トレンドExpressとBloom&Co.が中国市場への新規参入と継続的な事業成長への支援で連携
顧客インサイトとビッグデータの掛け合わせで、加速的に変容する中国の消費者行動をリアルタイムで分析し、“中国市場で勝てる日本ブランド”の創出・育成を支援
ホットリンクグループで、中国を中心とする消費者ビッグデータをベースにクロスボーダーマーケティング及び越境EC事業を行う株式会社トレンドExpress(東京都千代田区、代表取締役社長 濱野智成、以下トレンドExpress)は、株式会社Bloom&Co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:彌野泰弘、以下Bloom&Co.)と業務提携をいたします。
※プレスリリースPDFはこちら https://prtimes.jp/a/?f=d2235-20210829-e18698ea9b7cf1ffd92bb20861aa0124.pdf
世界中の企業が参入し競争激化の一途をたどる中国市場において、日々蓄積されるビッグデータをリアルタイムで分析し、その背景にある消費者のインサイトを起点とした顧客戦略を基に、スピーディかつシームレスなマーケティング戦略を実現、中国市場への新規参入および事業拡大を目指す日本企業の継続的な成長を支援します。
日本企業にとっても、成長ポテンシャルの高い中国市場の攻略は、中長期的な事業成長の一端を担う戦略として重要度が年々増し、多くの企業がその成長機会をうかがっています。
一方で、中国は地域ごとの経済水準やライフスタイル、 そしてそれらに基づく消費思考の格差も大きく、的確な理解に基づいた対応が必要とされる複雑な市場でもあります。また、デジタル超大国が故に、消費者インサイトの変化や行動変容の振れ幅も大きいことから、最適かつタイムリーな戦略の策定や実行は容易ではなく、中国進出においての課題となっています。
顧客インサイト ✕ ビッグデータで、生活者のインサイト・行動変容をリアルタイムで掌握
このたびトレンドExpressは、一部上場企業からスタートアップ企業まで、顧客インサイト起点のマーケティング戦略策定と実行で「顧客への価値創造と価値伝達による売上と投資対効果を上げるマーケティング」支援を行ってきたBloom&Coと業務提携いたします。複雑化する中国市場と、変化し続ける顧客インサイトをリアルタイムで捉えることで、生活者の多様な特性とニーズを見極め、インサイトに根ざした緻密なブランド戦略を策定・実行します。そして、ブランドの売上や投資対効果の最大化を追求するとともに、中長期的な顧客ロイヤリティの向上とそれに伴う継続的な事業成長の実現に貢献してまいります。
【Bloom&Co. 会社概要】
会社名 :株式会社Bloom&Co.
代表取締役:彌野 泰弘
住所 :東京都渋谷区猿楽町18番8号 ヒルサイドテラスF-201
設立 :2015年4月
事業内容 :マーケティングを中心とした事業成長のための戦略策定、および実行のアドバイザリー
ウェブサイト :https://www.bloom-and-co.com/
https://www.trendexpress.jp/
所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ 5階
代表取締役社長:濱野 智成(はまの ともなり)
事業内容:
(1)世界各国のソーシャルビッグデータを使ったマーケット調査・分析
・インバウンド消費に関する需要予測
・海外消費者のインサイト分析
・企業のブランド調査・競合調査
・マーケティング戦略策定分析等
(2)ソーシャルビッグデータ分析を基にしたPR及びプロモーション
(3)中国向けマーケティングメディア 「中国トレンドExpress」( https://cte.trendexpress.jp/blog/ )の編集・発行
(4)越境EC支援(販売、CS対応、物流、プロモーション、「越境EC X(クロス)」の運営)
【主な沿革】
2021年2月 「抖音(Douyin)」などの配信サービスを提供するプラットフォームOceanEngineJapan2021年度「認定代理店制度」にて、日本企業唯一となる最上位格「ダイヤモンド」を受賞
2020年11月 インバウンドに代わる日本ブランドと中国消費者の接点作りを支援する、中国消費者へのお試し品配布サービス「意中盒(イーヂョンフー)」発表
2020年9月 代表の濱野が「NewsPicks NewSchool」新講座「ニューチャイナ・マーケティング」のプロジェクトリーダー(講師)に就任
2019年12月 中国企業のM&Aを発表(自社中国100%子会社と協業先企業を経営統合)
2019年10月 日本郵政キャピタルをリード投資家としたシリーズBラウンドの7億円の資金調達計画を発表
2019年7月 中国内陸部・長沙市の小売ブランド「SN’SUKI(エスエヌ スキ)」運営企業と提携
2019年5月 ソーシャルバイヤーの販売活動支援アプリ「World X」発表
2019年2月 中国消費者向けに動画コンテンツを制作し、SNSで拡散するサービス「トレンドMOVIE」発表
2018年11月 ソーシャルバイヤーと日本企業の大規模商談会イベント「ソーシャルバイヤーEXPO」初開催
2018年4月 中国のソーシャルコマース「微店(ウェイ ディエン)」運営企業と提携し、「越境EC X(クロス)」発表
2017年11月 Draper Nexus Venture Partners II, LLC(カリフォルニア州サン・マテオ)ほか2社を割当先とした、1.8億円の第三者割当増資を実施
2017年2月 中国のSNS上のクチコミ分析を活用したプロモーションサービス「トレンドPR」発表
2017年1月 株式会社ホットリンクから分社化
