エナジー×バニラの濃厚エナジーフロート登場!「ドデカミン」エナジーフロート9月22日(火)新発売!

アサヒ飲料

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女 太一)は、「『ドデカミン』エナジーフロート」PET500mlを2020年9月22日(火)より全国発売します。

 「『ドデカミン』エナジーフロート」はエナジー成分(アルギニン、ローヤルゼリー)を200%※配合した「ドデカミン」に、バニラアイスフレーバーを合わせた、元気もおいしさもどちらも欲張れる濃厚エナジーフロートです。
 パッケージは「エナジーフロート」の商品名とイメージ画像を大きく配し、「ドデカミン」らしい力強さとフロートの濃厚な味わいを表現したデザインです。

※「ドデカミン」500ml比

 「ドデカミン」ブランドは、2004年発売以来、“ファイトバクハツ!!”をコンセプトに、エネルギッシュなエナジー炭酸飲料として高くご支持いただいています。本年も1-8月累計で前年比103%と好調に推移しています。引き続き、話題性の高い商品やプロモーションを展開し売り上げ拡大を目指します。

商品概要

 

商品名 「ドデカミン」エナジーフロートPET500ml
中味 炭酸飲料
希望小売価格(税別) 140円
販売期間 2020年9月22日(火)
発売地域 全国


「ドデカミン」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。


【参考資料】
2020年9月

隠れた!?ロングセラーブランド「ドデカミン」
名前の由来は“ビッグな栄養ドリンク”
過去にはホット炭酸の発売も

 

 

発売当時(左)と現在(右)の商品
 

ブランドの起爆剤となった商品​

遊び心を忘れない挑戦的な商品

季節催事をイメージした商品

 「ドデカミン」は12種類の元気成分を配合し、止渇性と健康感を兼ね備えた健康炭酸飲料として2004年に発売されました。2019年の販売数量は前年比101%となり、2020年も1~8月累計で前年比103%と好調に推移しています。また販売数量が発売以来16年間で3倍にも伸びた、隠れたロングセラーブランドです。

 ネーミングは、“ビッグな栄養ドリンク”という商品特長を分かりやすく表現するために、大きい(ドデカイ)とビタミンをあわせて「ドデカミン」としています。

 コミュニケーションでは「ファイトバクハツ」をブランドテーマに、「力強さ」や「刺激的」、「男性的」といった特長を核として広告販促活動を展開し、発売当時からみちのくプロレスとのコラボレスラー「マスク・ド・ドデカミン」を登場させ“元気”なコミュニケーションを積極的にとってきました。
 その後2009年にはマカ・ガラナを配合した「ドデカミンストロング」ボトル缶を自動販売機中心に展開を開始し、これを機に売り上げ数量は拡大していきました。
 また、「ドデカミン」は季節催事にあわせた限定商品や人気コンテンツとのコラボ商品の発売にも注力してきました。「ハロウィン」や「クリスマス」などの季節催事に絡めて2015年には「『ドデカミン』パパパパパーティー」を、2016年には「『ドデカミン』 スペシャルパーティー」を発売しました。

2010年には人気ゲームとのコラボ商品「『ドデカミン』グレート」を発売、近年では2020年に人気マンガとのコラボレーション商品も発売しています。さらに2011年にはホット炭酸を提案する「『ドデカミン』ホット専用」、2012年にはミルクプロテインを配合した「『ドデカミン』エナジー&マッチョ」など「ドデカミン」らしい楽しさを提案する商品を発売しました。

 

以上

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒ飲料株式会社

82フォロワー

RSS
URL
https://www.asahiinryo.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1 アサヒグループ本社ビル
電話番号
03-5608-5331
代表者名
米女 太一
上場
未上場
資本金
110億8168万円
設立
1982年03月