【調査結果】3月13日以降、「脱マスク派」「着マスク派」が拮抗
「脱マスク派」がやりたいことTOP3は「メイクを楽しむ」「海外旅行」「会話で大笑い」
くふうカンパニーグループにおいて、くらし情報メディア「くふうLive!」(くふうライブ)(https://live.kufu.co.jp/)を運営する株式会社ロコガイドは、くらしに関する様々なジャンルのマニアである「くふうLive!」公式インスタグラマー90名を対象に、「マスクの着用に関するアンケート」を2023年3月3日〜3月8日の期間で実施しました。
3月13日からマスクの着用を個人の判断に委ねるという政府の方針を受け、今後のマスク着用についてたずねたところ、「常に着用したい」「できるだけ着用したい」との回答が合わせて44.5%、「着用しない」「できるだけ着用したくない」との回答が合わせて38.8%となり、 「脱マスク派」と「着マスク派」がいずれも約4割で拮抗する結果となりました。
3月13日からマスクの着用を個人の判断に委ねるという政府の方針を受け、今後のマスク着用についてたずねたところ、「常に着用したい」「できるだけ着用したい」との回答が合わせて44.5%、「着用しない」「できるだけ着用したくない」との回答が合わせて38.8%となり、 「脱マスク派」と「着マスク派」がいずれも約4割で拮抗する結果となりました。
■ マスクの着用に関するアンケート 調査サマリ
調査テーマ:マスクの着用に関するアンケート調査
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年3月3日~2023年3月8日
調査対象:「くふうLive!」公式インスタグラマー 90名
1. 3月13日以降のマスク着用について、「脱マスク派」と「着マスク派」が拮抗
新型コロナ対策のマスクの着用について3月13日から個人の判断に委ねるという政府の方針を受け、今後のマスク着用についてたずねたところ、「常に着用したい」「できるだけ着用したい」との回答が合わせて44.5%、「着用しない」「できるだけ着用したくない」との回答が合わせて38.8%となり、「脱マスク派」と「着マスク派」がいずれも約4割で拮抗する結果となりました。
2. 【脱マスク派】やりたいことTOP3は「メイクを楽しむ」「海外旅行」「大きく笑ったりして会話を楽しむ」
3月13日以降は「着用しない/できるだけ着用しない」と回答した「脱マスク派」の方々を対象に、今後やりたいことについてたずねたところ、「メイクを楽しみたい」との回答が51.4%で最多となり、次いで「海外旅行をしたい」「飛沫には注意しつつ、大きく笑ったりして会話を楽しみたい」との回答がいずれも37.1%となりました。3月13日以降、化粧品や旅行のニーズが高まりそうです。
3. 【着マスク派】「マスク生活に慣れたので、口元を見られることに抵抗がある」と感じる方が6割
3月13日以降は「常に着用したい/できるだけ着用したい」と回答した「着マスク派」の方々を対象に、マスクを外す生活について思うことをたずねたところ、「マスク生活に慣れたので、口元を見られることに抵抗がある」との回答が60.0%となりました。自由回答の中には「顔を見られる機会が増えるので肌の手入れや歯のケアが気になる」との声もあがりました。
「くふうLive!」は、毎日のくらしにちょっとでも「楽しい!」をプラスし続けられるよう、これからも様々なコンテンツを展開してまいります。
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● 会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/)
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2022年9月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営、くらし情報メディア「くふうLive!」の運営、くふうカンパニーグループ内メディアの企画・運営・支援、その他関連事業
- 3月13日以降のマスク着用について、「脱マスク派」と「着マスク派」が拮抗
- 【脱マスク派】やりたいことTOP3は「メイクを楽しむ」「海外旅行」「大きく笑ったりして会話を楽しむ」
- 【着マスク派】「マスク生活に慣れたので、口元を見られることに抵抗がある」と感じる方が6割
調査テーマ:マスクの着用に関するアンケート調査
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年3月3日~2023年3月8日
調査対象:「くふうLive!」公式インスタグラマー 90名
1. 3月13日以降のマスク着用について、「脱マスク派」と「着マスク派」が拮抗
新型コロナ対策のマスクの着用について3月13日から個人の判断に委ねるという政府の方針を受け、今後のマスク着用についてたずねたところ、「常に着用したい」「できるだけ着用したい」との回答が合わせて44.5%、「着用しない」「できるだけ着用したくない」との回答が合わせて38.8%となり、「脱マスク派」と「着マスク派」がいずれも約4割で拮抗する結果となりました。
2. 【脱マスク派】やりたいことTOP3は「メイクを楽しむ」「海外旅行」「大きく笑ったりして会話を楽しむ」
3月13日以降は「着用しない/できるだけ着用しない」と回答した「脱マスク派」の方々を対象に、今後やりたいことについてたずねたところ、「メイクを楽しみたい」との回答が51.4%で最多となり、次いで「海外旅行をしたい」「飛沫には注意しつつ、大きく笑ったりして会話を楽しみたい」との回答がいずれも37.1%となりました。3月13日以降、化粧品や旅行のニーズが高まりそうです。
3. 【着マスク派】「マスク生活に慣れたので、口元を見られることに抵抗がある」と感じる方が6割
3月13日以降は「常に着用したい/できるだけ着用したい」と回答した「着マスク派」の方々を対象に、マスクを外す生活について思うことをたずねたところ、「マスク生活に慣れたので、口元を見られることに抵抗がある」との回答が60.0%となりました。自由回答の中には「顔を見られる機会が増えるので肌の手入れや歯のケアが気になる」との声もあがりました。
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「くふうLive!」(https://live.kufu.co.jp/)は、忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、人気のショップ情報やグルメ、ファッション、ビューティ、インテリア・収納、節約・マネー等、くらし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。2017年10月から本格的にサービス提供を開始して以降、2022年1月に月間利用者数は2,200万人を突破し、生活総合情報メディアNo.1* になりました。毎日のくらしがもっと楽しくなるよう、そして一生幸せに生き抜ける世の中になるよう、さらに進化し続ける決意を込めて、2022年12月1日、ブランド名を「ヨムーノ」から「くふうLive!」にリニューアルしました。今後は、「今知りたい」くらしニーズの変化に対応して取り扱うジャンルをさらに拡大し、アプリや動画、ライブ配信など、記事にとどまらず多様な発信を強化してまいります。
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