2015年11月 株式会社ホットリンク(東証マザーズ3680)の新規事業として立ち上げ
※プレスリリースPDFはこちら https://prtimes.jp/a/?f=d2235-20210829-e18698ea9b7cf1ffd92bb20861aa0124.pdf
世界中の企業が参入し競争激化の一途をたどる中国市場において、日々蓄積されるビッグデータをリアルタイムで分析し、その背景にある消費者のインサイトを起点とした顧客戦略を基に、スピーディかつシームレスなマーケティング戦略を実現、中国市場への新規参入および事業拡大を目指す日本企業の継続的な成長を支援します。
新型コロナウィルスという未曾有の事態が未だ続く中、中国では世界に先駆けて経済の回復が進み、中国消費の指標の一つである「社会消費品小売総額」における化粧品および日用品のカテゴリは、コロナ流行前の2019年比で二桁の成長を記録しています。 特に化粧品やラグジュアリー領域の欧米ブランドは、マーケティング投資を果敢に再開し、中国市場の巨大な需要取り込みに積極的な姿勢を見せています。
日本企業にとっても、成長ポテンシャルの高い中国市場の攻略は、中長期的な事業成長の一端を担う戦略として重要度が年々増し、多くの企業がその成長機会をうかがっています。
一方で、中国は地域ごとの経済水準やライフスタイル、 そしてそれらに基づく消費思考の格差も大きく、的確な理解に基づいた対応が必要とされる複雑な市場でもあります。また、デジタル超大国が故に、消費者インサイトの変化や行動変容の振れ幅も大きいことから、最適かつタイムリーな戦略の策定や実行は容易ではなく、中国進出においての課題となっています。
顧客インサイト ✕ ビッグデータで、生活者のインサイト・行動変容をリアルタイムで掌握
このたびトレンドExpressは、一部上場企業からスタートアップ企業まで、顧客インサイト起点のマーケティング戦略策定と実行で「顧客への価値創造と価値伝達による売上と投資対効果を上げるマーケティング」支援を行ってきたBloom&Coと業務提携いたします。複雑化する中国市場と、変化し続ける顧客インサイトをリアルタイムで捉えることで、生活者の多様な特性とニーズを見極め、インサイトに根ざした緻密なブランド戦略を策定・実行します。そして、ブランドの売上や投資対効果の最大化を追求するとともに、中長期的な顧客ロイヤリティの向上とそれに伴う継続的な事業成長の実現に貢献してまいります。
【Bloom&Co. 会社概要】
会社名 :株式会社Bloom&Co.
代表取締役:彌野 泰弘
住所 :東京都渋谷区猿楽町18番8号 ヒルサイドテラスF-201
設立 :2015年4月
事業内容 :マーケティングを中心とした事業成長のための戦略策定、および実行のアドバイザリー
ウェブサイト :https://www.bloom-and-co.com/
- 株式会社トレンドExpress 会社概要
https://www.trendexpress.jp/
所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ 5階
代表取締役社長:濱野 智成(はまの ともなり)
事業内容:
(1)世界各国のソーシャルビッグデータを使ったマーケット調査・分析
・インバウンド消費に関する需要予測
・海外消費者のインサイト分析
・企業のブランド調査・競合調査
・マーケティング戦略策定分析等
(2)ソーシャルビッグデータ分析を基にしたPR及びプロモーション
(3)中国向けマーケティングメディア 「中国トレンドExpress」( https://cte.trendexpress.jp/blog/ )の編集・発行
(4)越境EC支援(販売、CS対応、物流、プロモーション、「越境EC X(クロス)」の運営)
【主な沿革】
2021年2月 「抖音(Douyin)」などの配信サービスを提供するプラットフォームOceanEngineJapan2021年度「認定代理店制度」にて、日本企業唯一となる最上位格「ダイヤモンド」を受賞
2020年11月 インバウンドに代わる日本ブランドと中国消費者の接点作りを支援する、中国消費者へのお試し品配布サービス「意中盒(イーヂョンフー)」発表
2020年9月 代表の濱野が「NewsPicks NewSchool」新講座「ニューチャイナ・マーケティング」のプロジェクトリーダー(講師)に就任
2019年12月 中国企業のM&Aを発表(自社中国100%子会社と協業先企業を経営統合)
2019年10月 日本郵政キャピタルをリード投資家としたシリーズBラウンドの7億円の資金調達計画を発表
2019年7月 中国内陸部・長沙市の小売ブランド「SN’SUKI(エスエヌ スキ)」運営企業と提携
2019年5月 ソーシャルバイヤーの販売活動支援アプリ「World X」発表
2019年2月 中国消費者向けに動画コンテンツを制作し、SNSで拡散するサービス「トレンドMOVIE」発表
2018年11月 ソーシャルバイヤーと日本企業の大規模商談会イベント「ソーシャルバイヤーEXPO」初開催
2018年4月 中国のソーシャルコマース「微店(ウェイ ディエン)」運営企業と提携し、「越境EC X(クロス)」発表
2017年11月 Draper Nexus Venture Partners II, LLC(カリフォルニア州サン・マテオ)ほか2社を割当先とした、1.8億円の第三者割当増資を実施
2017年2月 中国のSNS上のクチコミ分析を活用したプロモーションサービス「トレンドPR」発表
2017年1月 株式会社ホットリンクから分社化
2015年11月 株式会社ホットリンク(東証マザーズ3680)の新規事業として立ち上げ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像