ハウス食品×ホクレン×JAきたみらいの共同取り組み「特別な北海道シチューと北海道産こだわり野菜の詰め合わせセット」ECサイトで11月17日から発売
ハウス食品は、今年で25周年を迎えた「北海道シチュー」ブランドの記念企画として、「北海道シチュー プレミアムクリーム」と北海道産こだわり野菜「スノーマーチ」(じゃがいも)、「さらさらゴールド」(たまねぎ)を詰め合わせたセットを11月17日よりECサイトにて、期間・数量限定で発売します。価格2,980円(税込み、送料込み)。
■本企画について
「北海道シチュー」は、「酪農王国・北海道の豊かな自然の恵みを活かしたクリーミーで、コクのあるシチューをお届けしたい。」という思いから1996年に誕生しました。北海道生まれの原料にこだわって、上質なおいしさの実現を目指したブランドです。発売から25周年を迎えた今年、「北海道産原料と上質な乳のおいしさ」にとことんこだわった、特別な「北海道シチュー プレミアムクリーム」を開発しました。
また、ホクレン農業協同組合連合会、JAきたみらいと共同で、クリームシチューに合う北海道産のこだわり野菜を選定し、「北海道シチュー プレミアムクリーム」とセットにして販売します。
■「北海道シチュー プレミアムクリーム」について
<原料のこだわり>
●「北海道産生乳100%」のこだわりの原料について、「北海道シチュー」<クリーム>と比較し、生クリームで約7倍※1、マスカルポーネチーズ※2で約8倍※1の量を使用することで、より乳の豊かな甘味とコクを感じられるよう仕立てています。
●さらに「北海道産生乳100%の発酵バター※3」を採用し、より香り高い風味に仕立てています。
(※1)ルウタイプの製品1食当たりの量で比較
(※2)製品中のマスカルポーネチーズは2.3%、チーズ原料の内、マスカルポーネチーズ原料は54%。
(※3)発酵バターは「クリーム発酵(前発酵)」を実施。バターを製造する前のクリームに乳酸菌を添加する製造方法なので、非常に風味豊かなバターになります。
<製法のこだわり>
ハウス食品独自の「濃縮ペーストルウ技術」を採用することで、“発酵バターの華やかな香り”と“生クリームの甘さ”を引き立てた濃縮ペーストタイプのシチューの素が完成しました。
通常の固形ルウタイプと比べて以下のような特徴があります。
・油脂が少ないので、より香り高く飽きのこない風味が楽しめます。
・裏ごしをすることで、よりなめらかな舌ざわりが楽しめます。
・低温加熱をすることで、より素材本来の味わいを引き出すことができます。
<パッケージへのこだわり>
「この製品を通じて、お客様と北海道をつなげたい」。そんな思いをパッケージに込めました。中央の宝結びは宝物を包むときの飾り結びから生まれたとされ、多幸を願う気持ちを込めています。「北海道産原料へのこだわりと上質なおいしさ」を実現した本製品を介して、北海道とお客様の心を結び、より上質な体験をしていただきたいと考えています。
■北海道産こだわり野菜について
ホクレン農業協同組合連合会、JAきたみらいと共同し、「北海道シチュー プレミアムクリーム」に合う「北海道産こだわり野菜」を選定しました。
<スノーマーチ>
・雪のように果肉が白いのが特徴で、煮崩れしにくいじゃがいもです。
貯蔵すればするほど甘味が増すため、出荷前に低温熟成により甘味を引き出してから出荷します。
・自然な甘みと風味がクリームシチューなどのクリーム(乳製品)料理に最適です。
<さらさらゴールド※>
・北海道北見市は日照時間が長く、盆地特有の寒暖差もあり玉ねぎの旨味が熟成されています。一般の玉ねぎと比較すると「辛味」が強く、加熱すると甘味と旨味が出てくることから、煮込み料理に最適です。
・岡本大作農学博士が「種」から開発した、野菜の代表的なポリフェノールの一つ、ケルセチンが豊富に含まれているスーパーオニオンです。
※「さらさらゴールド」は(株)植物育種研究所の登録商標です。
■製品概要
●製品名:「特別な北海道シチューと北海道産こだわり野菜の詰め合わせセット」
●内容物/容量:北海道シチュー プレミアムクリーム/100g(4皿分)
スノーマーチ(じゃがいも)/5個(約500g)
さらさらゴールド(玉ねぎ)/3個(約600g)
●価格:2,980円(税込み、送料込み)
●発売日:2021年11月17日
●販売サイト:
・ハウス食品公式オンラインショップ「every HOUSE」
URL:https://www.every-house.jp/
・楽天市場
URL:https://item.rakuten.co.jp/housefoods-official/10000028/
■「every HOUSE」について
「every HOUSE」はハウス食品の公式オンラインショップです。取り扱う製品ブランドひとつひとつの個性を前面に押し出したデザイン・コンテンツ構成となっており、見ごたえのある通販サイトになっています。多様化する食のスタイルやニーズにお応えする商品・サービスの開発を通じ、彩り豊かな食体験を提供していきます。
(https://www.every-house.jp/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像