全国初・Moneythorを採用しパーソナルレコメンド「LiFit」取扱開始 OKBアプリをバージョンアップ開発支援
統計的アルゴリズムやAIからお金に関する”気づき”を提供
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)の連結子会社でフィンテック事業を展開する株式会社フィノバレー(本社:東京都港区、代表取締役社長:川田 修平、以下「フィノバレー」)は、大垣共立銀行(頭取:境 敏幸、以下「OKB」)が2021年6月15日(火)にバージョンアップを実施した「OKBアプリ」の開発を支援しました。バージョンアップ版では、お客さま一人ひとりに寄り添った“お金との向き合い方”を提案するパーソナルレコメンドサービス「LiFiT(ライフィット)」の取り扱いを開始しています。
本サービスは、日本ユニシス(代表取締役社長:平岡 昭良)とMoneythor Pte.Ltd(CEO:オリビエ・ベルティエ、以下「マネーソー」)が共同で提供する「Moneythor」を全国で初めて採用し導入したものです。お客さま一人ひとりの家計や銀行口座における入出金の”ミエルカ(見える化)”をお手伝いし、支払い予測や高額ATM出金などをお知らせするレコメンドを通して、お金に関する“気づき”を提供します。また、OKBが保有するお客さまの取引データに加え、お客さまとのデジタルコミュニケーションから得られたデータなどもAIが分析し、パーソナライズされたレコメンドを自動配信します。お金の使い方や貯め方、殖やし方について、お客さまに自然な形でより良い選択を提示し、一人ひとりに寄り添ったお金の体力づくりをサポートします。
フィノバレーは2019年7月の初回リリース時よりOKBアプリの開発を支援しており、アプリにはアイリッジの提供するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」が組み込まれています。今後もOKBとお客さまとのアプリを通じたコミュニケーションと中長期的な関係構築を支援してまいります。
https://www.okb.co.jp/personal/recommend/okb-app.html
・バージョンアップ版提供開始日
2021年6月15日(火)
・今回追加された「LiFit」機能
1)家計の”ミエルカ(見える化)”
過去の平均支出と今月の支出の比較、家計簿や支出レポートをAIが自動作成する機能に加え、メモ入力・取引検索機能などでお客さまの家計や銀行口座の入出金を”ミエルカ(見える化)”します。
2)お金に関する”気づき”の提供
OKBが保有するお客さまの取引データをAIが分析し、公共料金などの定期的な支払い予測や、お金の使いすぎを知らせるレコメンドを配信し、お金に関するさまざまな”気づき”を提供します。
普段よりも高額なATM出金のお知らせや、スマホ決済・電子マネーへのチャージ額をお知らせするレコメンドなどで、安心・安全に取引いただける仕組みも提供します。
3)お金の体力づくりをサポート
家計の節約チャレンジや、節約できたお金を活用した資産運用シミュレーション、誕生日をきっかけにした貯蓄チャレンジなど、ゲーム感覚で楽しみながら挑戦できるレコメンドを通じてお金の体力づくりをサポートします。
・新画面一覧
・支出画面
過去平均と比べた今月の支出や、カテゴリごとの支出をチェックできます。
・タイムライン画面
取引明細にメモを入力したり、キーワードから過去の取引をカンタンに検索できたりします。
・レコメンド一覧画面
OKBが保有するお客さまの取引データや、お客さまとのデジタルコミュニケーションから得られたデータなどをAIが分析し、パーソナライズされたレコメンドを自動配信します。
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.okb.portal
https://www.fanship.jp/
https://finnovalley.jp/
https://iridge.jp/
フィノバレーは2019年7月の初回リリース時よりOKBアプリの開発を支援しており、アプリにはアイリッジの提供するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」が組み込まれています。今後もOKBとお客さまとのアプリを通じたコミュニケーションと中長期的な関係構築を支援してまいります。
- 「OKBアプリ」について
https://www.okb.co.jp/personal/recommend/okb-app.html
・バージョンアップ版提供開始日
2021年6月15日(火)
・今回追加された「LiFit」機能
1)家計の”ミエルカ(見える化)”
過去の平均支出と今月の支出の比較、家計簿や支出レポートをAIが自動作成する機能に加え、メモ入力・取引検索機能などでお客さまの家計や銀行口座の入出金を”ミエルカ(見える化)”します。
2)お金に関する”気づき”の提供
OKBが保有するお客さまの取引データをAIが分析し、公共料金などの定期的な支払い予測や、お金の使いすぎを知らせるレコメンドを配信し、お金に関するさまざまな”気づき”を提供します。
普段よりも高額なATM出金のお知らせや、スマホ決済・電子マネーへのチャージ額をお知らせするレコメンドなどで、安心・安全に取引いただける仕組みも提供します。
3)お金の体力づくりをサポート
家計の節約チャレンジや、節約できたお金を活用した資産運用シミュレーション、誕生日をきっかけにした貯蓄チャレンジなど、ゲーム感覚で楽しみながら挑戦できるレコメンドを通じてお金の体力づくりをサポートします。
・新画面一覧
・支出画面
過去平均と比べた今月の支出や、カテゴリごとの支出をチェックできます。
・タイムライン画面
取引明細にメモを入力したり、キーワードから過去の取引をカンタンに検索できたりします。
・レコメンド一覧画面
OKBが保有するお客さまの取引データや、お客さまとのデジタルコミュニケーションから得られたデータなどをAIが分析し、パーソナライズされたレコメンドを自動配信します。
- アプリダウンロードページ
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.okb.portal
- Moneythorとは
- FANSHIP(ファンシップ)とは
https://www.fanship.jp/
- 株式会社フィノバレー
https://finnovalley.jp/
- 株式会社アイリッジ
https://iridge.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ銀行・信用金庫・信用組合
- ダウンロード