Yahoo!知恵袋、役に立った回答に対して、4種類のボタンで感謝などを示すことができる「選べるリアクションボタン」を提供開始
~ 押したリアクションを取り消せるON/OFF機能も追加 ~
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する国内最大級の知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」は、質問への回答に対して「参考になる」「ありがとう」「感動した」「面白い」という4種類のボタンにより感謝などを表現できる「選べるリアクションボタン」(以下、本機能)の提供を開始しました。
これまで「Yahoo!知恵袋」では、ベストアンサーやその他の回答が役に立った場合、質問者は回答ページの下部に表示される「ナイス!」ボタンを押して回答を評価する機能を採用していました。一方で、「ナイス!」の意味合いが広く、回答者に対して適切なメッセージを伝えられないという意見も多かったことから、本機能を導入し、より詳細な表現が可能な4種類のボタンに置き換えました。質問者が回答者に対し、感謝の気持ちを示しやすい仕組みを採用することで、回答者のモチベーション向上や、ユーザー同士のコミュニケーション促進を図ります。
また、「ナイス!」ボタンでは行えなかったON/OFF機能も追加しており、押したリアクションを取り消すことも可能です。ユーザーが獲得したリアクションの総数は、「Yahoo!知恵袋」内のMyページで確認することもできます。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、今後も「Yahoo!知恵袋」を通じて、困っている人や課題を持っている人が「答え」や「気づき」を得られ、「答え」や「気づき」を提供した人が、人の役に立ったという「助け合いの世界」を目指します。そして、たくさんのユーザーがより快適・便利にサービスを利用できるよう、さまざまな取り組みを継続していきます。
■「選べるリアクションボタン」の位置
<PC>
<スマートフォン(iOS版、Android版)>
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリネットサービス
- ダウンロード