時短裏技を紹介することで、家族と一緒に料理を作るきっかけを提供します。
オンライン料理教室の様子やレシピは、特設ページのコラムで順次公開します。
※座談会やオンライン料理教室の募集は、既に終了しております。
【参考】
■ハウス食品グループの取り組み「おいしい家族育」
忙しい毎日を送る共働き家族に向けて「食」を通して「家族」を育むためのさまざまなメソッドを紹介しています。
つくり合い、分かち合い、味わうこと。
助け合い、笑い合い、感謝し合うこと。
日々の食卓が、家族それぞれの幸せのカタチを育みます。
ハウス食品グループは食を通じて、共働き家族の笑顔あふれる毎日を応援しています。
・おいしい家族育ページ:https://housefoods-group.com/activity/kazokuiku/index.html
■「家族の日」「家族の週間」について
内閣府では、子どもを家族が育み、家族を地域社会が支えることの大切さについて理解を深めてもらうために、平成19年度から11月第3日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定め、この期間を中心として理解促進を図っています。
2021年の「家族の日」は11月21日(日)、「家族の週間」は11月14日(日)から11月27日(土)です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像