【マッチングアプリ利用者へのアンケート調査2024】本当に出会えた?人気のアプリは?

イード

株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)は、婚活に役立つ最新情報をお届けするメディア「LiPro(婚活)」において、マッチングアプリに関する実態を探るべくアンケート調査を実施しました。

■調査サマリー

  • 最も多く利用されていたマッチングアプリは「ペアーズ」

  • 利用目的は「真剣な恋人探し」が約7割

  • 実際に会った人数は1〜3人が最多

  • マッチングアプリで出会った相手と交際した人は6割以上

  • 2〜3ヶ月で交際に発展している人が最も多い

  • マッチングアプリで最重視されていたのは「安全性」

■調査概要

調査期間:2024年8月26日~2024年9月6日

調査対象:マッチングアプリを利用した経験のある10代〜50代以上の男女208名(男性80名、女性128名)※利用当時18歳以上限定

回答数:208

調査方法:「LiPro」読者によるインターネット調査

調査関連記事(LiPro婚活)

https://www.iid.co.jp/contents-marriage/review/app-osusume/

■調査対象

<性別>

男性

80名

女性

128名

<マッチングアプリ利用当時の年齢>

10代

5名

20代

123名

30代

57名

40代

22名

50代以上

1名

結果は以下のとおりです。

<今まで利用したことのあるマッチングアプリは?>

今まで利用したことがあるマッチングアプリでは「ペアーズ」が最多となりました。2〜4位の「Tinder」「with」「タップル」はほぼ並んでおり、上位5つのマッチングアプリに利用者が集中した結果となっています。

<マッチングアプリの利用率(男女別)>

利用したことのあるマッチングアプリを男女別で集計すると、男女ともに「ペアーズ」が1位でした。利用率上位5つのサービスも男女で共通しています。

ただ、男性の場合は、男性ユーザーも無料で使える「Tinder」が2位となっており、女性の場合は価値観重視で相手を探せる「with」が2位という結果です。

<マッチングアプリを利用した目的は?>

マッチングアプリを利用した目的は、恋人探しの「恋活」が最多となりました。次点は、将来を視野に入れて恋人を探したい「恋活と婚活」です。婚活も含め、「真剣に恋人を探す」という目的が約7割を占める結果となっています。

<マッチングアプリで実際に会えた人数は?>

マッチングアプリで実際に会えた人数は、「1〜3人」が42.3%で最も多かったです。誰にも会えなかった人は全体の1割以下で、ほとんどの人がマッチングアプリで実際に会うことができたという結果となっています。

<マッチングアプリで出会った人と交際に発展したか>

マッチングアプリで出会った相手と交際に発展したのは61.5%で、6割以上の方がマッチングアプリでの恋人探しに成功していました。

また、利用開始から交際までにかかった期間は「2〜3ヶ月」が半数以上で、マッチングアプリで交際した人の7割以上が1〜3ヶ月で交際に発展しているようです。

<マッチングアプリで出会った相手と結婚したか>

マッチングアプリで出会った相手と結婚した人は18.8%で、結婚していない人の方が多い結果となりました。

<マッチングアプリでどのくらい課金したか(男性向け)>

男性を対象にマッチングアプリにどの程度課金したか調査すると、「3ヶ月分」と回答した人が最も多かったです。マッチングアプリは女性のみが無料で使えるパターンが多いため、ほとんどの男性が課金していた結果となっています。

<マッチングアプリで相手を選ぶ際に重視するポイント>

お相手選びで重視するポイントは、「写真」が最多となりました。次に「自己紹介文」、「趣味・価値観」となっており、相手の人柄や内面を重視しているようです。

<お相手選びで重視するポイント(男女別)>

男女別では、上位5項目は共通しているものの、順位がやや異なっています。

【男性】1位:写真 2位:趣味・価値観 3位:年齢

【女性】1位:自己紹介文 2位:写真 3位:趣味・価値観

また、女性と比べると男性は相手の職業や年収を重視する割合が少ない結果となっています。

<マッチングアプリで重視するポイントは?>

マッチングアプリを選ぶ際に重視するポイントは、「安全性」が最多となりました。次に「知名度」「会員数」「年齢層」が続く結果となっています。

※本アンケート結果を引用する際には下記URLを出典元として記載してください。

https://www.iid.co.jp/contents-marriage/review/app-osusume/

■「LiPro」について

LiPro(ライプロ)は、暮らしに役立つ様々な情報を提供する情報メディアです。「インターネット」「エンタメ」「教育」「食事宅配」など多様なジャンルからライフスタイルのヒントになる最新情報を配信しています。

URL:https://www.iid.co.jp/contents/

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本社所在地
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電話番号
-
代表者名
宮川 洋
上場
東証グロース
資本金
5000万円
設立
2000年04月